※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
お仕事

保育士経験4年目で、中堅〜ベテランの人間関係が複雑で悩んでいます。転職も考えており、保育園以外の仕事も視野に入れています。アドバイスをお願いします。

保育士経験のある方に質問です!

今の保育園は大学卒業と同時に就職し4年目になります。
主任はいい人ですし同期や後輩には恵まれていると思うのですが、中堅〜ベテラン勢の人間関係の複雑さが嫌になってきました。

わたしはどの派閥にも属しておらず、年功序列で先輩たちに相談しています。しかし、中堅の保育士から目の敵にされていて、今までの風習?的なものを言われて叱責されたり1年目の時にあったトラブル(というほどのものではなく、完全に向こうの勘違いで恨まれている感じです)の話を引きずられており嫌な態度(口調が冷たい、わたしの時だけ明らかに態度を変える等)を取られたりします。
こういう複雑な人間関係があるのはうちの園だけではないと思います、やはり女性が多い職場ですから…( ;´Д`)

そこで、転職も視野に入れて動いて行こうかなと思っていますが、同じような経験をされた方、次も保育園で働きましたか?それとも幼稚園や養護施設などで働きましたか?
もしくは、全く違う仕事をされていますか?

正直、この仕事は給料もそこまで良くないし、日々求められるるものばかりが多くなりしんどいなぁって思うことが多いです。
でも、せっかく大学まで行かせてもらって得た資格ですから、なにか活かせる仕事がしたいなとも思います。
ちなみに資格は保育士資格と幼稚園教諭一種をもっています。

旦那には、私が辛いなら転職してもいいしパートになっても構わないと言われていますが、パートだとより給料が安くなるので正規でフルタイムで働くつもりです。

なにかこんな仕事があるよ!とか、続けていった方がいいよ!とかアドバイスなどあればいただきたいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

あーか

私は幼稚園に行きましたか、幼稚園は仕事量が結構キツかったですo(>_<*)o
正規のフルタイムで結婚されてるとなると相当理解のある園に恵まれないと幼稚園は大変かなと思います(´・ω・`;)
年度途中で妊娠とかしたら大変ですし…

私がみっくんさんの状況なら別の保育園か託児所かなーと思います(・ω・)/
実習やバイトで養護施設行きましたが、養護施設はやっぱり体力的により大変でした(´・ω・`;)

• みっくん

みっくん

そうですよね…幼稚園の方がやることが多いだろうなぁと私も思います💦
    確かに年度途中で妊娠なんて無責任と言われてしまいそうですよね😢

私も養護施設は実習もしましたしバイトもしてました!私的には1番就職したかったのですが、親から当直がある仕事は大変だからと止められて結局保育園にしたのですが…結婚したので、今からはさらに転職しづらいですね😢

正直、同じ市内での転職は無理かな…と思っています( ;∀;)主任が顔が広いので( ;∀;)

中学時代の友人が働いている園が別の市ですがあるので、そこでもいいかなと思ってはいますが…
    やはり子どもも欲しいなと考えているので今転職を考えることが良いことかわからなくなってきました( ;∀;)

• 10月18日

元保育士です(^^)
実質7年程しか働いていないので、ほぼ素人です💦💦
職場は3箇所程変わっています。
自分から辞めたのは1箇所でお給料が貰えなかったり、職員が全く足りておらずかなり大変でしたので結婚退職という形で辞めました。
あと2箇所は臨時職員でしたので、期限切れで辞めさせられました。

保育士は女の世界なので、色々ありますよね(TT)
私もどこの職場に行っても1年目はよそ者扱いで、だいぶいじめられました💦
陰口なんて当たり前、私だけ大事な内容が伝えられていなかったり、無視されたり…本当に色々ありました💦
でも、子どもや保護者さんが大好きでしたし、どんなに辛くても長く同じ場所にいれば人間関係も少しずつ変わってきます✨
1年目にいじめられた先生とも4年目にもなればよく話すようになりました✨
なので、最初は辛くても続ける意味はあると思っています(^^)✨

結婚して子どもができるまでは、保育士続けたいなと思っていましたが、子どもができてからは保育士に戻りたいなとあまり思わなくなりました。
今は保育士として働いてきた7年は、この子を産んで育てる為の良い経験になったなぁくらいに思っています(*^^*)♡
なので、保育士に執着もあまりないので今後仕事をするにしても他の職種にも挑戦してみたいなと思っています!

