※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの用品は旦那と相談しながら買いに行きたい。支払いは誰がするべきか悩んでいる。旦那はまだ実感が湧かない。他の旦那さんはどうでしたか?

赤ちゃんのものって、私(母親)が買い揃えるのが普通なんでしょうか?
買うものが色々ありすぎて、旦那と相談しながら買いに行きたいと思うのは変ですか?
皆さんは、1人で行きましたかー?

あと、その買物の支払いはどっちがするんでしょうか?
私は現在専業主婦で、旦那から生活費も貰ってなくて。(来月からは貰う予定です。)
病院代も私持ちなので、そろそろ厳しくて😭💦
旦那さんが買ってくれるものなのか、私だけが払うのか、折半するのか( Д ) ゜゜ポーン
ちなみに、今までにちょこちょこ買った、肌着、服、ガーゼとかは私が払いました(´._.`)

旦那はまだ、父親になる実感はないらしいです。
男の人は産まれるまで実感ないと言いますが、準備しないといけないものはしとかないといけないので、このままではちょっと困ります😣

皆さんの旦那さんはどうでしたかー(´._.`)?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

妊娠して一緒に住みはじめてから病院代も全て主人です。

• ぴよりん

ぴよりん

羨ましいです😭💗

• 10月19日
にこちゃん

できちゃった婚で一緒に生活し始めたのが遅かったから
病院は自分で払ってました‼︎
一緒に住むようになってからは旦那の給料で揃えました‼︎
けど基本お母さんと一緒に買いに行って
買ってもらったものが多かった気がします🤔
2人で選びたいやつは2人で行きました😊✨

• ぴよりん

ぴよりん

一緒に住んでるのに私持ちなんです(´._.`)
    やっぱり実母と行くのがいいですかね🤔💕
    私が優柔不断なので1人で行っても決められなくて(´._.`)

• 10月19日
ぽん

今のところ買い物は主人と一緒に行ってます。
今は体調がいい時だけすこし働いています。
マタニティ用品ですが、わたしがネットで探しながら
こんな奴が必要だから欲しいんだけど…いいかな?
と(買って欲しい)とそれとなくお願いしているつもりです😂
今までのぶんを請求するのはわたしだったら我慢して、これからの病院代とかがキツくなってきた…とお話しして、お買い物は誘ってみてはいかがでしょうか?
とにかく1人では何をするのも辛いと言わないとわからないかもですね😭
くれぐれも無理はなさらないでくださいね!

• ぴよりん

ぴよりん

優しいご主人ですね!
    優しくおねだり!これ重要ですね💓💓
    病院代も払って貰ってもいいですかね🤔
    1人で病院行くことが多いので💦
    タイミングが分からなくて。

1人で行ってもすぐ疲れちゃうし、優柔不断で何買えばいいか分からなくなっちゃうので😂😂
    やっぱり男の人は言わないと分からないんですね( Д ) ゜゜ポーン

ありがとうございます!

• 10月19日

家族になった時点で財布は一緒なので私は折半とか生活費をもらうとかそういった感覚がよくわからないのですが...

相談しながら買いに行くこと自体はいいことだと思いますよ💡ただ応じない男が世の中には多すぎます。それに子供が生まれても父親の自覚がない男なんて腐るほどいます。その辺りはのんきに考えない方がいいかもしれません💦

うちの旦那は世の中の平均に比べれば妊娠中から上出来でしたが、今考えるとやっぱり子供が生まれるまでは父親って自覚が薄かったように思えます。今は育児ならなんでもできる立派なお父さんですよ☺️

• ぴよりん

ぴよりん

うちも財布一緒にしたかったんですが、旦那が拒否したので、仕方なく分けています!

ですよね🤔💕
    こんなんかったん?とか後から言われたら腹も立つし、一緒に行く方が良いですよね!
    早く自覚持ってー!って感じです✩︎⡱

旦那さん素敵ですねー⑅︎◡̈︎*
    羨ましいです✩︎⡱
    うちの旦那も見習ってほしいです😣💕

• 10月19日
suu♡

全て旦那と一緒に買い揃えました😊
かなり積極的にどんなものが必要かどういうのが便利か私より色々調べてくれて色んなお店見て回って揃えました!
私も専業主婦なのでお金も全て旦那が払ってくれましたよ(*^^*)☆

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね⑅︎◡̈︎*
    積極的なの羨ましいです☺️
    うちももっと自覚持ってもらわないと🤔💔
    旦那さんに払ってほしいです(´._.`)

• 10月19日
アンパンマン♪

私の母と3人で行きましたよ☺️
旦那は行く気なかったですが
誰の子供の買い物?みたいな感じで
強気に言って連れて行きました(笑)

お金は生活費は私が管理してるので
そこから出しました✨

旦那も産まれるまでは
父親なんて感覚全く
なかったですよ😅

• ぴよりん

ぴよりん

確かに✩︎⡱
    3人で行くのでも良いですね!

