※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

付き合ってから喧嘩をする度、出ていけと、俺の仕事はお前にはできない…

付き合ってから喧嘩をする度、出ていけと、俺の仕事はお前にはできないという発言があり、私は実家にはどうしても帰れない身であり、私の性格上私にはできない(女には出来ないという言い方)と言われるのが何より嫌いで、前回の喧嘩(半年前?)の際に2度と言わないでという事で仲直りをして、今回また同じ事を言われました。

旦那が俺の仕事やってみろと言うので、わかったと言って朝とっさに家を出ていきましたが、駅まで行ってオムツを変えれない旦那から連絡があり戻ったのですが、わたしが出ていった事で自分の仕事を甘く見られたとプライドが傷ついたらしく、相当の怒りとショックがあったようです。

元々、“ やってみないとわからない“”で生きてきた私にとっては、できないとは言いたくない、という思いと、そんなにも大変な仕事を体感しないと分かってあげれないという思いがありました。

でも、やはり子育てが今の私にとっての仕事。旦那に働いて貰わなくては同じ給料はとってこれないのが現実で、わたしが取った行動に対しては謝りました。

でも、このままではいつまでも言われ続けるのかと。わたしが旦那と同等の仕事をしない限り言われるのかと思うと、まずは仕事を始める事がいいのか、、モヤモヤが取れずにいます。

コメント

ぼんぼん

うちの旦那の事かと思いました🤣


でも大分言わなくなった方ですが、たまに言われます。

「お前に俺と同じだけ稼げるのか?」と言われる度に「無理だよ!じゃああなたは私に毎日毎日あれやれこれやれ命令口調で言われで出来る?子供の世話1人で全部できる?子供が夜中に起きたらオムツ替えてミルク飲ませて、眠い中やってんのにうるさいって私に怒鳴られても文句言わずにいられる?1人で趣味の時間使うなんてむりどけど?テレビも私優先、その次子供優先。自分の見たいテレビはまず見れないけと大丈夫?無理でしょ?そんな無理な事言って何の意味があるの?外で働いて稼いで来てくれる事には本当に心から感謝してます。だけど、あなたの言い分は俺だけが大変で、俺だけが頑張ってて、俺だけが偉いって言ってるのと同じですよ!お互いにそれぞれの役割があるんだから、お前に出来るのかとか、お前がやってみろとか言うだけ無駄ですよ。」と返答しました。

「女にはできない」と言われたっていいじゃないですか😊私達は男には出来ない事をたくさんしてるんですから👍✨「やってみないとわからない」ことは多いですが、「やるまでもない」ことはありますから🤗

私が思うに、喧嘩すると出てけとか、俺が稼いでやってるとか言う男って、ずっと言うと思いますよ。かと言って、いつもそう思ってる訳じゃなく、喧嘩したから、イライラしてるからってのを理由に相手を傷つけようとわざと言ってるんですよ。で、「ここまで言われたお前が悪い」とか人のせいにするんですよ。例え、ぶーさんが旦那さんと同等かそれ以上に稼いだ所で、根本的なものは変わらないですよ。「母親の以上くせに家事や育児を疎かにしてる」とか別の事を言ってくるだけですよ。

このまま言われ続ける可能性は高いですが、まず相手にしない事が1番です。ムキにならないこと。
「はいはい、そーですね。ご苦労様です。」って聞き流すのが1番ですよ👍✨

  • ぶー

    ぶー

    実は、今回の喧嘩の発端は、朝4時に飲み会から返ってきた旦那を5時過ぎに起こしてと言われて起こした際に、全然起きる気配がなく、もう起こさなくていいのねと言っていいというので、後は遅刻して会社から電話でもかかってきて飛び起きればいいという私の意地悪、、(のつもりではないのですが、仕事に対しての責任を再確認させようかと)した事なのですが、お前が自分の仕事をしなかったからいけないと。
    朝起こす事は、どちらかと言うと私の役目としてやっていますが、そこから先、仕事に行くのは個々の責任問題だと思っていました。
    ですが、役目を果たせなかった私の責任なのでしょうか?
    私が何かしら主婦業をちゃんとやらないから、こう言われ続けるのなら、反省するべきなのかな。

