※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの服装について相談です。手足の動きが活発で上下分かれた服が良いか、寒さ対策も知りたいです。現在は短肌着+ロンパースやツーウェイオールを着せています。他の方はどんな服を着せているのでしょうか。

生後3ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。服装についてです。
ママリで毎日出てくる「◯月◯日のひとこと」のところに、今日は「足の動きが活発になってきたら上と下が分かれてる服を着せてもいいでしょう。」と書かれていて、まだまだ先のことなのかなと思っていたので驚きました(^◇^;)手足の動きはかなり活発ですが…。
そして動くせいかロンパースが上がってしまって素足がたくさん出てることがよくあり、実母や祖母に「寒そう!何か着せなくていいの⁉︎」と言われてしまって、(うーん、服の着せ方が難しい……)とも感じています(^◇^;)
今は基本家の中は靴下ははかせずに、短肌着+ロンパースやツーウェイオールです。(冷え込んでるときは長肌着にしたり、お腹にはタオルケットかけてます。)

みなさん、これくらいの月齢の時はどんなウェアを着せてるんでしょうか。上下分かれている服を着せてますか?また、この寒くなりつつある時期って冷えないように何か着せてますか?(腹巻きとか、レッグウォーマーとか…etc)

服の着せ方に悩んでしまって…(*_*)参考にさせてください。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ksママ

腰が座るまでは
上下別は
着せにくいので
ロンパースなどで充分です!
赤ちゃんや子供は
手足で体温調節するので
あまりにも寒そうならレッグウォーマーなどしててもいいですよ😊

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    腰が座るまでは着せにくいのですね!体温調節は手足でするから裸足が推奨されてるんですね💡
    レッグウォーマーは買ってみようかと思います♪

• 10月18日
すー

上の子の時は、4月生まれで7ヶ月くらいで腰が座ってから、冬服からセパレートにしました。3ヶ月くらいからセパレートする方もおられますが、私は腰座り後からの方が着せやすいかなと。
下の子は、春服以降からセパレートにしようかと思ってます。その頃やっぱり7ヶ月くらいかな。
服装ですが、同じく靴下履かせず、短肌着かカバーオールとかツーウェイオールです。いつもお腹にタオルかけるか、寒い日は胸から下にエイデンアンドアネイのガーゼケットをかけてます。もっと寒くなったら暖房も入れるし、そんな感じでいいと思いますよー(♡ϋ)ノ外に行く時にもっと着せたり、靴下履かせたり♬

• のん

のん

7ヶ月ごろだったんですね!もっと寒くなったら暖房入れるしは確かに!!暖房入れたらお部屋温いですもんね😅
    外行くときは外気が寒いので多めに着せてみます😄

• 10月18日
咲絢mama♡

3ヶ月の頃はまだカバーオール着せてました!
足が出て寒そうな時はレッグウォーマーを履かせて、裾をレッグウォーマーにINしてました😊
あとはベスト着せたりです( ˊ꒳ˋ )
セパレートはお腹冷えそうで1歳くらいまで、パジャマにしたりして着せてました💓

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

間違えました!

セパレートはお腹が冷えそうなので、カバーオールを1歳位までパジャマにして着せてました✩

• 10月17日
  • のん

のん

レッグウォーマーにINはいいですね✨
    レッグウォーマー買いです♪♪
    お腹の冷えも気になりますよね😣カバーオールだとお腹も隠れて長く使えていい感じですね〜❤️

• 10月18日
みほ

私も新米ママなのですごく聞きたくてコメントしちゃいました!!
確かに足出ますよね〜
靴下履かせても出ますもんね〜😱
レッグウォーマーでも履かせようかなと考え中です!

うちものんさんと同じような格好です。うちは中に短肌着ではなく、ロンパース肌着を着せています。

小学生の子どもがいるいとこに聞いたところ
小さい頃しかロンパースは着れないし、可愛いからいっぱい着させておいた方がいいよ〜と言われました!
上下別の格好はいつでも出来るし!と言われ、納得してしまいました〜!

• のん

のん

新米ママ一緒ですね✨初めてだらけでちょっとしたことが日々わかんないです😅
    そうなんです!靴下履かせても出ちゃいますよね😅レッグウォーマー良さそうですね❤️

ロンパースは今しか着れないっていうのは本当に納得です!赤ちゃんって感じが可愛いし❤️お互い初めての子育てがんばりましょうね!

