※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子を育てている際にストレスが溜まっており、夜中に起きて遊び出す息子に寝不足でつらい思いをしている。夫は夜中に起きないため、育児に一人で取り組んでいるが、限界を感じている。保育園に入れて働くことも考えているが、自分を責めている。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる男の子を子育て中です。
いきなりですが、最近ストレスが溜まっていて
ここに書かせて頂きます。

前までは夜中の授乳で何度も起きるものの
おっぱい飲んだらすぐに寝てくれてたんですが
最近起きてから2時間くらい寝ずに遊び出して
私も眠い中、息子が起きてるから寝れずに
一緒に起きてるんですがそれが辛くて辛くて…。

旦那は夜中に息子が泣いても全く起きなくて
普段は仕事大変だろうし私1人で見てるんですが
さすがに昨日限界がきてしまい、旦那を起こし
ミルクをあげてくれたんですが申し訳なかったなと。

昨日夜中起こしてごめんねって言ったら
全然いいよって言ってくれる優しい人なんですが
昼間はワンオペ育児なので泣き声を聞くだけで
辛くなりたまに泣いたりしちゃいます。

だからって子供を嫌いなわけじゃありません。
世界で一番大好きで本当に愛おしいです。

でも今はちょっと自分自身に余裕がなくて
イライラすることが多くてそんな自分も嫌で。

こんなんなら、保育園に入れて働きに出て
少し距離を置いた方がいいのかなとまで
考えてしまうほど切迫詰まってます。

世の中には何人も子育てされてる方や
働きながらもしっかり両立されてる方や
みなさん本当にすごいなぁとつくづく思います。
そんな中私は甘いっていうのも自覚してます。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ウエット

すごくお気持ちわかります。私は切羽詰まる波があって、定期的にやってきます。そんな時は思いきって一時保育に預けてリフレッシュします。ちょっと離れるだけでも違いますよ。赤ちゃんの健康を守るママが健康でなくてはならないと思うので、たまには自分にご褒美をあげてストレス解消してくださいね🎵

りー

あくまでも私の話ですが、参考までに…。夜中全くねれなかった!という日は息子と一緒にお昼寝しちゃってます!
朝早起きして、昼12時くらいに布団いって添い乳して寝かせます(笑)
お昼寝って大人だと40分だけでも相当休まるみたいです✨
一緒にお昼寝するというのはどうでしょうか?!
あとは、少し早いかもですが19時すぎには寝かしつけて自分の時間を作ってます!本読んだり、スマホいじりまくったり。。
ご両親に少しだけ預けて気分転換に出かける、それが無理なら一時的に3時間だけ預かってくれる施設なんかもあります。
1人の時間を作ってみてはいかがでしょう?☺️
保育園に入れる、というのもいいのかもしれませんが、せっかく働かずに一緒にいられる環境があるのなら人生の中のほんの一瞬のかわいいかわいい赤ちゃん時代をもっと堪能してもいいのかなって思いました。
アドバイスにならなかったら、すみません😵

新米ママさーちゃん

毎日育児お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

昼間1人で育児してるのだけでも大変ですよね。
ましてや言葉が通じない赤ちゃんと二人で過ごすってかなりストレスものです。
泣きたい時は一緒に泣いていいんです。泣くことによってストレスが発散できるんですから。

そして男の人って子供が泣いてても起きないですよねー
何でこんな大きい声なのに起きないんだろう❓って本当に不思議です。でも男の人はそういうものなんです。
たまに子供の泣き声で起きてくれるレアなパパもいるみたいですが。
男の人も仕事してて大変ですが、ママだって昼間ずっと育児をしてるんです。
男の人は言わないとわからない生き物だから、夜中子供と一緒に起きてるのが辛いなら辛いって言って交代制にしたりした方がいいですよ!
子育てはママだけがするんじゃなくてパパとママ二人がするんです。

