※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

一時保育についての経験談や基準について教えてください。

一時保育に子どもを預けている方、または預けようとしている方、よかったら教えてください>_<

家庭の事情で仕事をしたくて子どもを一時保育に預けてパートで働こうと思っています。直接市役所に聞きにいったのですが、担当の人もよくわかっていないような、曖昧な説明をうけて困惑しております。
1番近くの保育園が支援センターと隣接しているのでよく行きます。保育園の方に、ここの保育園の一時保育は受けられますか?と聞いたところ、1歳児の人数が定員オーバーじゃなければお預かりできます。一時保育の部屋はないので、普通に保育園にきている子たちの教室に一時保育の子も入るので普通に保育園に来ている子たちが定員ぴったりだとお預かりできないんです。と言われました。

ここで疑問なのですが、仕事が見つかって働ける状態になっても、預かってもらえるかわからないのでは仕事にいけないですよね?
一時保育を受けられる基準は都道府県、市町村で違うのでしょうか?または保育園の基準で違うのでしょうか?
引っ越してきたばかりで知り合いもいないので、聞ける人がいません>_<

ママリをみていると、仕事や妊娠、冠婚葬祭以外にリフレッシュとして使っている人もいてびっくりしました!
それくらい気軽に一時保育に預けられれば仕事もできるのに…

経験談など教えてください>_<

コメント

®️

一時保育に預けてますよ~。うちは仕事とかではなく、リフレッシュやちょっとした用事あるときなど預けてます。

私が住んでるところは、仕事で一時保育は月14回まで利用できて、リフレッシュなどでは月5回まで利用できます。