※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

学童についての質問: 卒園後の保育園利用や春休みの預かり、就活中の利用方法、申請時期について知りたいです。

学童とは小学1年生が入学する前にも入れるのでしょうか?
保育園の卒園式をしたあとに県外、市外に引っ越した場合です。
仕事も辞めて就活をしなければいけません。

質問①
卒園式後、残りの3月(引っ越しするまでは保育園で預かってくれますよね?)
と4月7日?あたりの入学式まではどうなる?
質問②
上のこどもは小学校転校になりますが、
同じく4月から入学予定でも春休みの間は預かってもらえるのか?
質問③
就活中でも申請を出せば預かってもらえるのか?
学童は保育園のように待機のようなものがあるところが多いのか?
質問④
学童を利用したいと思っている場合、いつ市役所に行って申請を出せばいいのか。
(もう締め切りました、といわれたら困る)

市役所にはもちろん問い合わせをしますが一般的にはどうですか?
まだ住む市が決まっていないため問い合わせもできません。
同じ状況だったかたはどうしたか?
皆さんのところはどうなのか、参考にしたいので教えてください。

コメント

妃★

私の住む市では、小学校の中の学童と、外の学童があります。
いずれも、市が認めた学童です。
①うちの子の通う認可保育園は卒園し式後3/31まで保育してくれます。
②4月から入学する予定の小学校の学内学童も学外学童も、4月1日から預かってくれます。(お弁当持参)
③就活中かどうかは関係なく、登録していれば専業主婦の子でも17時までは預かってくれます。(しかし、保育園卒園で、そうでなくとも環境が変わって不安定になるのに、専業主婦や求職中の人が入学式前に学童に預けることは稀なようです)私の市の学内学童は待機児童はありません。学外学童は定員があります。
④学外学童も学内学童も、2月に説明会があり、その時に利用登録をします。認可保育園ほど厳しい申請ではありません。

一般的かどうか分かりませんが、私の住む地域ではこんな感じです。

• popo

popo

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!

• 10月19日
ゆーぅ

あくまでも私の住んでいる地域での話ですが4月入ってしまえば入学式前も預かってくれますよ❗
申し込みはたしか学童に直接行ってました!
学童によって収容人数がきまっているので満員だと地域の他の学童に行く!と言う感じでした。
ちなみにうちの小学校の学童は3つありました!
今のうちから学童に問い合わせをしていても大丈夫だと思いますよ!

• popo

popo

ありがとうございます!参考になりました!!

• 10月19日
おかん

保育園は3月25日辺りが、卒園式でその後も31日まで預けられました。
4月1日からは、小学校のイキイキへ行かせました。

息子たちが行ってる小学校は、イキイキと言いまして学校が終わったら教室を移動して18時まで見てもらえます。
年間保険料の500円を払うだけで誰でも預けれます。
市役所ではなく、小学校に学童担当者が在籍してるので問い合わせは小学校へしてます。
春休み中ももちろんイキイキへ預けれます。

• popo

popo

ありがとうございます!とても参考になりました

• 10月19日