※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOM83
子育て・グッズ

赤ちゃんとの入浴について、浴槽で一緒に入浴させる際の洗い方や首が座ってからの方がいいか相談したいです。

いつも親切なご回答ありがとうございます!

赤ちゃんとの入浴について
質問させてください!

生後1ヶ月半ほどになるのですが
そろそろ沐浴用のベビーバスも小さく
感じてきたので
大人と一緒の浴槽で入浴させようと
思っています。

その時、赤ちゃんと浴槽につかるのは
抱っこしてつかると思うのですが
赤ちゃんの体を洗うのは
どこで洗ってるんですか??(*´・д・)?
浴槽の外で石鹸で洗うとなると
すべりませんか?💦
全身泡で洗った後、かけ湯をする形で
あってますか??

まだ首がすわってないのですが
首が座ってからの方がいいですか?

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします✡¨̮♡*

コメント

ゆるゆるり

最近ベビーバスが小さくなってきたので、一緒にお風呂に入り始めました✨
太ももにタオルを敷いて、赤ちゃんの頭がわたしの膝の方に来るように乗せて、洗髪洗体しています。シャワーを少し弱めにして使っています😋

タオル敷いてると滑らないので安心ですよ*\(^o^)/*

  • TOM83

    TOM83

    うちも足をつっぱると頭がぴょーんと飛び出してきてしまうので、一緒に入りたいなぁ~と思って´`*

    タオル敷くといいんですね♡!
    参考にさせてもらいます!

    • 8月16日
のんのんのん

赤ちゃん用の泡のセッケンで洗います!そして、優しくシャワーで流します✨

  • TOM83

    TOM83

    泡の石鹸、片手でできるので便利ですよね♡♡うちは固形の石鹸使ってるので、泡立ててから洗ってみます♡

    • 8月16日
HNママ0203

私は一ヶ月診断後から、大人との入浴OKでたので、それからずっと一緒に入っています(^○^)

体は浴槽の外で、ふとももの上に寝かせて、首の後ろを常に持って向き合うような体制で体を洗ってます(^○^)
そんなに滑らないですよ(^○^)

そのあとは、シャワーなり、浴槽のお湯をかけて浴槽の中へ入っています!

特に首がすわってなくても問題ないと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

頑張ってください४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

  • TOM83

    TOM83

    私OK出てたのですが、やり方がいまいちわからなくて(笑)今日までベビーバス使ってました!

    そんなにすべらないんですね!
    安心しました♡♡

    一番風呂に入ってますか?

    がんばります\\\\٩(’ω’)////

    • 8月16日
  • HNママ0203

    HNママ0203

    もちろん一番風呂ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お湯は37度くらいにしています!

    そのうちお風呂でおもちゃとかでも遊ぶようになるし、一緒にお風呂とっても可愛いですよー♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)頑張ってくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月17日
  • TOM83

    TOM83

    ですよね!
    さっそく今日から温めのお湯で入れてみます♡♡

    絶対可愛いですよね♡♡
    おもちゃで遊び出したら、もう出ていいよ…ってぐらい長風呂なりそうですよね(笑)

    明後日里帰りから自宅に戻るので、パパとのお風呂も写真に収めなければ!(笑)
    がんばります♡♡♡♡♡✡¨̮♡*

    • 8月17日
かちん

我が家はお風呂マットを買って
その上で寝かせて身体洗ってます(^^)
もしくは
フェイスタオルを膝に置いて滑らないようすると良いですよ(。・∀・。)ノ

身体洗ったあとはかけ湯
またはシャワーで流してあげて
浴槽につかってます(^^)

  • TOM83

    TOM83

    マットの上でもいいんですね~!
    泣かないですか?є(・Θ・。)э
    やはりみなさん、タオルをされてるんですね♡♡♡参考になります(*´`)

    体を洗ってから湯船につかる感じでいいですよね?どれぐらいつかってから出てますか??є(・Θ・。)э

    • 8月16日
  • かちん

    かちん

    うちの子はお腹空いた・眠い時にお風呂入るとギャン泣きですがそれ以外は泣かないですよ(^o^)
    湯船は5分以内にはあがってます

    • 8月16日
  • TOM83

    TOM83

    そうなんですね~!
    うちもわりとお風呂のときは静かに入ってくれるので、挑戦してみます✡¨̮♡*
    ありがとうございます♩

    • 8月17日
*じょー*

私は1ヶ月健診終わってから一緒に入ってます。
私も慣れるまで心配で、最初の数回は、自分も一緒に浴槽に浸かった状態で浴槽の中で洗って、最後にかけ湯してました。
慣れてからは、太ももの上に乗せて片手で頭を支えながら、片手で洗ってました。洗って流した後は、一緒に浴槽に浸かって上がってました。
首が座る前でも一緒に入って大丈夫ですよ。

  • TOM83

    TOM83

    1ヶ月検診後から一緒に入られる方が多いんですね(*´`)
    心配ですよね(´・・)浴槽の中で現れてるときは石鹸とかはつけずですか??
    慣れるまではそれでもいいかなーと思ってます(›´ω`‹)
    早く慣れて一緒に入りたいです♡♡
    明日からさっそく一緒に入ってみます´`*

    • 8月16日
  • *じょー*

    *じょー*

    貯めるお湯は少なめにして、石鹸付けて洗ってました。なので私も泡にまみれて入ってました。
    家族が入る時には沸かし直してました。

    • 8月16日
  • TOM83

    TOM83

    なるほど!ちょっとだけ沸かしてたら赤ちゃん浸かりますもんね(*´`)慣れるまでそれでいって、慣れてきたらひざにタオルしいてやってみます!
    ありがとうございます♡♡

    • 8月16日
ヤット

こんなのありますよ∩^ω^∩

我が家はこれでひとりでもお風呂入れられますよ👍

  • TOM83

    TOM83

    わぁ♡♡♡すごい便利なものがあるんですね!初めてみました!
    ちなみにどこで購入されましたか?(´・・)

    • 8月17日
ヤット

お返事遅くなりました。

私はAmazonで買いましたよ。
発泡スチロールの割に高いですけど、長く使えました。
背中お尻あたりもお湯が溜まるようになってますので赤ちゃんにも寒くないと思います∩^ω^∩