• みっくん

みっくん

お給料がもらえないはかなりきついですね😢
    うちはいまのところ給料はきちんと出てますがたまに入金が間に合わなくて遅れて手渡しとかありました( ;∀;)

いまの職場、かなり人員不足でみんな疲労困ぱいな状態です😢しかも、キャリアアップの講習が入るのでただでさえ少ない人員なのに保育時間に何人か抜けるのでさらにきつく😢
    私は4月から産休に入る予定だったのでもとから講習のメンバーに入っておらず…今回流産してしまったのですが、締め切り過ぎたから参加できないと言われてしまい、給料上がらないのかな?と落ち込んでて😢

続けなきゃ意味ないと思いつつも、これだけ目の敵にされるとかなりへこみます( ;∀;)
    お局が性格キツくて、その子分的な中堅なので( ;∀;)後輩に厳しく指導して泣かせてそれを武勇伝のように語る人たちで( ;∀;)

思い切って他の職種でもいいかもしれませんよね、色々と検討してみたいと思います!

• 10月18日

退会ユーザー

本当にそんな職場があるのかと私もビックリしました(^o^;)
    私の所も手渡しでした💦💦
    現金だと家に帰るまでが不安ですよね💦💦

なんか私が辞めた職場と同じ感じですね(TT)
    私がいた所も多分、必要な人数の2分の1しか職員居なかったです💦💦
    本当に毎日毎日辛いですよね(TT)
    研修に行けないのはキツイですよね…お給料も上がらないし、人手も足りないしでは本当にやり甲斐が感じられなくなってしまいますよね⤵⤵
    子どもにも落ち着いて接することが出来なくなってしまいますし(TT)

そんなにですか…ちなみに、職場にみっくんさんにとって話しやすい先輩や仲の良い職員などはいらっしゃいますか?
    私は他の職員に嫌がらせされても、仲の良い職員に愚痴ったりできていたので、少しはマシだったのかもしれません(>_<)

はい!保育士でないとダメということでなければ、他にも色々なお仕事がありますから、探して見られても良いかなと思います(*^^*)✨
    みっくんさんにとって働きやすい職場が見つかりますよう祈っています♡

• 10月18日
  • みっくん

みっくん

本当にそうです( ;∀;)手渡しとか今時あるの?!って思ってました( ;∀;)笑

本当に常勤が足りないんです…短時間もいますが…なんだかんだ新たに人が入っても条件つけてきたりとかして…というかうちの主任がいい顔し過ぎて聞いちゃってるからなんですけどね( ;´Д`)
    4年目にして家が近くなり交通費が出なくなったので毎月1年目より少ない給料です( ;∀;)
    ほんとにお金なくてカツカツで心に余裕がなくなってきてて困ります( ;∀;)

同期や仲のいい先輩とはよく話してます!うちは同期が仲良しなので、なんとか頑張れてる感じです( ;∀;)!

正直今は保育士よりも違う仕事も気になっていて、旦那からは応援されてます(^^)旦那も転職経験者なので…無理してまでいまの仕事することない!と言われてます。
    いい仕事が見つかるといいんですが…(^^)

• 10月18日

退会ユーザー

ですよね💦💦本当にビックリです(^o^;)

そうなんですね💦💦それは厳しいですね💦💦
    でも、本当によくそんな状態で監査通るなぁって思いますよね⤵⤵
    うまい具合に書き換えてるのですよね…きっと。。

交通費も有るのと無いのでは違いますもんね💦💦
    やり甲斐を取るかお金を取るか…悩みどころですよね…

そうなんですね!そういう方がいて下さるのなら少しは安心ですね(*^^*)✨
    いなかったら本当に辛さしかないですもんね(TT)

