※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
その他の疑問

4歳の長女が心室中隔欠損症で近々手術をする予定です。自然に塞がる見込…

お世話になっております。
4歳の長女が心室中隔欠損症で近々手術をする予定です。自然に塞がる見込みがないので手術になります。
質問なのですが、お子さまが同じ病気で手術をされた方で

・手術前に子どもにどのように手術の説明をされましたか?
・手術前後こうしとけば良かった、こうして良かった点はありますか?
・幼稚園、保育園に通っている方は術前にお休みをさせましたか?
そして術後何日で通わせましたか?

うちの子は輸血なしカテーテル検査なしで手術ができるみたいです。約2週間の入院と言われています。
同じ年齢のお子さんは少ないと思います。小さな月齢、年齢のお子さまの経験でも構いません。
少しでも知識を入れて手術に挑みたいので手術について何でも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

reaf

娘が今月手術しました。娘は4ヶ月で、説明はいらなかったので、2人の兄への説明だけなので参考にならないかもですが💦
心臓に穴空いてて、苦しい(今後苦しくなるかもしれない)から先生が治してくれるんだよ。治ったら、今より元気になって、兄ちゃんたちといっぱい遊べるようになるよ。と説明しました。一番上は7歳なのでどんな手術?とかまで聞かれ、それに対しても簡単には説明しました。
本人のことだし傷のことも説明した方がいいいいのかもしれないですよね💦でも、4歳だと怖がったりして、説明難しいですよね💦

手術受けるお子さんのサポートはもちろん必要ですが、大変かと思いますが、下の子のフォローも大切だと思います。
うちは真ん中の子がぐずったりとかしてました😌

娘は術後10日で退院でしたが、退院時の説明では、1週間後の外来までは自宅で過ごすようにと書かれてました。
幼稚園通ってる子だとまた変わってくるかもです😣

子供への説明についても看護師さんとかに相談できるときあればいいですよね😣

病院では、歩ける年齢の子は一般病棟に移ったら歩くようにさせるみたいで、男の子より女の子の方が強いので、頑張って歩くみたいですよ😊
なので、お子さんも大丈夫😊

娘は術後1週間くらいで笑顔もみれました。

子供の手術なんて、不安だらけですよね😣Rickyさんの心労もあると思いますが、お身体壊さないように休めるときに休んでください。

• Ricky

Ricky

質問に答えてくださりありがとうございます。
    お兄ちゃんたちも心配したでしょうね😧そんなやさしいお兄ちゃんがいてうらやましいです。
    4歳の今分かっているのか分かっていないのか親もイマイチ分からず、変に伝えて怖がったり、今後の性格にも影響するんじゃないかとか大げさに考えてしまい説明できずにいます😥
    下の子は2才です。下の子のフォローもどうしてやったらいいか😧
    なるべく付き添いを変われる日があれば思いっきりスキンシップとってやろうと思ってます!
    術後体力づくりしないといけないんですね😲歩けるかな?(笑)
    娘の先生のお話でも術後10日で帰れるかもと言われています。
    本当に順調に問題なく終わりたいです😭
    色々な事を教えてくださり勉強になりました。本当にありがたいです。
    頑張って家族で乗りきろうと思います。ありがとうございました😊

• 10月19日
  • reaf

reaf

全然大げさなんかじゃないですよ😣
    説明して怖がらせても可哀想だし、かと言って、説明しないわけにもいかないですしね💦

術後の姿がとかも見てて辛くなってしまうと思いますが、絶対元気に回復します。

私は、娘が大きくなったら、兄ちゃん達より強い子なんだよ😊と教えてあげるつもりです。

手術に対する不安とか気になることあれば、お答えしますよ😊
    病院によって違うとは思いますが。

• 10月20日
  • Ricky

Ricky

ありがとうございます😄
    心強いです🙌
    やはり術後は辛いですよね😧
    手術も90何%心配ないと言われてもその数%の確率で何かあったらどうしようとか考えてしまって怖いです😧

