※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と7ヶ月の子供を育てる母親です。保育園に通っている子供を幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園の費用について知りたいです。ありがとうございます。

みなさまのご意見聞かして下さい。
現在2歳9ヶ月の子供と7ヶ月(修正4ヶ月)の二児の母です。
二人目妊娠中23週から切迫早産と診断され入院してました。当時上の子は、保育園など通っていなかったため一時保育に預け今年の4月から入園しました。その時は、下の子がNICUに入院していたので保育園に入れました。その期限が1月までです。
下の子を保育園に預けて働く選択肢は、なく、この間もお兄ちゃんの風邪がうつりRSになり入院してました。未熟児で産まれたら重症化しやすいみたいです、そのようなことがあり1歳までは、家で見ときたいです。
なので1月からは、二人の面倒をするつもりですが3歳になるので4月から幼稚園に入れようかと検討中です。
うちは、非課税なのですが幼稚園のお金事情知りたいです。ちなみに今の保育料は、無料です。
せっかく慣れて楽しんでいる保育園を辞めるのもすごく可哀想ですが😭

コメント

みれママ

幼稚園にも地域にもよります。
私の地域では
公立の幼稚園は6000円ぐらいでした。
入園金なし。
毎日お弁当。園バスなし。役員になると大変。親子遠足もあるので下の子の預かり先必須です。
私立も幼稚園によりけりです。
私の子が行ってる私立幼稚園は
入園金5万円(兄弟などがいると3万)
毎月の保育料2万5000円ほど。
入園時に道具、制服、体操服で2~3万。
たまに写真販売あり、発表会のDVD販売、道具などの出費ありです。
園バスあり、お弁当の日、副食がでる日、完全給食の日があります。役員は経験しましたがそこまで大変ではないです。

でも、年度末に所得に応じて補助金がおりてくるので数万~数十万返ってきます。
これも地域差があります。

うちは1人目は半年分弱返ってきました。
二人目になると増えるのでもう少し多く返ってきました。

あくまで参考までに。。。