そうなんですね!!
    それなら、転職も有りですね!!
    私もですが、保育士しかしたことがないので最初は不安なことも多々あると思いますが、慣れてしまえばきっとどんな仕事でも大丈夫だと思います(o>Д<)b✨

• 10月18日
  • みっくん

みっくん

実際のところ、子どもの人数に対しての保育士の数は足りているので問題なくなんだとおもいます…実際厳しいところがほとんどですよね( ;∀;)💦

保育士ならではのやりがいもありますが、お金がなくては生活ができませんからね…(;_;)

保育士からの転職は難しいと聞きますが、私はやる気になればなんでもできると思ってます!笑
    前向きに頑張りたいです💓

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)💦💦
    それなら、あながち嘘というわけではないですかね…
    でも、実際に人が足りていないのなら意味がないですよね(TT)

ですね(TT)
    本当にそこは切実な問題ですよね💦💦

そうですよ!!やる気になれば何でも出来るはずです(๑و•̀ω•́)و✨✨
    頑張って下さいね✨✨

• 10月18日
  • みっくん

みっくん

その代によって、保育しやすい、しにくいは少なからずありますからね…😥
    男女の比率もありますし、月齢の割合にもよりますしね…😭

頑張ります!ありがとうございます(^^)💓

• 10月18日

退会ユーザー

そうですよね(TT)人数が足りていても大変な部分もあるのに、足りてなかったらもっと大変ですよね(TT)

はい!応援しています(๑•̀∀- )و☆

• 10月18日
ぷーりん

私は新卒で幼稚園に就職しましたが、そこが人間関係最悪!持ち帰りの仕事の数も莫大!で半年で辞めました!(笑)そこの幼稚園はいわゆる家族経営の所だったのでそれも嫌で嫌で、、、(;_;)
その後は株式会社が経営している保育所に務めました\( ˙▿˙ )/♡
そこでは人間関係はとても恵まれ、残業なし!持ち帰りの仕事もなし!で幼稚園時代から比べると天国でした!
今もその企業で育休を頂いてます(❁´ω`❁)

人間関係は本当に園それぞれだなって思います:;(∩´﹏`∩);:

でも周りの保育士の友人の話を聞いたりすると、やはり家族経営の園よりは企業経営のほうが残業手当などもしっかりしているように感じます٩(*´◒`*)۶♡姉妹園なども沢山ある所だと異動なども希望すれば出来ますし\( ˙▿˙ )/♡

保育は本当に大変ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
でもみっくんさんが子どもが本当に好きで出来ることなら関わりたいと思っているのならぜひ現場から離れないで欲しいです(*´˘`*)♥

働く所は沢山あります!(笑)
素敵な園とご縁があるといいですね(*´˘`*)♥

• みっくん

みっくん

うちも持ち帰り多くてサービス残業も多くて最悪です( ;∀;)!
    しかも家族経営…💦
    やはりその辺は企業のほうが良いと聞きます…田舎なのであまり企業保育園とかがないのですが💦

そうなんですよね、どこに行ってもいいところ悪いところとあるので悩んでしまいます…( ;´Д`)
    保育士という仕事にはやりがいも誇りも感じていますし子どもも大好きです、ですが好きだけじゃやりきれない部分も見てきているのと、やはり待遇面での悪さが気になっていて…
    難しいですよね( ;∀;)

• 10月18日
  • ぷーりん

ぷーりん

持ち帰りとサービス残業多いのはしんどいですね(;_;)
    私ならすぐ辞めちゃうかも(笑)
    しかも人間関係も良くないならそこにいる理由はないと思っちゃいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    お局って本当に嫌ですよね_:( _ ́ω`):_
    よく幼稚園時代はお局に対して「そんな性格だから結婚出来ないんだよくそばばぁ😈」と心の奥底で思っていました(笑)(笑)