上のお子さんは誰がどのように見られました?今のところ主人や両親で交代で見てもらうつもりですが皆仕事があるので😅

• 10月21日
  • reaf

reaf

ホント、わずかな方になったら…って考えちゃいますよね😭
    調べては、考えてを繰り返してばかりだったのですが、ある時から、自然と、この子は大丈夫という気持ちも大きくなってきました。
    娘は手術時5.5㌔でした。小さくても頑張れました。なので、Rickyさんのお子さんも、今より元気になっちゃいますよ。

入院中は、お預かり可能だったので、付き添いにしなかったです💦なので、土日だけ付き添いにしてもらいました。一応、親とかが来れる日は面会時間、長めにして、誰もいなければ、幼稚園の送り迎えに間に合うようにしてました。

でも、4歳だと付き添わないわけにもいかないですよね💦参考にならずすみません💦

• 10月21日
  • Ricky

Ricky

お子さん小さいのに頑張りましたね😭成功して良かったですね😊💖
    お兄ちゃん達にとって預かり可能だったら良かったですね!
    うちの子は大人一人付き添わないといけないので下の子も心配ですが家族と協力して寂しい思いをさせずにできたらいいなと思います😣

順調だと入院してからだいたい2週間で退院ですかね😅症状によりけりだと思いますが😧

いやいや参考になります!
    不安な思いを聞いてもらうだけでもスッキリします(笑)

• 10月21日
  • reaf

reaf

順調なら術後1週間で退院と説明受けました。うちは3日ほど伸びましたが、全部で2週間ほどで退院になりました。

少しでも不安減った方が安心かと思うので、なんでも聞いて下さい😊

• 10月21日
  • Ricky

Ricky

やっぱり2週間なんですね😃
    順調にいくことを願います!
    ほんとに色々お聞きしてすみません😣💦⤵
    今現在娘の心臓は手をあてるだけで雑音がわかるし、肥大もしてるみたいなのでその2週間の試練に耐えて完治したいです😭
    reafさんのお子さんのように元気になれるように頑張ります🙌
    ありがとうございました!

• 10月21日
  • reaf

reaf

医療関係者じゃない限り、心臓止めて手術なんて、ドラマの中での世界だと思うんです😣
    子供の手術ってだけでも不安なのに、さらに不安になりますよね💦
    娘は、陥没呼吸、多呼吸と目に見える症状ありましたが、術後見られなくなりました😊

Rickyさんも、お子さんも、頑張れ!と応援する事しかできませんが、無事元気になるよう祈ってます😊

• 10月22日
  • Ricky

Ricky

ほんとそうです😭
    赤ちゃんの時は母乳を飲むと疲れるのか嫌がって溢れる母乳が枯れて完ミになり、そのミルクすら飲みが悪く体重が増えない、夜寝てくれないで大変でした😭一歳越えるまで成長曲線入ってなかったほどです😥
    今思えば胸が苦しかったのかなと😅
    風邪を引けば気管支炎になりやすく下の子より長引くし😧
    それも今回の手術で改善されるかもしれないですね😊不安もありますが元気になった後のことを考えると楽しみな自分がいます。
    reafさんのお子さんのように目に見える改善があったらうれしいです🙌
    周りに経験している人がいないのでreafさんから教えていただくことは本当に貴重でありがたいです😊
    また気になることがあればここで伺うかもしれませんがお願いいたします🙇

• 10月23日
  • reaf

reaf

赤ちゃんのときからずっと不安でしたよね😭うちも完ミです😣
    今まで手術せずにすんで、Rickyさんは大変だったと思いますが、小さいときの手術に比べ、輸血などのリスクも減るので、今の時期で良かった部分もありますよね。(それでも不安は大きいと思いますが💦)
    私も、ママリでもたくさん質問して、ネットでも、同じ病院で手術した人探して相談しました。
    周りに手術した人っていないですよね😣
    いつでも聞いてください😊

• 10月23日
  • Ricky

Ricky

そうですね!今が良い時期だと信じて頑張ります😣
    ありがとうございます。
    またよろしくお願いします🙇⤵

• 10月23日