    • 10月18日
ゆー

亭主関白な旦那さんですね!
俺の仕事はお前には出来ないって発言に正直なんで旦那と同じ仕事せなあかんのって思いました。いや別に同じ仕事じゃなくても他の仕事でお給料貰えますし、自分の仕事にプライドを持つのは良いですがそれで嫁を卑下するのは違うでしょーって感じです。ぶーさんも私にもその同じ仕事を出来るというよりはそもそも同じ土俵に立つ気がないと伝えてみては?
言われてお互い良い気がしないんですし、無意味だと。わかってあげようとするだけぶーさんエラいと思いますよ(^^)

  • ぶー

    ぶー

    本当になんでこう毎回バカにされなきゃいけないんだろうな。そこを分かって欲しくて、私も今回の喧嘩で頭に来てるのわかってる?と聞いてみたら、わからないと言われました。
    なんで俺がムカつかれなきゃいけないのかわからない、だそうです。その発言が私を怒らせてると言っても、事実なんだからと言われ、仲直りする気をなくしてしまいました。

    • 10月18日
deleted user

私ならじゃああなたは子どもの面倒を毎日24時間1人で見られますか?1人でお風呂入れられますか?自分の睡眠時間がなくて眠くても夜ミルクあげられますか?俺の仕事やってみろと言うなら私の仕事もやってみてくださいって言っちゃうと思います。
うちの旦那もプライド高くて面倒なので、お気持ちはよくわかります。

  • ぶー

    ぶー

    私の子供、手が掛からなくて、夜泣きもないし、ぐずりで泣き続ける事もないし、2人3人子供がいるわけでもないから、世にはもっと大変な主婦だったり、仕事しながら子育てをしてる人もいると思うと、私の生活はやはり楽で、旦那にだって出来てしまう事なんじゃないかなと、
    旦那自身も私の仕事は出来ると言うし。(今はオムツも変えれませんが)
    私自身が甘ったれた生活してる事に、どこか情けなさ感じてるのかな。

    • 10月18日
ちぃ

糞ガキですね。うちの旦那も言います。
働いてこい 出ていけ 俺の金
これが得意で、この前は子供が小さくても出来る仕事探すからやれよ等

頭きますが、旦那の父親も旦那の母親に対してモラハラ的な感じだったらしいので あー残念な血引いちゃって可哀想だね〜って思ってます。

喧嘩の時に自分が負けたくないから現実では出来ないような事言ってくるやつ。
話し合いにならないし、まさに負け犬の遠吠えなので ぶーさんが上手く聞き流せるように気持ち持っていけるようになれたらいいですね(*^_^*)
大人の人間と思って接してたら疲れちゃうので 赤ちゃん、もしくは猿以下と思いましょう。笑

  • ぶー

    ぶー

    本当に私も考え方子供なので対抗意識もっちゃって。
    聞き流すのも、折れるのも下手で、いつも逆上しちゃう。
    どうしたらいいんだろう。自分にイライラを分かって貰えないと、聞き流すのって難しくないですか?そこは堪えて自分の意見は我慢なのでしょうか?

    • 10月18日
  • ちぃ

    ちぃ


    私も言い返しちゃいます。
    でもいつも終わった後同じ土俵に立って物事言うのってバカだなぁと反省してます。
    伝わらないのにイライラしても頭の無駄遣いですよね。

    男と違って女は慣れや呆れから相手に対していつか割り切れる生き物だと思ってます。
    もちろんそうじゃない男の人だって沢山いますが…。
    自分の旦那は子供だし、まぁいいやほっとこ!ってなれる日が来ると思って今は我慢してます。
    まぁそうなったら怖いですけどねw

    でも世の中の自分達お母さん~おばあちゃん世代見てると皆さんさっぱりしてるから、きっと何年もしたら自然に聞き流せるんだと思います。
    私もよく言われますよ。喧嘩あるだけまだラブラブ、でも最初だけよ〜って(笑)

    • 10月18日
deleted user

うちも言います。

仕事に関しては

○○には分からない
○○に仕事のこと言っても意味ない
○○は良かったね、俺が稼ぐ旦那で
主夫になりたい、俺の仕事してよ、無理だろうけど

などなど

イラっとします
、聞き流しますが😅

私はいま専業主婦ですが、
元々は国家資格を持って、働いてたので

また働き始めたら
言ってやります。

あーぁ、今日は仕事行きたくないな、旦那代わりに行ってよー。あ、無理か資格ないもんね、笑笑

  • ぶー

    ぶー

    仕事復帰する目処がある方は羨ましいです。
    正直私は旦那に言われてもしょうがないくらい無能な人間なのかもしれない。ぎゃふんと言わせれる日なんて来ないのかもしれない。
    資格の大事さ、なんで若い時に気づかなかったんだろう。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無能だなんて
    そんなこと言わないでください

    家事も育児もがんばっているのでしょう?

