※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

主人の会社で社内販売があり、義母が友人に声をかけています。自分は友人には声をかけない方がいいと感じています。皆さんは友人にも声をかけますか?

私の心が狭いのでしょうが、皆さんならきにしませんか?

主人の会社で社内販売があります。
会社的にも身内内で消費できる分のみ的なニュアンスです。

義母が自分の友達にも毎回(結婚する前からなので今更ですが)声をかけています。
私も自分の実家には声をかけさせてもらいますが、友人にはいいません。
なぜかというと、もし「セウスのところの旦那さんの会社で安く買えたの〜」とか他の人に言われたりすると よくない気がするからです。
ちなみに、義父も「あまり、いろいろな人に声をかけるなよ。何かあった時に責任とるのは息子だぞ」と義母にいってましたが「大丈夫よ!」としかいってませんでした。それを聞いて、余計に心配なのですが…

皆さんなら近所に住む友人(おすそ分けしたりもらったりする仲)にもおしえてあげますか?

コメント

リーハ❤

やりません。
今回も義母が声をかけて依頼された分は
会社から多すぎると注意を受けたので、これしかありません!
ってかなり少ない量を購入して渡します。

• さっちゃん

さっちゃん

『安くで手に入るのに、なぜ人に教えてあげたらだめなの?』的な人で自分の思い通りにならなかったら一気にブッスーとして孫にも怒ったりするもので…💦
    上手く言えるようにがんばります

ちなみに、なぜやらないか理由おききしてもいいですか?

• 10月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

社販は、そこで働いている方への感謝の意味もあって安く提供されているものじゃないですか?また、その商品の良さを伝えるものです。ただ、安く買えるからと周りに伝えたら、周りの方は定価で買わなくなるので会社には損失ですよね?義母さんが、最低限必要な分を購入しておすそ分けするならまだ分かりますが、そこで売買をするのは会社規定に引っかかりませんか?
    妹が化粧品会社にいたので、その時は高い化粧品を社販で買ってもらいましたが他にはもらしてません。
    義母が、逆ギレするならするでほっときます。うちの義親が同じタイプで(笑)全て無視して面子潰してやりました。

• 10月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

定価=売上
    ですよね?社販はその売上分をなしか少ししかなくても、日頃働いている社員への感謝と特権にしているのだと思ってます。

• 10月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

後、今転売が問題になってますから 社販でも購入上限ができた と嘘つけませんか?

• 10月18日
89

心中お察しします…

NOです。

わたしも前職は社販がありました。でもこれはあくまで本人とご家族向けですので、ご近所やらご友人やらまで広げてしまうのは社販ルール違反かと思います。公になってしまった時の罰則規定などは会社によりけりなのでなんとも言えませんが、ご主人が職場での立場が悪くなるのは必至ですよね。
かといってお義父さんが注意してくださっているので改めて何か言うのも角が立つと思います。

とりあえず、お義母さんに買ったものをお義母さんの意思で譲渡したということにするしかないと思います。
つまらんことでケチると大きなしっぺ返しがきますから、これ以上拡大しないようにしてもらうしかないですね。