※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食と授乳についての相談です。9ヶ月の男の子が3回食で食欲旺盛。おっぱいの回数が減り、量を減らすか悩んでいます。夜間は起きず、授乳はしていません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食と授乳について質問させてください

現在生後9ヶ月(前半)の男の子を子育て中です。離乳食は、9ヶ月になったと同時に3回食にしました。離乳食は、すごく沢山食べてくれます。私が毎回きちんと量をなかなか測れないんですが、平均より多めに食べてるかもしれないです。食べムラ等もありません。3回食を始めてからおっぱいの回数が一日に4回ほどしか飲んでくれません、、、
離乳食の量を減らしたらいいのかなと思ったりもするのですが食べるのが大好きでニコニコして食べてくれるので、減らせなくて、、、
どおしたらいいか分からなくてよかったら、アドバイスお願いします!!
書き方が読みにくかったら、ごめんなさい

8時~9時 朝ごはん 授乳
12時~1時 お昼ご飯 授乳
3時半ごろ 授乳
6時ごろ 夜ご飯
7時半 就寝

夜間は、起きないことが多いです。
起きても授乳は、していません

コメント

金ちゃん。

9ヶ月の頃は授乳2回で、9ヶ月と3週間くらいで1回、10ヶ月になる前日に卒乳しました🙋

離乳食の量を減らす必要ないですよー!
言葉の通り、おっぱいから離れるための食事ですしね😌
体重が極端に減ってるわけじゃないのなら何も気にする必要ないと思います🎵

• あか

あか

横からすみません!全く同じ感じ、今おやつと寝る前の2回で、こちらが張って飲ませてる感じで出来れば卒乳したいなと思ってるんですが、3週間位の1回はいつ飲ませてましたか?そして卒乳した後、何か飲ませてましたか?

• 10月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

寝る前に飲ませていましたよー🤗
    卒乳してからは別にフォロミ飲ませたりしてないです!
    昨日栄養士さんに、卒乳しても離乳食食べてるなら問題ないし、麦茶で水分補給できてるならいいよーって言われました😃

• 10月19日
  • まあ

まあ

コメントありがとうございます♥
    おっぱいを飲んでくれなくて、大丈夫かな〜って不安だったんですけど、卒業するためのご飯ですもんね!安心しました!
    卒乳のときに、おっぱいは詰まったりされましたか??よかったらお乳のこともお聞きしたいです、、、

• 10月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

全く詰まることもなく張ることもなく済みましたよ~🤗
    もしものことを考えて一応おっぱいマッサージの予約しておいてやってもらいましたが、多分やる必要なかったなーって感じでした😅
    私の場合は徐々に減らしていって、1回だけからの卒乳だったので問題なかったんだと思います🙆
    今の授乳回数からいきなりやめたら、多分ガチガチになると思います😣💦

• 10月19日
  • まあ

まあ

返信ありがとうございます♥
    なるほどです。徐々にっていいですね(><)わたしも卒乳は、しおんさんに教えて頂いた方法で行いたいと思います!
    授乳回数が、2回の時などはおやつなどはあげていましたか??
    よかったら、生活リズム?食事リズムなど教えてください┏●

• 10月19日
  • あか

あか

詳しくありがとうございます😌そうすると、今は寝る前に何も飲ませてないのですか?🙄

• 10月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

おやつはあげてなかったです🙋
    けど、昨日栄養士さんに相談したら卒乳したなら間食も必要って言われたのであげることにしました😌
    お菓子ではなく、おにぎりやパンなど食事になる物がいいって言われたのでそうしてます😋

今の生活リズムですか?
    2回の時のですか🤔?

• 10月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

麦茶は飲ませてますよ~(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 10月19日
  • まあ

まあ

なるほどです!わたしお菓子をあげがちなので、おにぎりやパンなどを意識してみます☺️

授乳が2回の時を教えてほしいです。

• 10月20日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

6時 起床
    7時 離乳食
    8時半 朝寝(30分~1時間半)
    12時 離乳食
    14時 昼寝(30分~1時間半)
    17時 離乳食
    18時 お風呂
    19時 授乳、就寝
    2時 授乳

こんな感じでした\( ・ω・ )/

• 10月20日
  • まあ

まあ

返信おくれてしまって申し訳ありません
    詳しく教えて頂きありがとうございます♥

• 10月22日
いちご

9ヶ月です!3回食になった途端、卒乳されちゃいました!フォロミをマグで1日二回とか飲ましてます!
ご飯しっかり食べてるのなら減らさなくて良いと思います😄
私も全然はかってなくって、多いのかなーと思ってます笑
今日の朝は6枚切の食パン2/3、バナナ1/2、ヨーグルト、フォロミ80飲みました😄

• まあ

まあ

ご飯の量教えてもらってありがとうございます。うちのこも同じくらいペロっと食べちゃってます。多いいときは8枚切りの食パン(耳以外)をペロっと食べちゃってます🙄🙄

卒乳前は、おっぱいですか?
    おっぱいの場合詰まったりされたか少しおききしたくて 、、、

• 10月19日
  • いちご

いちご

下にコメントかいてます。
    間違えちゃいました!

• 10月19日
たけちゃむ

完ミだったのであまり参考にならないかもしれませんが💦離乳食をしっかり食べれてるなら、大丈夫だと思いますよ♡

うちの子もよく食べる子で、9ヵ月からフォローアップミルクに移行しました!

一応離乳食の時に100ml作って出してましたが、飲んだり飲まなかったりと
かなりムラがありました!