• 10月18日
RASIA

わたしもそれを読んでびっくりしました🙄
上下分かれてる服!?
そんなの持ってないよ😭
ってなりました。

赤ちゃん暑がりで着せるとすぐに汗をかいて難しいですよね💦

日中は半袖ロンパース+カバーオール
夜は短肌着+コンビ肌着+スリーパー
です😊
汗をかいていれば、脱がせて
ブランケットで調整してます✨

• のん

のん

びっくりしましたよね😅私も持ってない~ってなりました🤣

いろいろな着せ方で調整されてるんですね!夜はスリーパー使われてるんですね〜✨寝冷えしたら嫌だし私もそろそろスリーパーにしようかなと思います♪

• 10月18日
  • RASIA

RASIA

しかも70くらいの上下分かれている服なんてなかなかありませんよね💦

スリーパー、最近使いだしましたが、いいですよ〜✨
    汗をかかない暖かさです。
    何と言ってもきている姿がモコモコでかわいいです😍

• 10月18日
  • のん

のん

そうなんです!着れるサイズの上下分かれてる服ってあんまりないですよね😅
    以前、お出かけ用に持っててもいいかなと思ってネットで見てたんですけどサイズが無くて、もっと大きくなってからの服なのかな〜って思ってました😅
    スリーパー着せてみます✨モコモコ姿ぜったい可愛いですよね❤️

• 10月18日
マカロン

上の子は早めにセパレートにして、うんち漏れるわ、お腹冷えるわで後悔したので次は極力着れるサイズがあるまでカバーオール着せるつもりです😂

• のん

のん

うんち漏れたんですか😱それは困りますよね😂💦
    サイズあるまでカバオールにされるんですね!カバオール可愛いしその方がいいかもですね✨

• 10月18日
kachi♡

うちも3ヶ月半です👶🏻💗💗

私は東北地方住みでとても寒いのですが、家だと長肌着に厚めのカバーオール、靴下でタオルケットや毛布かけてたりします。
外だとバタバタしたり抱っこ紐したりでカバーオールから足が出ちゃって寒そうなので、もうセパレート着せてます😤!下を暖かいタイツやスパッツにするだけで、私の安心感が違うので(笑)
オムツの時とかめんどくさいですけどね😹

• のん

のん

3ヶ月半一緒ですね〜✨東北地方はもうずい分寒そうですよね😣私は関西なので少しマシなのかも…👀
    大人が寒いと感じるくらいの時は、タイツやスパッツ履いてるだけで安心ですね😄✨肌が見えてるか見えてないかで全然違いますもんね😅
    抱っこ紐で足出ちゃうの分かります!スーパー行ったら知らない人にも「足寒そうねぇ」と言われてしまいます(笑)

• 10月18日
  • kachi♡

kachi♡

めちゃくちゃ寒いです!もう夜はもこもこの着ぐるみみたいなやつ着せてます(´・ω・`)12度とかまで冷え込みます、、😭😭
    そうなんですよー!!スーパーでいわれるんです!「あらあんよ寒そうだことぉ!」と😭😭なので外出るときは絶対肌見せないようにします(笑)

• 10月18日
  • のん

のん

12度⁉︎めちゃ寒いですね😵💦そりゃ着せますよね〜!
    外出るとよく声かけられますよね(笑)
    これで良い!って自分では思ってても「寒そうねぇ」って言われるとガーンってなっちゃいます😅お外は肌見せNGですね(笑)

• 10月18日
のら

はじめまして!同じお名前ですね\(^^)/急に寒くなってきたので、服装に悩みますよね(。>д<)
長肌着にロンパース着せてタオルケットかけてますが、すぐに蹴ってしまって…。・゜゜(ノД`)足がいつも驚くほど冷たいけど、ネットとか見ると靴下は履かせないほうがいいと書いてるので部屋では裸足です。これでいいのかなーと不安ですが😣
外に出るときは、もこもこのベストを重宝してます!

• のん

のん

同じ名前ですね〜😄✨
    ほんと、服装に悩みます!タオルケットも蹴って蹴ってしますよね😭そして足が驚くほど冷たいのも一緒です!心配になる😭
    私も部屋では靴下履かせないってネットで見ました💡ベストを使われてるのですね!私はまだ持ってないので、レッグウォーマーと一緒に買おうかと思います✨

• 10月18日