※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

初めての妊娠で、計算よりも胎嚢の大きさが小さく、成長が心配。症状の変化もあり、不安が募っています。同じ経験をされた方はいますか?

初めまして。初めての妊娠でわからないことが多いので、質問させてください。

最終月経が8月24日(周期は40日くらい)で、10/8に妊娠検査薬で陽性反応がくっきり出て、10/14に初診へ行きました。
最終月経から計算すると7週目に入ると思っていたのですが、胎嚢の大きさが9.8mmで5週くらいの大きさですっと先生から言われました。もともと生理周期が長いこともあり、ずれるとこもあると言われたのですが、2週間後の検査で成長していないと流産の可能性が有ると言われました。

そして先週まで胸が張っていたりすごく眠かったりとしていたのですが、今週に入ってから張りもなくなりあまり眠くも無くなりました。

出血等はないため大丈夫かとは思うのですが、もしかしたらと思ったら心配で心配で…

同じような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ももちゃん🍑

わたしもそんな感じでしたよ!
7週だと思って行ったらまだ胎嚢すら見えなくて😅でも次の週で胎嚢確認、そのまた次に心拍確認。どうやら排卵日がズレてたみたいです😅!!!
2週間後の検査ってことで不安だと思いますが、、、成長してるといいですね☆☆

• なつん

なつん

回答ありがとうございます!
    やはりズレている事はあるんですね😓
    同じような方がいらっしゃって安心しました!次の検査まで長いですが気長に赤ちゃんを信じて待ちたいと思います😌ありがとうございました!

• 10月18日
m

生理周期34日で赤ちゃんの大きさは最終月経から計算した週数と10日ほど小さかったです。生理周期が長いと排卵が遅れるようですね。5週の時は胎嚢しか見えなったのですが、2週間後の診察で赤ちゃんが見えたので成長していることは分かりましたがまだ心拍確認が出来ませんでした。また2週間後に行くと大きくなっており、心拍確認も出来て安心しました。生理周期が長い人は最終月経より赤ちゃんの大きさで予定日だす方が正確だからと10日ほどズレた予定日を出してもらい、母子手帳をもらいました。赤ちゃんの姿が見えて心拍確認出来るまではどうしても流産などの可能性が誰しも高いので、それに加えて小さいと言われると不安になると思いますが、次の検診で前回より赤ちゃんが大きくなってることを願いましょう😉

• なつん

なつん

5週で胎嚢が見えないこともあるんですね😢心拍の確認さえ出来ればすごく安心できるのですが😭
    2週間後の検査まで長いですが、同じような方が結構いらっしゃらみたいなので、あまり気にせず待ちたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月18日
  • m

m

胎嚢しか見えなかったので、5週で赤ちゃんは見えなかったけど胎嚢は見えてました😉あまり神経質になるのも良くないので気にせず次の検診楽しみに過ごしてください😉

• 10月18日
  • なつん

なつん

ごめんなさい💦読み間違えていました💦
    ストレスが1番良くないと母にも言われたので、楽しみにしたいと思います😌

• 10月18日

私も最終月経から、計算していきましたが、排卵日ズレてたみたいで、心拍確認しに行った時に、予定日修正されましたよ!
不安だと思いますがお腹の赤ちゃん信じてあげてくださいね!

• なつん

なつん

やはりズレている事はあるんですね😓
    2週間後に成長していることと共に心拍が確認できることを願って待ちたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月18日