1歳になる月に保育園に入園して
最初はしっかり飲んでたみたいですが
段々と少し飲んでは手で払い除けるようになり
1歳になると家でも保育園でも、一口飲んで払い除けたりマグを床に落とすようになったので
それを機に卒乳しました🙋

• まあ

まあ

そうなんですね!大丈夫って言ってもらえたら安心します

なるほど!いろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました
    参考にさせてください♥

• 10月19日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

いえいえ♡
    お役に立ててよかったです♡

私も結構多めに出してますが
    ニコニコしながら完食して
    まだ食べるー!と言わんばかりにギャン泣きします(笑)

保育園の給食も足りないみたいで
    他の子のを狙ってますよと、先生から言われました(笑)

• 10月19日
  • まあ

まあ

息子も保育園にいったらたけちゃむさんのお子さんと同じ感じになりそうです🙄(笑)
    沢山食べてくれたら、作りがいありますね💓💓
    毎日、メニュー考えるのが苦手なんですけど作るのが楽しみです♪♪

• 10月20日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

毎回息子に満腹中枢はどこにあるのー?って聞いちゃってます(笑)

本当に作りがいがあります💕
    私もメニュー考えるの苦手です💦

• 10月20日
  • まあ

まあ

返信おくれてすみません

全く同じです(笑)旦那さんが土日だけあげくれるんですけど、よく食べるな〜って毎回驚いてます🙄🙄

お互いにがんばりましょうねです♥
    top画像勝手に見ちゃいました。息子さんすごく笑顔で可愛いですね♥♥

• 10月22日
いちご

昨日は6枚切一枚たべましたょ!足りないって騒ぐし、フォロミはポイするから笑
卒乳前はおっぱいでした!ほぼ完母で育てていて、寝る前にミルク追加してたかんじです。8ヶ月で夜間断乳したんですけど、その後からたぶん授乳量が減っていて母乳だけでは足りないと、なくようになり朝にミルク追加してたりしてました!
そしたらミルクがよくなったのか?急におっぱいプイです!泣きました笑
最初は張って、お風呂で搾乳したりしてましたがもぅ一週間以上?たつけど、はったりしてません!
絞ったらまた作られると聞いたので、張ってしんどくないならそのままで様子みたら良いと思います😄
偉そうにいってますが、こちらで教えてもらいました😄

• まあ

まあ

返信ありがとうございます♥全然間違えちゃってください(笑)

先ほど、間違って通知いってしまったら申し訳ありません。
    おっぱい飲んで〜って感じですよね(涙)
    よかったら、生活リズム?食事リズムみたいな感じ教えてください
    全然全然、わたし周り赤ちゃんいる人がいなくて人に聞けなくてネットで調べてばっかりなので実際の感じを教えてもらって本当にありがとうございます

• 10月19日
  • いちご

いちご

全然大丈夫です!
    朝は6時前後に起きて、30分くらいで朝ごはんです!プラスフォロミを飲ませることがおおいです。朝はつかみ食べさせるのでパンとかバナナとか😄
    9時頃からお昼寝で1~2時間くらい寝ます。起きたら昼御飯です。
    それから2時頃からお昼寝で1~2時間くらい。起きたら夕食になるか、フォロミか間食です。ここは、お出かけとか夫の帰宅時間と夜ご飯の時間によってどれか選ぶかんじです!7時ごろに一緒に夜ご飯食べれるなら、間食でさつまいもとかお出かけしてるとフォロミとか。
    4時くらいに夕食になると、7~8時でフォロミで就寝ですね!
    4時にフォロミなら、7時までに離乳食食べさせて、8時にフォロミ100とかのましてます。
    だんだん寝る前のフォロミはへらす方向でいってます。
    分かりにくいですがこんな感じです😄

• 10月19日
  • いちご

いちご

離乳食のたびにフォロミ100とか準備しても、良いとおもうんですけど
    なかなか飲まなかったりするので、
    ほしそうならあげるか
    さつまいもやパンを追加したり、離乳食後に少したってから追加したりしてます!

• 10月19日
  • まあ

まあ

すごく細かく教えて頂いてありがとうございます。
    大体、一日に3回ほどフォロミをあげてる感じですか??わたしも参考にさせてください!!

• 10月20日
  • いちご

いちご

だいたいそれくらいです😄
    母乳のときは
    離乳食のたびに授乳プラス間で一回、寝る前にミルクって感じでしたけど、
    もぅいらなぃ~ってプイっとすることもあったし、また飲むの?って時もありました。子どもも同じようにお腹すくわけじゃなくって、今はいらないって時もあるかなっと思って、良い意味で適当にしてました😄

• 10月20日
  • まあ

まあ

そうですよね。わたしすごく時間どうりにしなきゃみたいなところがあって子供もいろんな気分がありますよね!思い切って相談してみて本当によかったです!

お忙しくなかったら、フォロミの種類とかお聞きしてもいいですか?
    いろいろと質問ばっかりしてごまんなさい

• 10月20日
  • いちご

いちご

ぃぇぃぇ全然です~☺私もはじめてのことだらけですごく不安な性格なんですけど、子どもは大きくなってるのでこれでよいのかなって思ってます笑 

フォロミはステップ使ってます😄一番最初使うときは、キューブの小さい箱のを買ってみて飲むか試して、大きいカンのを買いました😄
    ミルクのときは種類によって飲まないときがあったので😄
    1歳で保育園にはいるので、そこで牛乳飲み始めると思うので、そこでフォロミも卒業できたらなっと思ってます。それより前に飲まなくなるかもしれないですが笑

• 10月20日
  • まあ

まあ

返信おくれてすみません

そうですよね♪ドーンと構えることにします(笑)

そうなんですね!わたしも小さい缶から始めてみます。1歳ごろからもう牛乳飲めるんですね。(勉強不足ですみません)いろいろと教えて頂いてありがとうございます

• 10月22日