※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

パパとの関わりが少なく、イライラしています。もっと関わってほしいと思っています。どうすればいいでしょうか?

1才4ヶ月の女の子を育てています。
毎日子どもの可愛さに癒されていて、仕事も頑張れています(^^)
うちの子はママが大好きみたいで、私がいるとパパには行きません。パパがおいで〜〜と言ってもいやってします。
それもそのはず!
パパは関わってるつもりでもやっぱり関わり少ないし、すぐテレビに集中しちゃいます。寝かしつけも私です。寝かしつけの時につい私も寝てしまい、目が覚めてそこからお米を研いだりと明日の準備です。それなのに目がさめると旦那はゲーム…
あきれて何も言えません。時にイライラします。今日もイライラしてしまい、何も言わず寝室にきました。
共働きで私が遅い時は娘を保育園に迎えに行ってご飯も作ってあげてくれててすごく感謝していますが、もう少し娘と関わって欲しいし、娘が自分には来ずママ、ママ言うことに危機感を持ってもらいたいんです。どうしたらいいのでしょうか?みなさんの旦那さんはどんな感じですか❓

コメント

ゆき

うちも、おんなじです。
共働きではないのですが、旦那が朝早く帰りは遅いので、朝7時から夜23時くらいまで、一人で娘の面倒を見ています。
共働きとなると、余計にママさんの負担がすごそう💦💦

私も一度我慢が爆発して、正直に旦那に話しをしました。もう少し娘にかかわってあげてほしいこと。
少しの間見ててね、ってお願いした時は眼中に入れるだけじゃなくて、遊んであげたりあやして欲しいこと。
全て正直に話したら、旦那も旦那なりに、どうして良いか分からない面があったみたいで。。私もそれには気付かず。
やっぱり正直に話して良かったと思いました。

  • kiiko♡

    kiiko♡

    昨日はお返事頂いてたのに返事が遅くなってすみません。
    やっぱり一緒なんですね。昨日は少しイライラしてしまったので、今日になって我に返りました。
    やっぱり旦那に正直に話すことも大切ですよね。でもどう切り出すのが良いのか悩みます(*^^*)言い方を間違えると育児をしたくないと思われそうで…💦
    すごく分かります。少し見ててって眼中に入れててってことじゃないですよね。一緒に遊んであげてってことを言いたいけど、テレビに集中したりするのでまたかってなります。

    • 10月19日
エリチン

うちも同じ感じです。。。
うちの旦那は保育園に迎えに行くことはほぼなく、ご飯作ってくれることは月1あるかないかです。。。
洗濯も掃除も何もしません。。。
うちの子も2才なる前くらいまでほぼパパには行かず、今でもパパがいても私がいなくなるとママーと泣くこと多いですが、月齢が進むにつれて少しずつパパに慣れてきてるみたいです。
うちはとりあえず、トイレはパパに連れていってもらう習慣つけたらトイレの時はパパにオムツ持っていってトイレに行くようになりました。
家事手伝ってくれたり遊んであげたりしてほしいですよね!!

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    エリチンさんの旦那さんも同じなんですね。安心しました。
    いつもしてくれてる事には感謝したいのですが、子どもがパパに行かない事が心配で、危機感を持ってもらいたいんです。
    旦那もマズイとは思ってるとは思うのですが、そこからの頑張りが見られずイライラします!
    トイレはパパにってすごいですね〜〜(^^)わたしもこれはパパにっていうのを作りたいと思います。

    • 10月19日
さき

お気持ち分かります。
うちの旦那も子供が1人だった頃は、泣いてても、抱っこもしてくれずパソコンでずっとゲームばかりでしたよ
うちも共働きだったので、寝るのがいつも夜中でした。
イライラして、何度も喧嘩をして離婚まで考えてました。
私が実践した事は、ゲームは辞めれないとの事だったので、
・子供が起きてる間はゲームをしない。
・2人共休みの時は、旦那1人で子供を公園に連れてってもらう。
これらをやったら、パパは遊んでくれるって事が分かり、自宅でも遊ぶ様になりました。
今では、子供が4人いるのでゲームなんてしてる暇がない様です。

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    やっぱりゲームってイライラしますよね。娘が起きてる時はしないでと言ってるのでしないのですが、こっちが寝かしつけや次の日の朝ごはんの支度などしてても御構い無しにゲームされると本当にイライラします。
    やっぱりお互い気持ちを言って喧嘩する事も大切な事ですよね!わたしは少し我慢しているので、いつか気持ちを伝えたいと思います。
    子どもさん4人なんですね(^^)大変だとは思いますが賑やかでいいですね〜〜(^^)

    • 10月19日