※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

4ヶ月健診で、医師が胸や背中を聴診し、陰部を診た後に異常なしと言われた。股関節や首すわり、聴覚については問われず、驚いたが、普通の診察か不安。

健診ってこんなもんですか?
今日、4ヶ月健診に行ってきました。

裸にさせて、胸と背中から音聞いて、陰部をみて、それで終わりでした。異常なしです。いいですよ。と言われ、
股関節は?首すわりは?聴覚は?と思って、聞いてみたら大丈夫です!何かおかしいな、、って思ったら来てください。で終わりました。

もっとしっかり診てくれたり、聞いてくれると思ったので驚いてしまったんですが、普通こんなもんですか😅?
近所では、すごい人気の小児科なのでいい医者だと信じてはいるんですが、不安になりました😔

コメント

mtomatod

あっさりで終わりますよ。なんもないからあっさりなんだと思います

• かお

かお

回答ありがとうございます😊
    なにもなかったならいいんですが、本当にみた?!と疑っちゃいました😅

• 10月18日

聴覚はやったことないです。股関節とかはBCGの集団検診の時にやられました。
小児科の検診はそんなもんかなぁと思います🐥

• かお

かお

やっぱり聴覚は、やらないところもあるんですね!股関節くらいはちゃんとみて欲しかったです😅

• 10月18日
ままり

私もすっごく適当でびっくりしました(TT)
事前にもらった問診票に、質問事項たくさん書いて行ったのに、『こんなに元気に成長してるから大丈夫!』とだけ。
体が小さい子はよく診てもらえてるようでしたが、うちは大きめなのでパスされました…。
久しぶりの検診に、大丈夫かな?って気持ちいっぱいで挑んでるのに拍子抜けしちゃいますよね😭

• かお

かお

同じ方がいて嬉しいです。私も沢山書いて行ったけど、大きくて、順調!おっけ!で終わってしまいました😅

こんなもんなんですね、、

• 10月18日
riko

適当というか、最低限しかチェックしなくて、こっちから聞かないと何もいってくれない医師もけっこういますねー。私は心配性なんで、色々じっくり見てくれるところにしてます。

• かお

かお

なるほど!こっちから色々聞いても、大丈夫!経過を診ましょう。で終わってしまい、驚きました😅
    小児科探しって難しいですね、、

• 10月18日

私のとこは首すわり確認 、寝返りの様子 、追視、おもちゃを握ろうとするか、を見てくれました!股関節は、ほかの日に整骨院での検診がありました!

• かお

かお

丁寧にやってくれるところがよかったです😔股関節脱臼だったら早く整骨?整形外科に連れて行かなきゃ、て話を聞いたので、不安が残ってしまいました😔

• 10月18日
twinママ

私が働いたことある小児科では追視や光反射、寝かせて手をもって起こして首の座り確認、股関節の動きの確認はしてました。
聴覚はしてなかったように記憶してます。
問診票に相談したいことチェックしてれば確認はしてましたが、お母さんの方から何も言わなければ何も言わないこともあります。

• かお

かお

なるほど!私が行ったところは、やっぱりあまり丁寧な健診をする小児科ではなかったのかもしれませんね、、
    聞いても大丈夫!しか言わないので驚きました😅

• 10月18日
  • twinママ

twinママ

医師の診察前に看護師が計測したりするので必ず気になることとか確認して看護師が対応できることは対応して、必要なら先生に聞いてみてくださいとお声かけはしたりしてました。
    先生によってやり方は多少違うかと思いますが、問題はなかったと思いますよ(*^^*)

• 10月18日

長女のときは首すわりは手を持って引き起こしはやってくれました!
股関節は整形外科で別で検診でした。
聴覚はやらなかった気がしますが、別件で小児科にも聴覚の相談したら、聴覚は話せない赤ちゃんだと聞こえてるか判別できないから親が不安に思ったら検査と言われました!

• かお

かお

整形外科の健診は、小児科で整形外科へ行ったほうがいいなど指導があったから行ったんでしょうか?それとも、自主的に、整形外科に行かれたんですか?

すみません。教えていただけたら嬉しいです。

• 10月18日

退会ユーザー

私の住んでる市では出生届だしたら予防接種等の案内と一緒に検診票が来るので、整形外科に予約取って行ってきました☆

• 10月18日
  • かお

かお

教えてくださってありがとうございます😊

なるほど!小児科の健診以外に整形外科で受ける健診票までくれるなんて、いい市ですね!!うらやましいです♡

• 10月18日
もも

4ヶ月検診、自分で小児科に行くですか?
うちは集団だったのである程度基本的なことは診てくれましたよ!
身長、体重、頭囲、胸囲、股関節、首の座り、オモチャを鳴らしてそちらを向くか、など。
様々なんですね~!

• かお

かお

そうなんです!うちのとこは集団ぢゃなかったです😅

色々あるんですね、、

• 10月18日
あゆみ

私はまず小児科で4ヶ月終わりに検診に行き首すわり股関節の検査はちゃんとしてくれましたよ。そこで股関節の開きが悪いと言われました。次にすぐ5ヶ月になり区の集団検診で首すわり、股関節、追視など細かく見てました。股関節の開きは異常ないと言われ次の検診では、違う病院で検診うけてみては、どうですか?と言われました(笑)なので心配なら次の検診は違う病院で受けるとかでもいいと思いますよ〜( ^∀^)

• かお

かお

確かに、ちょっと不安なので、違う病院行ってみます!

集団の方がちゃんとみてくれる人多いみたいですね、、ありがとうございます!!

• 10月18日