待遇面は本当にこの業界は低いですよね(;_;)
    同じ保育士の友人はテーマパークや子ども服販売業に移った人もいます(*´˘`*)♥

実際私も事務とか探したんですがPCにそこまで詳しくないし、見ず知らずの業界に踏み込む勇気はありませんでした:;(∩´﹏`∩);:
    本当に悩みますよね(´•̥  ̯ •̥`)

• 10月18日
  • みっくん

みっくん

そうなんですよね、結局仕事中にやる時間なんか取れなくて終わらせられなくて( ;´Д`)
    うちも性格がキツイのは未婚のお局ばかりです💦わたしも正直そんなんだから貰い手ないんだよって黒いこと考えてます( ;∀;)笑

待遇本当に悪いと思います。離職率の高さも頷けますよね…

旦那からはやりたいことはいまのうちしか出来ないんだからやりたいことをしたらいいと言ってもらえてるので、興味のある業種に挑戦してみたいなという気持ちもあり…悩ましいところですね( ;∀;)

• 10月18日
nonoco

みっくんさんの投稿を見て、自分の保育士時代もなんとなく浮かんできて、少し苦しくなりました(笑😅)

私は新卒で私立幼稚園に就職しました❗️
給料はものすごくよかったのですが、残業と持ち帰りの仕事量が半端なく、常にたんぱく尿がでるようになってました😱😱

人間関係も悪く、厳しいところだったので、園長、副園長、それぞれの学年主任は固定で、後は毎年、新人が入れ替わり立ち代りといった状態で、上からの圧が凄かったです😓2年間勤めました。

それで懲りて、全く違う仕事がしたい❗️と思い、事務の仕事をしました。
ほぼ定時で帰れるし、残業代もつくし、休暇は取れるしめちゃめちゃ待遇はよかったです😃

でも、保育士とはまったく逆の仕事で。
ずっと机の前にかじりついてPC作業…

天気がいい日には、「お外で遊びたいなぁ」とか、「体動かしたいなぁ」「虫捕まえたい」とかばかり思うようになって😭😭

ここも2年で辞め、今度は保育園に就職しました。

結婚するまで、保育園で勤めましたが、保育園は、一番待遇が悪かったですね😰🌀
給料は低いし、残業代もつかないし、やはり人間関係は難しいかったです😅

私は中途の正職だったので、新卒から勤めている非常勤の方が、発言力があったというか😓
しょうがないですけど…

でも、勤めていくうちに、先輩の正職の人に認めてもらえるようになって、楽しくなってきてました😄

お金のことに関しては、ホントにもうちょっとなんとかしてくれーって感じでしたが、全く違う仕事のやりがいは、保育士ほど充実していないですよ😂これははっきり言えます‼️

みっくんさんは、新卒からお勤めとのことなので、なんだかもったいない気もします。
中途って、また違うところだと全部が一からで、人間関係はもちろん、やり方や方針も、園によって違ったりしますし…

もちろん、転職して当たりのところもあるとは思いますけどね😄

私は育児が落ち着いたら、公立の幼稚園から声がかかってるので、そちらで非常勤でもしようかなと思っています🙌
公立幼稚園だと、保育園よりは給料がいいので😭

• みっくん

みっくん

新卒から勤めているので、もったいない…とのこと、私も少なからず思います💦
    ですが、短大卒の同期と給料の差額がないことや、今回のキャリアアップの処遇改善などが適応されないかもしれないと思うと…(;_;)

うちの園は本当に派閥がすごいので…こちらがいくら頑張ってもムダ…な感じがひしひしと伝わってきます😥実際にお局から厳しく指導されて辞めていった人ばかりです…そのせいか中堅が全くおらず、新卒…ベテラン…のような上下関係が出来上がっています。

1日たち、同期たちとも話して、違う職種に行ってみたい気持ちや、また保育園で働きたい気持ちと半々くらいになり…どちらちせよ、今の園ではそのうち心が壊れそうな気がしていて(;_;)

なので、これから子どものこともありますし、そのこともふまえて他の園の見学等しながら考えていきたいと思います(^^)

• 10月19日