※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi☺︎
お金・保険

妊娠中の都内在住者が中古マンション購入を検討中。古い築年数や湿気など気になる点。見学時のチェックポイントやアドバイスを求めています。

【中古マンション購入について】
カテゴリー違いならごめんなさい💧
いつもありがとうございますʕ•̫͡•ʔ✨
妊娠7ヶ月の都内在住のものです。この度マンションの購入を検討し始めましたが、サイトでの見方も手探りの状態です…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
広くて綺麗でも古い築年数が古いと良くないのでしょうか?1階はお庭があっても湿気が酷いものですか??
どんなところを見て皆さんふるいにかけましたか??
また見学の際に現地でチェックしておくべき所や聞いておくべきところ等、先輩方に教えて頂けるとありがたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

kao

古くてもいいですが、新耐震基準ができたのが確か昭和57年だったので、それ以降の建築であればとりあえず地震には強いと思います。
古くても最近はリノベーションしててきれいですが管理等がちゃんとしてるか、修繕計画はどうなっていて、管理組合の貯金はどうなっているか等私はきになりますね。

1階の湿気は一概にはいえず、なりやすいのは確かですが建築方法、使ってる建材、その土地等色々です。中古で良いところは実際に今見れるので防犯含めて確かめるのが一番です。

• hachi☺︎

hachi☺︎

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やはり耐震はネックですよね…残念ながら新基準前の物件なので、見学する時に担当の方に聞いてみます!
    他にもたくさんのアドバイスありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧とても参考になりました✨✨

• 8月17日
ラブリ♡

我が家は去年中古マンション購入しました。少しリフォームしましたが自分達でもやりました。
私は以前から買うなら新築戸建てが良い!と思ってましたが、旦那の頑固さに負け結局中古マンションにしました😅
条件も立地条件、値段、我が家は車がなく共働きの為駅近でないとなど意外と探しているうちに絞られてきました。
また、築年数が古くても綺麗なところは綺麗でしたよ!
でも実際色々見てみるのが一番ですよね、外は綺麗なマンションでも中の扉は斜めになっていたり臭いが気になるところもありました。
一階はカビ臭いところもありました。臭いに敏感ではない私も中古だからなのか結構そこは気になりました。
あと、前に住んでいた家が陽当たりが悪くストレスだったので陽当たりは気にしました。
また、一階でなくてもベランダ開けたらよそのお宅の窓が同じ高さにあったり…も気になりました。
また余談ですが契約後に値下げ交渉も可能でした!売り手の方がOK出せばなのですが、不動産屋さんがうまく言ってくれたようで数十万でしたが値下げしてもらえました。冷静に考えると大きかったです。でも中古マンションは売り手の方も早く売りたい(持っていれば管理費や修繕費払い続けるので)ようなので値下げは意外としてもらえるものなんだと思います😉

• hachi☺︎

hachi☺︎

コメントありがとうございます(♡´艸`)
    築年数、見た目自体は綺麗であれば私もあまり気にならないんですが、いかんせん30年以上経っているので耐震は大丈夫なの?と言う感じです…💦💦
    臭い)目線等、購入された方の体験談、参考にさせていただきます✨

• 8月17日
まぁぶる

築年数が古くても、構造的に問題がなく、立地条件が良ければ資産価値に比べてお買い得な場合もありますよ(^^)
中古の場合は、安く買って自分たちでリフォームするか、リフォーム済みを買うかでも探し方が変わると思います。

また、一階の湿気については周辺環境次第かな…と。

• hachi☺︎

hachi☺︎

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    リノベーションは済んでいるのですが、築年数が私の年齢よりも上なのでそこがネックです…💦
    親身なアドバイスありがとうございます✨✨

• 8月17日
しー

中古のマンションを買われる場合、修繕費とか管理費がかなり高めの可能性もあるので気をつけたほうがいいかなって思います(>_<)
せっかく安くてもその後毎月払っていくのが大変になってしまうので゚゚(´O`)°゚

• hachi☺︎

hachi☺︎

コメントありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    修繕費の値段!盲点でした…
    確かに安く買ってもそこが高いとキツいですもんね(꒪ω꒪υ)
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 8月17日
しらこ

親戚の関係で築年数が40年くらいの中古マンションを格安で買える機会がありましたが買いませんでした。

部屋を綺麗にしたとしても、配管は変えられないので、赤ちゃんの為に汚い水は使いたくないなと。
なので新築買いました!

一階に関しては人通りの少ない奥まった立地だと、のぞきや空き巣被害に遭いやすいのでその心配がなさそうかチェックした方がいいですよ。

• hachi☺︎

hachi☺︎

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)
    新築で買えるに越したことはないのですが、配管や建物自体の老朽度合いは確かに要チェックですね…空き巣の件もおっしゃる通りです😱しっかり確認してきます!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 8月17日