※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
家族・旦那

義父のタバコについて義父は子どもを溺愛してくれています。子どもの前…

義父のタバコについて

義父は子どもを溺愛してくれています。
子どもの前では吸いませんが、タバコを吸った後の臭いがあるまま抱っこしてるのが気になります。

義母は何度も「タバコはやめて。臭いさせたまま抱っこしたらダメ」と強く言ってくれています。
夫も一度注意してくれました。
それでも臭いをさせたまま抱っこしてることがあるので、もう私からも言おうかと考えてます。

みなさんなら何て言いますか?
はっきり言おうと思いますが口が悪く言葉の選び方が下手なので、関係を壊さない上手い伝え方を教えてほしいです(^^;
よろしくお願いします。

コメント

ゆのん

目の前で吸わなくても、吐く息から有害物質出て体に影響あるらしいよ。
申し訳ないけど、もっと時間を置いてから触れ合うかもしくは一緒に過ごす時間だけでも吸わないでほしい。
とストレートに伝えるのが1番かな‥と思います😫
あまりオブラートに包んでもうまく伝わらないとかだと困りますしね( ´ඉ_ඉ` )
溺愛されているなら、聞き入れてくれるといいですね😭

• baby baby

baby baby

回答ありがとうございます!
    ちゃんと理由も伝えてるので説得力がありますね✨
    そうなんです。あまり気を遣いすぎても伝わらなかったら意味ないなと思ってたので助かります(>_<)聞き入れてくれることを願って伝えてみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月18日
ルー

おとうさん!まだにおう!
手洗った?うがいもして!
はい!ファブリーズ!シュッシュしてきて!!

ってお母さんや旦那さんをはじめ、家族みんながそういう雰囲気になってくれたら嫁からも言えるしいいなぁと思います😂

あと子供があと半年もしたら言い出すかもしれませんね。
「じいじ、ファブリージュ。」って。笑

• baby baby

baby baby

最後の文章で実際の場面を想像してキュンとしました💓(セリフを言う子どもの姿に。笑)
    そうですね!幸い義母も夫も協力的なので雰囲気作りもできそうです(^^)✨
    言わないといけないけど、嫌な言い方はしたくなかったので家族にも相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
チッチ!!

ルール決めたことを、旦那さんや義母さんから伝えてもらってはいかがでしょうか?
私は妊娠がわかりやめましたが、主人がタバコを吸います!なので、
「タバコ吸う為の服、吸い終わったら着替えて歯磨きかマウスウォッシュをしてうがい手洗いした上で」
って決めました!!
お義父様なので、言うこと聞いてくれるかわからないですが…

• baby baby

baby baby

タバコを辞めるのって大変て聞きますが、旦那さんも吸われるのにS.S.Sさんはきちんと辞められたんですね✨
    ちゃんとルールも決めてすごいです!
    確かにうちは義父なので厳密には難しいかもしれないですが、うがいくらいは(本当は全部)してほしいです(>_<)
    幸い他の家族は協力的なので相談してみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月18日
りりえる

こんにちは!
私の友人でタバコを吸う人によくやるのですが、まずお家に来たらファブリーズをします(笑)
ベランダとかでタバコ吸って帰ってきたら、ファブリーズもって待ち構えて、シュッシュッシュッとします( `ω´ )

義父さんには、直接やりにくいと思うので、孫を抱こうとしたら、お義父さんタバコの臭いが気になるので、ファブリーズしてから抱いてもらえませんか?うちの子鼻が過敏みたいで、タバコの臭いが嫌みたいなんです!と言ってファブリーズを渡してみるのはどでしょうか?😅

• baby baby

baby baby

はっきりと意思表示されててすごいです✨
    私も義父でなければそれくらいしたいです!笑

子どもが嫌がることを伝えるのいいですね(^^)可愛がってくれてるので効果あるかも。笑 義父が受けとるかわかりませんがとりあえずファブリーズはプレゼントしてみようと思います。孫からということで。笑
    ありがとうございます✨

• 10月18日
  • りりえる

りりえる

以前は、タバコについて強く言えなかったのですが、妊娠、出産を機に、強くなりました(笑)
    子供ちゃんの為に!お義父さんに協力してもらいましょ!
    頑張ってください(*´ω`*)♪

• 10月18日
  • baby baby

baby baby

そうなんですね!やはり母は強くならないといけませんね(>_<)
    私も頑張ります!
    ありがとうございます(^^)✨

• 10月18日
せいまさまま

うちの父親がそんな感じです(笑)
まだ私が赤ちゃんの頃はくわえ煙草をしたままダッコしてたらしいです。

もう、諦めました。
孫が産まれて、部屋の中で吸わなくなっただけでも、ましだと思ってます。

ただ、里帰りしたときに、煙草の臭いで吐きそうになったときはさすがに着替えてもらいました。
母親に怒られながら(笑)

• baby baby

baby baby

くわえタバコ(*_*)それは火傷とかも怖いですね(>_<)
    やはりお母さん(妻)の存在は大きいですね✨
    義父も義母に怒られた時はしばらく臭いがしなくなります。笑
    吸ってる本人は臭いが気にならないんですよねきっと(>_<)
    義母、夫も注意してくれてるので、一応もう一回伝えてみようと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月18日