※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがいて、ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。経済的にも厳しいが、保育園で感染リスクがあるため心配です。0歳から保育園に預ける場合、ロタの予防接種は必要でしょうか?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2カ月になる子がいます。
そろそろ予防接種も受けにいける
時期になるのですが、ロタの予防接種を
受けるか受けないか悩んでいます。
経済的に余裕もないけど、
7カ月から保育園に預ける予定なので
保育園でロタが流行ったときに
うつって入院することになったりしたら
どうしようと心配です。
やはり、0歳から保育園に預ける場合
ロタの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?
同じような経験がある方教えていただきたいです。

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もしなって重症化した時の方が親子共々辛いとおもいますよヾ(・ω・`;)ノ
余裕なかったけどロタは受けました!

• あい

あい

そうですよね。うちも余裕はないですが、受けようとおもいます^ ^

• 10月18日
みぃ

受けた方が絶対良いです!うちもそんなに余裕はありませんが後悔したくないのでしました!後々入院したりの方が金銭面も大変だと思うので( ; ; )保育園に通われるなら尚更受けて損は全くないと思います!

• あい

あい

入院となると金銭面大変ですよね。それに、仕事も休まないといけなくなるし。受けようとおもいます!

• 10月18日
myy

私も悩んだけど保育園に預けるつもりだし、幼いうちにロタにかかると脳に障害が出るかもと言われたので受けさせます!

高いですよね(;_;)

• あい

あい

脳に障害出ることもあるんですね。こわいですね。やはり、保育園に預けるなら受けた方がいいですね

• 10月18日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

保育園には預けてませんが、予防接種は受けておいた方がいいかと思います。

予防接種を受けたからといって必ずしもならない訳ではないですが、重症化を回避出来るのでお子さんの為にも受けといた方がいいと思います。

• あい

あい

重症化を回避できるだけで、全然違いますよね!子どものために受けようと思います。

• 10月18日
あずき@輝希マム

今日ちょうど2ヶ月なったのでロタ受けてきました。15000円いたかったですが…来年4月から保育園ですが……うけました。
調べたら3年は持続するということで、一歳までには軽くても何かしらのロタ菌にかかるそうなので、受けてきました。
ちなみに、上の子はうけてません。
下痢らしい下痢もしたことないのでかなり悩みました(^-^;

• あい

あい

うちも4月から保育園に預けます。ロタは高いですよね。
    上のお子さんは、ロタにかからなかったのですね!かかるか、かからないかわからないけど、子どものために受けておいたほうがいいですよね^ ^

• 10月18日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

五歳くらいまでには大半の子供がかかるみたいですが…
    軽かったのか、私は気づかずでした💦💦知らない間になってたのかな~

• 10月18日
あらま

うちは上の子はロタのことよく知らずに、お金がもったいないからと受けなかったら毎年入院するくらい嘔吐下痢が重症化し見てられないくらい可哀想です。もちろん親にも感染します。
下の子にはロタしました!
かかっても軽くで済みます。
受けなくても重症化しない子もいるみたいですが、うちみたいなケースもあるのでロタ接種は強くお勧めします!
っていうか、早く公費負担になってほしい!高いですよね、、、。

• あい

あい

嘔吐下痢の重症化つらそうですね。予防接種で、重症化を防げるならいいですよね。
    やはり、高いですが受けようとおもいます!ほんと、早く公費負担になってほしいです。

• 10月18日