※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

1週間後に5ヵ月になる息子がおり、離乳食開始に不安を感じています。息子は長時間起きるのが苦手で、夜寝に悩んでいます。夜遅く寝る子どう対策していますか?

後1週間で5ヵ月になる息子がいます。
来週から離乳食開始する予定です。混合です。
今のスケジュールが不安になってきました。

息子は長時間起きるのが好きでないみたいで
授乳ミルクが終わって3.4時間後には寝ぐずりします。

9時起床母乳足りなかったらミルク
10時から12時頃に朝寝(30分から90分)
起きたらミルク200
13時から16時お昼寝(1時間半から3時間)
起きてから授乳足りない分ミルク
17時から19時頃お風呂
19時くらいにまた眠くなり夕寝(30分から1時間)
起きたら授乳かミルク
就寝は早くて11時遅くて12時です。


皆さんのスケジュール見てたら早くて19時には
就寝している方ばっかりで寝る時間が遅くて大丈夫か心配です。
19時に寝ぐずりするのですがすぐ起きるので就寝ではないです…でも寝ないとずっと泣いてるのでどうしたらいいものかと😭
19時くらいの夜寝がなかったら21時頃に寝てくれるのかなーって思うのですが…
皆さん一日中のスケジュールどうしてますか?
夜遅く寝る子どう対策してますか?

コメント

ママ

お風呂を少し遅い時間にしてみてはどうですか?
寝る1時間前に入ると体温が上がってぐっすり寝やすいみたいですよ(*^^*)

2回食になってますが、
16〜17時 授乳
18時〜19時 離乳食
20時 お風呂
20時半 授乳→就寝
遅くても22時には寝てます( ˘ω˘ )

  • ほー

    ほー

    そうなんですね!明日20時くらいに入れて見ます!!(^^)
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
ゆーう

起床時間をもう少し早くしてみてはどうですか?
うちは
6〜7時頃起床

寝るのはだいたい21時頃です( ・ᴗ・ )

  • ほー

    ほー

    旦那が、帰りが遅いので起床を早くしてしまうと私自身の睡眠時間が減り睡眠不足になってしまうんです😭

    • 10月18日
  • ゆーう

    ゆーう

    そうなんですね( ˃ ˂ )
    じゃあ、お風呂に入る時間をもう少し遅くして、お風呂上がったらミルクでそのまま就寝するって感じがいいかもしれないですね!

    • 10月18日
ユカ

うちも1週間ほどで5ヶ月です。母乳よりの混合です。まだ、いつから離乳食を始めるかは決めてないですが💦

8時頃起床
9時頃授乳
11時頃から90分くらい朝寝
13時半頃授乳とミルク200
15時頃から90分~120分昼寝
18時頃授乳
20時半お風呂
21時授乳とミルク180
21時半には就寝
夜中4時頃に授乳

こんな感じのスケジュールです。うちは、18時以降は寝ないように頑張ってもらってます。以前、18時以降まで昼寝をした時、夜なかなか寝てくれなかったので😅

  • ほー

    ほー

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    18時以降眠そうなときはどうして起こしてますか??

    • 10月18日
  • ユカ

    ユカ


    うちの息子は、太ももの上に乗せて上下左右にゆらゆらさせて遊ぶのが好きなので、そういうので何とか😅
    でも、ぐずってどうしようもない時は諦めて少しだけ寝かせたりしてます。
    最近は生活のリズムがついてきたみたいで、ぐずってもお風呂の時間の少し前からなので、さっさと入れて寝かしつけてます。

    • 10月18日