生活費からですか⑅︎◡̈︎*

やっぱり男の人はそんな感じなんですかね💓

• 10月19日

旦那と行きましたよ!
相談しないとうちは怒られるので😅
ほとんど旦那が決めました!

支払いは旦那です!私専業主婦だったのと2人の子供ですし!
財布を別々にしてない家庭なので( ˊᵕˋ )
病院も払ってくれないのですか??
旦那さんに言いました?😭

よくいいますよね!父親になる実感は産まれてからだーと😅

うちはお腹にいる時から父親の気分
満々でしたよ😅
パパも参加するやつは参加してましたし買いに行くものは一緒に選び
休みとかぶれば病院にもついてきて💦
人によりますよね!

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱり一緒に行くべきですよね!
    素敵な旦那さんですね⑅︎◡̈︎*

うちは別々なんですけど、さすがにそろそろ厳しくて(´._.`)
    貯金も多いわけでは無くて( ´⚰︎` )

羨ましいです❣️
    うちも、パパママクラスとか連れて行ったんですけど、自分の子が産まれる実感はないらしいです(´._.`)。

• 10月19日
さき

うちは、旦那の給料は全部貰ってましたので、どっちが払う?って感じでは無かったのですが…
ベビーベットは1年くらい、ベビーバスは1、2ヶ月くらいしか使わないので、親戚にもらいました。
それ以外の布団、ベビーカーやチャイルドシートは義母が買ってました💦
服や哺乳瓶は2人で買いに行きました。

• ぴよりん

ぴよりん

さきさんが管理されてるんですね⑅︎◡̈︎*

貰えるものや、借りられるものは借りないともったいないですね!
    義母さんが買ってたんですか✩︎⡱
    やっぱり2人で買いに行こうと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月19日
りんりん

旦那はオレは何もわからないから、というスタンスだったのでほぼ私が決めて揃えました。お金は当時財布別だったので、病院代もほぼ私が出してましたが、なかなかの出費になり…お金がかかりすぎてむり!と言って育児用品の定価をパンフ見ながら説明してから、途中から旦那のカードでもちょこちょこ買い物してましたよ。ほとんど、お高いものはメルカリやフリマで購入しましたがそれでもかなりお金が飛んで行きました…😭すべて1人だと、出産後のこと考えると不安なので早めに旦那さんと話し合われた方がいいと思います。

• ぴよりん

ぴよりん

出費かさみますよね😵💔
    補助券使っても毎回2000円以上いるので、最近厳しくて( ´⚰︎` )
    いろいろ旦那と話し合ってみます。

• 10月19日
もな🍓

夫婦なので、どちらかがというのは少し違う気がしてます…😊
稼いでいるのは夫なので、払っているのは夫といえば夫ですが…結婚した時点で稼ぎは2人のものだと思ってます!笑

ふたりの赤ちゃんなので、一緒に見に行って、一緒に選びたいですよね。
それが普通だと思います✨
うちは一緒に見に行って、あれがいい、これ可愛い、つかいやすそうだねー、など話しながら決めていきました。
自分一人だと悩んで決めれないので🤣

もし私の夫がそういうことを言うなら、父親になる実感がなくても事実として父親になったんだから甘えたこと言ってるんじゃないよ!って言います(笑)
デート感覚で、赤ちゃん用品を一緒に見に行ってみない?って誘ってみては😊?
帰りに少し美味しいもの食べに行ったりして、自分も気分転換しましょ✨

• ぴよりん

ぴよりん

ですよね( ´⚰︎` )
    2人の子供ですもんね♡︎ʾʾ
    その考えうちの旦那には通用しないみたいです(´._.`)。

一緒に選びたいです✩︎⡱
    どうにか連れ出したいです☺️❣️

ほんと、うちの旦那にも言ってやりたいです( •̀∀︎•́ )✧︎
    ですね!
    デート感覚で楽しく買い物できたら良いなと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月19日
ちぴの

うちも妊娠中は全然父親の実感がわいていないようでしたが、子どもは旦那と私の2人の子どもなので子ども用品を私のお金で全て買いそろえるのはなんかちがう!と思い、家族の口座からお金を使ってました🙄笑
買うものを見てると色々欲しくなっちゃいましたが、家族の口座からお金を使っていたので勝手に色々買いすぎてはいけないと思って、これを買おうと思うんだけどどう?とかこれ必要だよね?とか旦那にも確認してました!
実際買いに行くのは私なので、1人で準備してるような気分になっちゃう時はなおさら旦那に意見を求めて旦那にも関心を持ってもらうようにしてました😅

