※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなるとアイアイのお母ちゃん
子育て・グッズ

離乳食拒否でイライラ。再び食べる方法は?

昨日から離乳食拒否です。
スティックパン、バナナは食べますが、たまにちぎったあとベェっと出します。
お皿はひっくり返し、食べものを机にすりつけたり、畳の上に落としたり、服はごはんまみれ…。はやくもイライラとストレスいっぱいです。

どうすれば再び食べるようになりますか?

コメント

だーい好き!

わかります!

うちもです。なので、今日は諦めました😢

• かなるとアイアイのお母ちゃん

手作り離乳食は食いつきが悪いので、市販のベビーフードを主にあげていますが、拒否されもったいない感いっぱいです💦

手作り離乳食メインですか?

• 10月18日
  • だーい好き!

だーい好き!

うちは、市販と手作り、両方してます。市販は、防腐剤が入ってないものを選ぶので本当にもったいないのに!とイライラしてしまいますよね😭

• 10月18日
basil

うちの子もそうでした。
心配だし、
イライラしますよね。

うちはとりあえず、スティックパンは封印しました。
それしか食べないから封印するの不安だったけど、誰に相談しても封印しろ!と言われたので。

あとは時間が解決します。
お腹空いた、でもスティックパンはない、それが分かれば少しずつ他のものも食べるようになると思います。
食べなくても、しばらくは他の料理を毎日出してください。
しばらく投げられるとは思いますが、そのうち食べると思います!

ありがとうございます💦
    スティックパンを封印します。
    バナナはどうしても食べないときにあげたいですが、バナナもおもいきって封印したほうがいいですか❓

• 10月18日
  • basil

basil

スティックパンよりはバナナの方がマシというか、栄養ありますよね💦💦

私なら、バナナは子供の見えないところに隠して置いて、本当に全く食べな時にたまに出すかな…。
    うちの子はバナナとかパンとか発見すると、それよこせ!!とばかりにウルサくて他を全く食べなくなったので…。

食事の前には絶対見せない!(ご飯はこれしかないと思わせる!)は徹底するのが良いと思います!

• 10月18日
ひなひな

うちも、離乳食拒否です!
スプーン、お茶碗投げ放題です( ;∀;)

栄養士さんに質問しました。
赤ちゃんも食べたくない日もあるので、暖かく見守ってね♪って
大人が食べてる姿見たら食べる子いるので、一緒にご飯食べてみたり、
天気のいい日にピクニックに行って外で食べたりしてみてください♪

と言われて、一緒に食事をとるようにすると、食べるようになりました!
毎回ではありませんが、、、

あと、手づかみ食べを自分でしたいみたいで、お椀の中のご飯を子供に見せて触らせながらスプーンで、私が与えるとパクパク食べるようになりました。

まぁ、汚くなりますが、食べないよりはいいや!(*´∀`)って思ってます!

つい子どものごはんを先にして、自分のごはんを後回しにしてしまうのですが、意識して一緒に食べるようにしてみます^ - ^
    ありがとうございました😊

• 10月18日
たぁこ

うちは
離乳食嫌がったら
椅子に座らせたままで、自分がご飯食べちゃいます。

美味しそうに食べてるのを見て、しばらくしてスプーン出すと食べます🥄

まだ月齢が低いからいける手かもしれませんが..

うちはテーブル付き椅子に座らせているのですが、腹筋と腕の筋肉が発達してきたためか、テーブルの上に乗って脱走するので、自分が食べてる間じっとしてないのが悩みで💦
    でも、食べないならひとまず自分が食べてイライラを落ち着かせてから離乳食チャレンジしてみます^ - ^
    ありがとうございます😊

• 10月18日