※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
子育て・グッズ

7ヶ月になると固形食に移行し、お粥は粒が残る程度が適切です。急に固形にするのはNGです。

離乳食についてです。

今6ヶ月で来週には7ヶ月になります。離乳食は5ヶ月から始めてるのですが、ここからの離乳食の進め方がよくわかりません>_<
お粥は10倍粥を裏ごししてあげています。野菜とかも裏ごしかすりつぶしてほとんどペースト状です。
7ヶ月になると舌で潰せるほどのかたさで固形状のものになりますよね?

いきなり固形にしていいのでしょうか?
お粥はどのくらい粒が残るようにすればいいですか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お粥はその頃には7倍のそのままにしてました
野菜は一気に固形というよりは6ヶ月後半から形残したペーストからはじめました
そして段々とみじん切りにしましたよ!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    まずは10倍をそのままであげてから徐々に9倍そのまま→7倍そのままにしていきました!

    • 10月18日
  • ぷりん、

    ぷりん、

    お粥は潰したりもせずそのままですか?
    野菜は徐々にでいいんですね!ペーストに混ぜたりしてやってみます^ ^

    • 10月18日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    そのままです。
    ただ6ヶ月1週目で少しつぶし、2週目にはそのまま
    3週目には9倍そのまま
    4週目には7倍そのままです

    うちはシャバシャバの方が食いつきも悪かったので。。

    今では5倍です

    • 10月18日
  • ぷりん、

    ぷりん、


    最初は少しつぶしたほうがいいんですね!
    その子によって違いますよね>_<
    様子見ながらそのままでも大丈夫そうかみて進めていきます!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月18日
MAXとき

段々つぶにしていく感じです!
今は、
8倍粥のペースト→7倍粥半分粗ごしにシフトしてます。
野菜やタンパク質は裏ごしのものと極刻みを混ぜて食べさせたり、お粥に極刻み混ぜて食べさせたり。

  • ぷりん、

    ぷりん、

    少しずつ粒が残るようにしてけばいいんですね!
    明日から刻んだ野菜混ぜてみます!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月18日