※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりん
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、入園説明会が3月にあるそうです。早めに準備したいが何をすればいいかわかりません。

保育園入園についてです。無事に保育園が決まりました。しかし、入園説明会などが3月になるらしくて準備するものとかが分かりません。2人分あるので早めに準備をスタートしたいのですが何からすればいいのでしょうか??

コメント

杏

説明会で用意するもの一覧が貰えるので先に何かを…となると
オムツに名前を書くのか面倒でオムツスタンプを買いました😊
洋服や布団、園に持ち込むもの全て名前が必要だったので、ペンで書くと滲むし見栄えも悪いので服用のネームシールを用意したのと、お箸やコップ・フォークスプーンセット等にも名前なので、これらには水洗いしても剥がれにくいネームシールを用意しました。あとはお手拭き用のループ付きのタオルを4枚などですかね。

• ゆずりん

ゆずりん

コメントありがとうございます😊
    やはり説明会終わるまで待っていた方がいいですかね💦
    たしかに記名するの大変そうですよね😅💦
    記名するスタンプやシールなど今いろいろあるので調べてみます✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

布団やシーツ、上履き、タオル、コップとかですかね。でも園によってサイズなども違うと思うので準備するものが分かってからの方が良いと思います^^;

• ゆずりん

ゆずりん

園によって決まりがあるみたいなので分かってからの方がよさそうですね💦
    保育園ってこんな感じなんですね😭💦

• 10月18日
♡062105♡

近所にその保育園に通ってる方居ないですか?いたら、何がいるのか聞いた方がいいと思います!!
うちの保育園は名前は全て漢字記入で袋なども大きさ指定、手作り指定などありました😅

• ゆずりん

ゆずりん

いないんです💦園指定があるので分かってからが良さそうですね😭💦
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ♡062105♡

♡062105♡

水筒買ってたのに、コップのじゃないとダメで直飲みのは禁止で買い直しました😅買い直しとかして余計出費増えました(><)私も早めに揃えたくってうずうずしてつい買ってしまってました😓

• 10月18日
( ´∀`)

私はホームページ見て説明会前に準備出来るものはしました。
お布団は聞いてからの方が確実です!

• ゆずりん

ゆずりん

ホームページに載っていると少しでも準備ができそうですね😃

• 10月18日
きょうこ

保育園によって、指定の上靴、レンタル布団、パジャマに着替えての昼寝など、決まりがあると思うので保育園に聞いた方が確実だと思いますよ〜。

友達の行ってる保育園ではキャラクター物がダメだったので、水筒やタオルなど気を付けてましたよ。

• ゆずりん

ゆずりん

キャラクターがダメとかもあるんですね😭💦
    保育園に聞いてからの方がよさそうですね😂

• 10月18日

園によって違うので、説明会や面接が終わってから準備した方がいいと思います!
うちは今年の春から行っていて、去年
ゆずりんさんと同じように
早めに準備したいと思ってましたが
実際3月からの準備で大丈夫でした。
ちなみに車とかないので自転車&ネットでのお買い物でしたが
それでも大丈夫でした!

• ゆずりん

ゆずりん

園によって違うと先に準備しない方がいいですね😅
    3月からでも間に合ったんですね✨それを聞いて安心しました😃

• 10月18日