※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおっぱいで寝かしつける状況で、保育園に預ける準備中。夜間は2時間おきに授乳。寝かしつけに苦労しており、アドバイスを求めています。

完母で6ヶ月の娘ですが寝かしつけはおっぱいです。
4月から保育園に預ける予定ですが、おっぱいがないと寝ません…
離乳食を始めてから夜間も2時間間隔ぐらいで起きて授乳しています。
添い乳はあまりしないようにしてますが、午後のお昼寝や明方は添い乳になってしまいます。
ネントレ?もやらないとと思っているんですが…
なかなか寝付いてくれません😭
夜は19時ごろお風呂でその後授乳、20時30分頃まで遊んで
布団に連れてって寝かそうとしているんですが、眠くなると泣くんですが手を握っても、オルゴールや歌歌ってもだめで結果おっぱいになってしまいます。

同じような状況の方や同じような経験された方いらっしゃいますか?アドバイスなどいただきたいです😓
よろしくお願いします。

コメント

ゆうたいみいmama

うちも保育園に入る前はそんなんでしたよー!!!!
なんならうちはずーっと添い乳で( ̄▽ ̄;)
初めの1ヶ月は本当泣いて泣いてお昼寝もしてなかったみたいですが徐々に先生の抱っこで寝れるようになり添い寝出来るようになり今では1人で寝るようになりましたよ(^^)
家では今でも寝るときおっぱいです(^^)
最後の子だから飲むまで飲ませますw

つばき

すごいわかりますー!わたしは添い乳に頼りすぎて夜寝るときは絶対添い乳しながらじゃないと寝ません笑
最近、昼間のみの断乳をしたら夜中の授乳が激減しました!
まだなつきさんのお子さんは6ヶ月ですし、大きくなれば自然と離れていく気がします♡

保育園ってほんとすごくて、自分の子とは思えないくらいしっかりするみたいです!きっと保育園ならおっぱいないならないで諦めて寝ると思います( ˘ω˘ )♡

むいくん

保育園に預けるにあたって、断乳したいということでしょうか??
私は今年の4月から保育園に預け、仕事復帰していますが、
断乳していません☺︎
寝る時も添い乳です。
保育園では、トントンで3分で寝るそうです(笑)
添い乳してても、保育園では皆トントンで寝れるようになるみたいです❁
私は、休日のお昼寝も未だにおっぱいです(笑)
私の場合、何も苦ではない為、おっぱいを辞める理由がありません☺︎

kana

同じく6ヶ月の娘が同じような感じです😭
前は朝方まで寝てくれていたのに、4ヶ月くらいから1〜2時間おきに泣いて起きるようになって💦
最初は抱っこして授乳してたんですが、起きるのが辛くて添い乳するようになり…
それがダメだったみたいで、添い乳ぐせがついちゃって夜中ますます頻回に起きるようになりました💦
このままじゃダメだと思い…10日前くらいから夜だけ断乳を始めてます😅
夜の寝かしつけもおっぱいオンリーだったのですが、それも辞めてみました。
最初はおっぱい欲しくてギャン泣きですが、暗い部屋でひたすら縦抱き+ユラユラ+背中トントンで寝せつけてます😅
まだまだ夜泣きは続いてますが、寝つきは少しずつ良くなってきた感じです。

お互い朝まで寝てくれるようになると良いですね😅
保育園デビューまでにネントレetc…生活リズム整えたいですよね😭✨

なつき

みなさま、返答ありがとうございます。
コメントみてとても安心しました。
焦らず、成り行きに任せてみようと思います!w