※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

保険資格喪失証明書を再発行中で不安。保険番号が必要で国保に切り替えず、病院で面倒な状況。旦那の数珠が千切れて縁起悪い。励ましを希望。

旦那の扶養に入る手続きで
勤めていた会社から貰った保険資格喪失証明書が
必要だったのですが失くしてしまい、
再発行依頼をしたのですが
先週頭に届くと言われても届かないので
電話して聞いてみたら、
手続き頼まれて迷惑してるのはこっちだ
あんたが悪いと責められ、、、
急いで発行してもらうようお願いして電話を切りました。
すぐ手続き済むと思って国保には切り替えてません。

病院から、30週までに保険番号がわからないと
面倒見れない。と言われてしまってます。
もちろん次の検診までに保険番号が分からなそうなら、
一旦国保に入る予定なので大丈夫だとは
思ってるんですが、、、
段々と数週が長くなるにつれてとっても不安なのに
さらに追い打ちで不安要素が増えて夜も眠れません(T_T)
責められたこともショックです。
確かに失くした自分が悪いのですが。。。

そんな中、さっき旦那の数珠を持った瞬間
千切れてしまいました。
縁起悪過ぎて、何があるんじゃないかと
ソワソワしてしまいます。

大丈夫!!と励ましてほしいです(T_T)

コメント

スタミナ太郎

祖父のお葬式の時に数珠が突然ぶちっと切れたことがあり、おじいちゃんが悪縁を切ってくれたんだわ!と母に言われたことがあります!
母が気になってネットで調べたらそのようなことが書いてあったみたいです!

なので匿名さんの悪縁をきってくれたんですね!
一刻も早く証明書が届きますように!

  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます😭
    とてもとても励まされました!!
    悪縁を切ってくれたと考えればいいんですね(T_T)!
    早く届いて欲しいです(T_T)!

    • 10月18日
ask

私も同じように無くしてしまい、直接窓口で発行依頼をして10分程度でできましたよ🤗
直接窓口に行って、理由を説明してはどうでしょう?🤗

  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます😭
    年金事務所へ電話して発行できるか確認したら、私が勤めてた会社の保険?が、そこの窓口では発行できないところらしく会社から再発行してもらうしかないですと言われてしまいました(T_T)
    旦那の扶養手続きで必要で、それがないと手続き出来ないと言われてるのに全然届かないしもう頭を抱えてしまいそうです(T_T)

    • 10月18日
どらみ

離職票も無くしてしまってますか??

  • 匿名

    匿名


    辞めた時に届いた書類全てをどこにやったか分からなくて探しても見当たりません(T_T)
    旦那の扶養手続きに必要なのは保険資格喪失証明書だと言うので、離職票ではダメっぽいです(T_T)

    • 10月18日
  • どらみ

    どらみ

    扶養加入手続きは、大抵の所が離職票でも手続き出来ます。
    ただ、前職で発行されたであろう資格喪失連絡表が健康保険加入手続き専用の書類だから出してくれと言われる事が多いです。
    旦那さんの加入している保険組合に、電話で問い合わせて聞いてみたら間違いないですよ。

    • 10月18日
  • 匿名

    匿名


    そうなんですね!!!😭
    知りませんでした、、、その情報とっっても有難いです!明日、旦那に確認してもらう様お願いしておきます!!
    離職票ならハローワークで発行出来ると年金事務所で確認したので、離職票でOKと言われたらすぐに発行してもらおうと思います!
    ありがとうございます(T_T)!

    • 10月18日