※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

医療保険に加入中。年末調整の記載は旦那側に合わせた方がお得?育児休暇中でも会社からの書類は送られる。

年末調整についてです。
JAの医療保険に加入しています。
今まで何も考えず会社から渡される年末調整の用紙に自分の分のみ記載し証明書のハガキを添付していました。

結婚したら所得の多い旦那側に合わせて記載した方がいいのですか??その方ががお得とかありますか??

ちなみ8月に出産して今育児休暇中ですが源泉徴収票や年末調整の用紙は会社からおくられてくるもんですか??

コメント

鬼にゃんこ

旦那さんも含めそのJAの医療保険の他に控除出来るものはありますか?
基本的には他にあるならそれぞれバラバラで、JAのしずくさんのしかないなら旦那さんの方に書いたら良いかなと思います(^^)
生命保険控除は上限もあるので💡
ただし、今年育休中とのことなので、しずくさんが所得税かからない金額(年間合計が103万円以下)なら旦那さんにつけた方が得になります!

• しずく

しずく

旦那もわたしもJAです。個人年金もJAではいってます。今までは
    書ききれないので各々記入して会社に提出してました。

• 10月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

そしたら再来年からはそのままでィィと思います(^^)
    今年と来年はしずくさんの給与の金額によっては旦那さんの方に書いたらィィかなと💡
    旦那さんの生命保険、個人年金それぞれ8万を越えていたらしずくさんのは必要ないですよ😃

• 10月19日
  • しずく

しずく

ありがとうございます😊なんだか難しい😭

• 10月19日