そして私なら夜中子供が起きてても隣でうつらうつらしちゃうと思います!
あ、もちろん周りに危ないものがないように気を付けますが。

お疲れ様です。ワンオペ育児とても大変ですよね。

私も泣き声を聞いて辛くなることたくさんありました。miyuさんが泣きたい時半分に泣けばいいと思いますよ。ママだからって我慢すると余計に辛くなりますので。

生後6ヶ月で寝返りも出来ますから、鼻や口が塞がって命が危なくなることはないと思います。ですので、息子さんが深夜に起きて遊び始めてもご自分は寝てもよいのではないでしょうか? 風邪ひかないようにスリーパー着せるとか触って危ないものは置かないとかしてみてチャレンジしてみてください😊

sw

めちゃくちゃわかります😫💦
うちも平日はワンオペです😢
夜中起きて2時間くらい遊ぶのも同じです😅
こっちも眠いしめっちゃ辛いですよね💦
ひとりで遊んでるうちは横になってウトウトしたりしてますが、泣き出したら深夜だし近所迷惑を考えて泣かせておくわけにもいかず…
結局子供が寝るまで寝れないです😩
そして同じく旦那は全く起きないです😥仕事だから仕方ないし、起きられても役に立たないのでいいんですが…
あまりに自分ひとりに育児がのしかかりすぎて時折辛くなりますよね…
もちろん私も息子のことは可愛くて大好きなのですが。
余裕なくてなにもかも憂鬱な日とかあります。もっと大変な人はたくさんいるだろうから、自分は甘いんだろうなぁと思いつつも辛いですよね。
実家が近くにあったらよかったのになぁとか思います😞
私は経済的にも働きたいので、入れるなら4月から保育園に入れたいです💡きっと入れないだろうな😢

まりな

毎日お疲れ様です。

子育ては毎日24時間勤務ですから無理ないですよ!
旦那さんが協力してくれる方なのだからなおさらもっと甘えるべきです!
うちもワンオペで風邪とか手足口病とか自分までかかって最悪でした!

睡眠が足りないなら旦那さんがお休みの日に別室でお昼寝させてもらったり、たまには一人で買い物してくるーとか友達と遊ぶとかした方がいいですよ!

私は実家も近くないし里帰りもせずずっとワンオペですけど、息抜きはたまにするし、させてくれなかったら旦那に文句いうし鬼ババですよ(^^)

今までよく耐えましたね!
子供はもちろん可愛いですけど、お母さんに余裕ないとやっぱり伝わるのでしっかりお休みしてください❤️

こしあん

うちも同じです…その上旦那に赤ちゃんの発達に悪いからと赤ちゃんと赤ちゃん用動画も禁止され、寝不足、疲労、ストレスで困ってるとこに毎日雨、挙句に咽頭炎で高熱…家事はたまり、家はぐちゃぐちゃ…
ただうちの子は、11時以降に寝るとなんとか夜明けまで寝てくれたりします^ ^11時以内に寝ると夜中覚醒、朝もめちゃ早起き💦💦

お昼寝や朝の二度寝の時にインターフォン消して寝てます。あと、添い寝だと長く寝てくれます。
たまには、実家や親戚のとこ行ったり、シッターとか頼んでもいいと思いますよ♪うちは、友達の保育士に空いてる時バイト代出すから来てってお願いしてます^ ^保健師さんにお得情報聴くといいですよ(●´ω`●)

あいぽん

すごいわかります!!

うちも昔は授乳後寝落ちしてましたが、ここ最近夜中に目がさえてるのか寝室をハイハイでかけまわります(^_^;)

また日中は高い声で叫んでたり、離乳食を口にいれたあと吹き出したり、そばにいないとぐずぐず泣いたり、いや~もうストレスですよ毎日😅
しかも最近の悪天候で満足に外にも出られず気分転換もままならない状態です...
気がつけば夜中に自分が泣いていたり情緒不安定で、自分じゃないみたいと戸惑ったり...

旦那さんに、やってもらって申し訳ない、なんて思わなくていいんですよ!笑
二人の子ですから!
そもそも手伝うっていうのは違いますよね、家庭は二人で築くものですから。

私は家にいるストレスが辛くて、4月から、激戦区ですが保育園入所希望です。
こういう言い方をすると育児放棄みたいになりそうですが、日中だけでも子供と離れられる時間って正直ありがたいです笑
子供はかわいいけど、イライラも止まりません...
このままでは心も体ももちそうにないので、認可がダメなら認可外、ダメならベビーシッターまでも考えています。
実際、4月になるころにはまた気分が変わるかもしれませんが、使えるものは使おうと思います!