※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完母に移行した方いますか?混合で育てていて、体重増加が微妙でミルク減らせず、混合を続けるか悩んでいます。母乳量を増やしたいが、ミルクに慣れてしまったようで不安です。

生後3ヶ月過ぎて完母になった方いらっしゃいますか?
混合で育ててて、そのまま混合で続いてますか?

今は混合で、1日80〜90を1日に4.5回あげていますが、体重の増加が微妙で、ミルクの減量が出来そうにないので、現状維持がずっと続いています。
生まれた時は3300、1ヶ月半で4700、そこからあまり増えず、今3ヶ月で5500位です。
ミルク増やすべきでしょうか?

完全母乳は出来れば希望ですが、このまま混合でもいいと思ってます。ただ、母乳量を増やしたくて。

助産師さんにおっぱいマッサージ等もしましたが、おっぱいには問題は無いが、哺乳瓶慣れしたのか、ミルク無いと泣きます。
助産師さんには3.4ヶ月位で混合の子は完全母乳か、完全ミルクのどっちかになるケースが多いと言われ少し不安で、、質問しました。

ご経験の方、そうでない方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

うちは、生まれた時から1歳頃までずっと混合でした!
1歳ちょっと前に母乳は、嫌がるようになりましたが☆

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    1歳まで続いたんですね!離乳食が始まったら、ミルク量を減らしましたか?母乳分でしょうか。
    重ねて質問してすみません(>_<)

• 8月16日

そうですね🎵離乳食始めたばかりは、食べる量も少ないので、あまり減らした感じはしませんが、だんだん減っていったと思います☺

• りんご

りんご

重ねてありがとうございます!
    引き続き育児がんばりたいと思います。

• 8月16日