    旦那さんはオムツすら変えれない
    私に言わせれば
    旦那さんこそ無能です

    • 10月18日
はる

度合いによりますが、私の旦那もケンカの時は人格変わったようにボロカスにけなしてくるし、出て行けだの、私が妊娠中で今は仕事してないのでおまえが働け、働いてみろとか無茶な事ばっか子供のように言ってきます😓
出産間近でこんな体で今更雇ってくれるとこないのにそんなどうしようもない事言われるとまぢで気が滅入りますよね😞
何度反論しようともケンカの度そういう事言ってくるのでなんて奴だ!と毎回イラつきながらももう諦めてます…
生きる為には働くのは当たり前の事なのに、働いてるから自分は偉いって思ってるみたいで、今たまたま妊娠して働いてない私に対して見下したように言ってくるのがほんとにムカつくので、私も出産して育児落ち着いたらパートには出るつもりなので、育児と仕事頑張って両立させて見返してやろうと思ってます😤

  • ぶー

    ぶー

    見返したくなりますよね!
    私もそう思ってたもですが、いざ育児が始まると、預けて働くのも正直とても寂しい思いがあって踏み出せないところもあります。
    素直になれば、お願いだから頑張って働いて下さいって、私には出来ないからって頭下げたいんですけど、言われっぱなしにも耐えられない。
    私がわがままなんだな、、

    • 10月18日
SoRa

そもそも、仕事に上下はなく、家事も立派な仕事です。

お互いの仕事を尊重出来ない人は、例え仕事が出来たとしても、尊敬される様な人間にはなれないと思います。

多分、主さんが同等の仕事と思っていても、旦那さんは認めないだろうし、収入や役職で旦那さんを上回ったらプライド傷付いて、どの道良くない方向へ行くと思います。

主さんがどうこうではなく、旦那さんのそもそもの考え方

大体、オムツひとつ変えられない奴がエラそーな事言うなって感じです。

  • SoRa

    SoRa


    途中で送ってしまいました💦

    主さんがどうこうではなく、旦那さんのそもそもの考え方の根幹を変えなければ問題は解決しないだろうし、違う話しにすり替わって同じ様なモヤモヤが続くだけなのではないでしょうか❓

    • 10月18日
  • ぶー

    ぶー

    私もそう思ったので、今回の喧嘩の発端は私の中では解決。論点を変えてなぜそういう発言をするのか、それに私が傷ついてる事がわかっているのか、と聞いてみたら、事実を言ってるだけで、傷つく意味がわからないみたいです。
    私の気持ちを伝えても、こんなにも相手の事考えれない人だとは思ってなかったのですが。

    • 10月18日
  • SoRa

    SoRa


    怒りじゃなくて悲しくなってきますね…。
    いつか何かのきっかけで分かって下さると良いのですが…。

    • 10月18日
こたつむり

腹立ちますねー!
ウチの主人は、ちょっとニュアンス違うけど言ってきますよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
『仕事疲れたー!あやはいいよな!仕事行ってないんだから.俺も休みてー!!』などなど…
私は今育休中で、仕事復帰しようと思ったらできる立場です.
『いや、今子育てっていう、誰にも変わってもらえないお仕事してるけど?じゃあ、私復帰するから、息子のことよろしくね❤️もちろん、夜もだよー(*^^*)ごはんに洗濯はもちろんだもんねっっ✨』
って言うと、謝ってきます!笑
そして今は主人が仕事中に足を怪我しちゃってギプス←
私は介護(笑)と育児で大変だわーって笑って話してます🤣❤️

  • ぶー

    ぶー

    笑って話せる仲になっていて微笑ましいです。わたしも今回の喧嘩が収まったらそうなるかなー。

    • 10月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    きっと大丈夫ですよ(*^^*)
    ただ、旦那さまの考え方が変わらなきゃどうにもならないことですけどね😅
    ウチの主人は、産休・育休に入った私に、ニートって言ってきます❤️笑

