※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
その他の疑問

年子って、何歳何ヵ月までをさすんでしょうか(´・ω・`)💦💦今、11ヶ月差…

年子って、何歳何ヵ月までをさすんでしょうか(´・ω・`)💦💦

今、11ヶ月差の年子を妊娠しています。
上の子(娘)を2016年11月10日に出産し、2人目(息子)を2017年10月23日予定日としています。
予定日まで、あと4日です😅💦

年を跨いでいるので、1学年差の年子になるんですが、たまに同学年の年子がいたりするのを聞いたり、実際私が高校生の時に同学年の年子がいたのですが、ふと、何歳何ヵ月までが年子なんやろ?と気になりまして🤔

コメント

きゃむ

一学年ちがいが年子だと思ってました🌟
上のお子さんが4月生まれで、1歳11ヶ月ちがいの下の子(3月生まれ)の場合も年子になると私は思ってました^_^

• らな

らな

やっぱり1学年差が年子ですよね💦

ふと、そういえば年子って何歳何ヵ月まで指すのかな?と気になり、質問してみました!

• 10月19日
Erina

一学年で年子だと思います(😌

何歳何ヶ月とかの区切りではないんじゃないかなって思います✩

• らな

らな

やはり1学年差が年子になりますよね😅
    よくこのママリで、1歳3ヶ月の年子をとか1歳7ヶ月の年子をっていうのを見かけていて、ふと、年子はいつまでなのかな?と気になりまして🤔

• 10月19日
あや

先程はよく読まずに投稿してしまいました。
極端ですが、例えば上の子が2017年4月2日生まれだとして、下の子が2018年4月1日までに産まれれば同学年となります。

• らな

らな

回答ありがとうございます!
    たしかに、そうなりますよね🤔

• 10月19日

私も一学年差が年子かと

うちは1歳5ヶ月で二学年差ですが年子でも2歳直前くらいまで離れてる子もいるし

• らな

らな

やはり1学年差が年子になりますよね!😃💦

• 10月19日

退会ユーザー

あ、けど年度(学年)ではなく、数えでみるかんがえもあります

例えば
    我が家は娘27年1月生まれ、息子28年7月 学年は二学年差ですが、数えで見たら1年差です

正直、小学生までは年子みたいな感覚でいます😅

• 10月19日
にかぴ

11/10 私の誕生日だ…! (笑) そして、11/19に息子を出産してますので、子供同士は同い年ですよね?
そしてもうすぐ出産って…! 産んでから間もなく妊娠したって事ですか?(*'ω'*)
初の育児なのに、さらに妊娠もしてお身体や精神面大丈夫でしたか?
私も早く第二子が欲しいけど、今でさえ結構子育て大変で…!

• らな

らな

お~!娘がKRKさんと同じ誕生日なんですね🤗❤️
    そうですね!子供は同い年です(^^)

そうですよ~。もともと年子がほしくて、運よく生理が産後1ヶ月手前で再開したのと産婦人科の先生から夫婦生活OK貰えたので子作り再開したら見事にすぐ授かりました✨奇跡だなっておもってます(*´ω`*)
    でも、妊娠に気づいたのは上の子が4ヶ月半ばでした😅初期から今日まで全く悪阻がなくて(笑)

動くのが好きなので体力面ではとくに大変さを感じることはなかったです!ただお腹の張りはわりと強く頻繁にあったので後期に入る手前までは張り止め飲んでましたが💦精神面では旦那に対してはめちゃくちゃイライラしてますが、それ以外は全然!元々精神的に強くストレス感じることがないのと、上の子が手があまりかからない(夜泣きも1度もない)ので助けられてる部分はありますが😅

• 10月19日

同じ母親から年を続けて生まれた子どもたちが年子です。
上の子の生まれつきに関係なく、下の子が翌年の12月31日までに生まれたら年子です。
2016年3月生まれと2017年12月生まれの兄弟になるとしたら2学年差になりますが年子です。
年子の定義は昔の数え年の考え方の名残みたいなものなので、学年や満年齢で数えるとちょっとややこしいですね😅
最近は学年が1つ違うと年子という考え方になってきてるのかなぁとママリを見てても思います😅