• ぴよりん

ぴよりん

ですよね( •̀∀︎•́ )✧︎
    うちも相談してみます!
    うちは家族貯金がないので、せめて折半くらいにしてほしいと思ってます。
    たしかに!
    旦那に関心を持たせるのも大事ですよね!
    相談しながら買い物できるように頑張ってみます⑅︎◡̈︎*

• 10月19日
はる

基本は旦那さんと買いましたが、ちょこっとしたものとかは私が見て買っちゃいました☆

夫婦のお金は私が管理しているし、夫婦なら2人のお金だと思っているので、どちらが出すとかっていうのはよく分かりません😅

• ぴよりん

ぴよりん

ちょこちょこ買うのなら私も頑張ろうかなと思うんですが、買い揃えるとなると1人では厳しくて(´._.`)

うちはもともと財布が別だったのでどうしようかなと悩んでます⑅︎◡̈︎*

最初から同じにして私が管理すればよかったんですが、旦那が拒否だったので仕方なく分けてます(´._.`)

• 10月19日
ママ

私が欲しいものリストつくって、主人と行って、主人はカート押したり私が聞いたときだけ選んでもらう感じでした。私のこだわりを優先するかたちになりました(^w^)
私は専業主婦で貯金なしなので、主人が払ってくれました。長男の時は、私の祖母も一緒に行って出してくれました(*^^*)

• ぴよりん

ぴよりん

私もリスト作るところまで終わりました🤔💓
    あとは旦那に説明して、商品選びます!
    私ももう貯金なくて😭💔
    通帳の残高見てびっくりしました😣😣
    旦那が出してくれたらいいんですが😭💔

• 10月19日
ままり

うちは共働きなので折半しました。
これから子どもにかかる費用すべてを主さんが持つのはむりですよ!旦那さんと話あってみてはどうですか?

あと荷物多くなりませんか?
誰かと一緒に行った方が楽です(^^)

• ぴよりん

ぴよりん

折半に納得してくれたらいいんですけど(´._.`)
    無理ですよね( ´⚰︎` )
    相談してみます。

そうですよね!
    荷物持ちしてもらいます⑅︎◡̈︎*💓

• 10月19日
おはぎ

チャイルドシートなど大きいものは一緒に買いに行きました!
元々買い物は1人の方がゆっくり選べて好きなので、肌着など細々したものは1人で行きました😁
共働きで食費・生活雑貨は私持ちだったので自分で払いました!
産後に抱っこ紐やハイローチェアを購入しましたが、その際は一緒に行きお祝いで支払いました💡
臨月の時でもパパになる実感ないって言ってましたよー(笑)
産前からママになる実感はあったのですが、実際に生まれてきて対面してより現実味が増したので、男の人が中々実感沸かないの何となくわかる気がします💦
でも生まれてきたらすごく可愛がっていますよ✨
話は逸れましたが、一緒にお買い物して払ってもらいつつ、赤ちゃん用品を見てパパになる実感を少しずつ持ってもらえるといいのかなーと思いました💡

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱり一緒に行って相談しながら買ったほうがいいですよね( •̀∀︎•́ )✧︎
    私も働いてたときは生活費払ってたので、やっぱり私が払うべきなんでしょうか(´._.`)でも今は収入もないし貯金は減って行く一方です(´._.`)

うちも産まれたら変わってくれたらいいんですが(´._.`)

• 10月19日
  • おはぎ

おはぎ

夫婦で世帯の出費なので相談して納得?してもらってから買った方が後々何でこんなもの買ったのー?要らないよね?ということを防げるかなあと(笑)
    今は専業主婦とのことですが、お仕事を完全にされていないのでしょうか…?
    私は産休・育休取得でしており、その間手当があるためこのまま継続して食費類は払おうかなーと思っています
    でも完全に辞めていたら収入自体がないので旦那さんに貰うかなと思います💡
    貯金は何かのため、本当に使わないといけない時まで取っておきます!
    これから子育ても始まるので😅

対面して徐々にでもいいから変わってくれるといいですよね😣
    因みに私は里帰り出産をしていて、出産後入院中は夏休みを取れたので一緒に居れましたが、その後は1ヶ月くらい離れていました💦
    それでも写真送ったりビデオ通話したりと様子を伝えていたら、離れていても早く赤ちゃんに会いたいーと言っていました(笑)

• 10月20日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうですね!
    相談しながらの方が絶対いいですね⑅︎◡̈︎*
    今は完全にしていません。なので収入もありません。(次の仕事は決まってます)
    旦那が養う気がさらさらないようなのでちょっと考えものです。
    ですよね!私も使いたくないんですが、使わざるを得なくて。

うちの旦那もそれくらいでれでれになってくれたらいいんですが、、、。

• 10月21日