    • 10月18日
  • ぶー

    ぶー

    そうやって言ってくれる優しさ!小馬鹿にするというか、笑いに持ってってくれるのいいですね!そういう言われ方なら全然イライラしない!笑

    • 10月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    毎回だとイライラしちゃいますけどねっ😜❤️

    • 10月18日
∞

経験上、そんな言葉を発する人って、大したことできない人です。

  • ぶー

    ぶー

    大した事出来てないのかなーいつも口では凄いことしてそうに言ってるけど。困っちゃう。

    • 10月18日
ぼんぼん

ごめんなさい!笑っちゃいました🤣
またしてもうちの旦那かと…😱😱

毎日毎日「あと5分」「あと10分」と…。
まぁ、自分が困ればいいんですが、それこそそんなの自分の責任を認めたくないだけの、責任転嫁です。なんと言われようと相手にしないことが1番です。相手にすればするほど、「お前のせいだ!」と言うので、「はいはい」聞き流してれば、謝罪の言葉があるなしは別として「自分の責任」だってことは自覚しますよ。

会社に「嫁が起こしてくれなかったので…」って言うわけにはいかないですし、例え言ったとしたらバカを見るのは旦那さん自身。
ただの甘えです。社会は許してくれませんが、嫁は許してくれると思い込んでいるのです。

主婦業云々をぶーさんが反省する必要はないですよ😊ただ言いたいだけ、甘えたいだけ。お子ちゃまなのですり

もしぶーさんが最悪反省するとしたら、甘えん坊のお子ちゃまの旦那さん相手に、マトモに対応したことでしょうか…😅

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    あ。返信欄に入れたかったのですが、間違えました😅

    • 10月18日
  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます笑
    救われました笑
    私がまともに相手するのがダメなのか、、
    ちなみに、昨日話した結果じゃあもう朝起こさなくていいし、弁当もいらないし、夜ご飯もいらない。と言われたのですが、えばさんはこうなってしまったらこの後どうします?
    謝るのか謝られるのか、私謝れるかな。

    • 10月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    あー。それもよくあります。
    「もう飯いらん!作るなよ!」って言われて、本当に作らないと「やっぱりお前は何もしてない。専業主婦のくせに、食わせてもらってるくせに…」云々と言われました。自分が言った事は無かったことになってるんですよ😱😱

    何言われても、何されても、私はだいたいやりますよ。「私はあなたと違って、自分の役割はどんな時でも、しっかり果たしてます。そしてそれは当然の事なので、あなたみたいに偉そうに言わないだけですけど笑」って。
    喧嘩した時にまた「あれやってない」「これができてない」って、自分が言ったことは無しにして言ってくるので、言わせないようにやってます👍

    例えば、喧嘩して売り言葉に買い言葉で「じゃあ私が稼ぐから、仕事辞めれば」なんて言ったとして、本当に旦那さんが会社辞めちゃったら困りますもんね。
    私の場合、寝て起きたら何事もなかったように過ごします。内心、腸煮えくり返ってますが。
    数日経って普通の時に、「あなたは忘れてるかもしれないけど、私はあなたに言われた事は、全部覚えてますからね。敢えて何も言わないだけで✋」と釘を刺したりします🤣🤣

    • 10月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ちなみに私は謝りませんよ。そして旦那からの謝罪も求めません。

    「私悪いと思ってないから謝らないよ!あなたも自分が悪いと思ってないなら謝る必要ないし。それでいいなら、良いんじゃない?」って。
    どうせ旦那なんて、その場で謝っても同じこと繰り返すんですから、言いくるめるだけ、謝らせるだけ無駄と思います😓😓

    • 10月18日
  • ぶー

    ぶー

    丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。
    朝起きる時間はバラバラなので起こせませんが、夜ご飯は作っておこうかな。

    バカにされるから見返す、という点だけでなく、もしかしたら自分自身も働きに出れない(出れるはずなのに子供から離れるのが寂しいという)理由でむしゃくしゃしてるところもあるのかなと、思ったりもして、もう甘えてないで仕事探す時なのかな。

    • 10月18日