※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。市販のBFはNGで、手作り食は70g完食。どうすれば食べてくれるか不安です。

もうすぐ8ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになってしまいました…もともと食べムラなどあったんですが、
今は2回食なんですが、7ヶ月からの市販の瓶のBFをあげて一口目でうえっとなってしまったのでまだうちの子には早かったかな、と思ってドロッとした離乳食に戻したんですがそれから全然食べなくなってしまってもう5日ほどになります。
口を全然開けてくれなかったり、二口くらいで大泣きしたり、途中で座っていたくないのか、飽きたのか暴れたり、それともよっぽどつぶがある離乳食が嫌だったのか?それとも市販のBFのほうが味が濃くて好きなのか、試しにBFの5ヶ月からのお粥をあげたら途中ぐずっても70g完食しました。
市販のBFだけではダメですよね、どうすれば手作りを食べてくれるのか、このまましばらくすれば食べてくれるのか?
まとまりが無い文章で長くなってしまってすみません、
離乳食拒否だったけど食べるようになったよっていう人アドバイスお願いします🙏

コメント

yk

うちは手作りは全然食べずに食べムラが酷かったですが、ベビーフードはムラなく食べてくれるので
今はベビーフードに頼っています。
栄養バランスも味付けも月齢に合っているし、子供がよく食べて成長してくれるならベビーフードでも良いと思っています

あんやん

つぶつぶが嫌っぽかったら少しドロドロに戻したりしました(^^)
あと、うちは食べやすいスプーンっていうのもあるみたいです!
木で出来たものや、樹脂のような素材のもの、口に入る部分が大きいものはあまり受け付けず、ツルっとしたプラスチックで出来たスプーンや、口に入る部分が小さいものに変えると食べたりします( ^ω^ )

今も何個かスプーンを用意して色々試しながらあげてますよー

あまら焦らず、
食べなくなったらとりあえずお粥だけでも…という気持ちで、お子様のペースで大丈夫だと思います🙆

うちも7.8ヶ月の時は食べムラありましたよ!その時はまだミルクや母乳で
充分栄養取れるので心配する事ないです。私はもともと料理が嫌いだったのでずっとFBで1ヶ月前ぐらいに手作りにしたばかりです!FBのみでも全く問題ないですよ( ^ω^ )なんなら料理下手の私が作るより全然栄養バランスがあり食材的にも安全だと思ってます笑笑
最初は手作りとFBを混ぜてどんどん
手料理の味に慣れさせてはどうでしょう?食材の硬さ一つでも違和感があると食べなくなってしまうので少しづつ慣れさせてあげるのが良いと思います!大人が食事をしてると食べたそうにしたりしますか??ご家族と同じタイミングで食事をさせるとすんなり食べたりしますよ!

ゆもとみ

参考になるかどうか、わかりませんが…
うちは2人目は、離乳食を完全拒否、1歳頃から柔らかめのおにぎりをやっと食べてくれるように。
3人目は、ほぼBFだったので…BFのおかず系のものをおかゆに混ぜてあげたらよく食べてくれるようになりました!あとは…青のりと味噌汁に入れる粉末のだしを混ぜたおかゆは割と食べてくれました!

華丸

こんばんわぁー!!今7カ月後半の息子と日々奮闘中です!
急に食べなくなることありますよねぇー!
私は今朝そうでした。昨晩出し野菜粥を食べさせたことで、今朝の離乳食を見事に食べませんでした。出しを少し加えると半分食べてくれましたよ、!うちは離乳食を一時期中止してたので、まだまだおかゆ30グラムくらいです。70食べるとかすごいですね!!
やっぱり旨味があると食欲が刺激されるのかも。。どちらのBFを食べたのかわかりませんが、私はキューピーのおかゆ食べさせたあと、手作りの食べがわるくなったので。。。だしがいるのかなぁー??と思って、だし粥にしてみたら。よく食べてました!!
やっぱり旨味って食欲そそるのかもしれませんねぇー??

ぴぴ

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます!!
まとめての返信になってしまってすみません💦
たしかに育ってくれればBFでも問題ないですね!
スプーンも他のを試してみてお粥に混ぜながら慣らして行こうと思います!
本当にためになりました!ありがとうございました!