※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aks0tamam
妊娠・出産

ママ友が完母ばかりで自分が混合育児で悩んでいます。ミルクで母乳が減るのが怖くて、完母で育てたいと思っています。諦めがつく言葉を求めています。

どうか、どなたか背中を押してください

混合で育てています。
ママ友の中で、混合の方にまだ出会ったことがありません。
こんなにも周りが完母ばかりだと、自分がものすごく劣っているようで悲しくてつらくてイライラします。

上の子のママ友が増えるにつれ、みなさん完母、完母、完母、完母。
どうしてみんなおっぱいが出るんだろう。
いつもよりお米も食べてるのに。
大好きなパンもヨーグルトも我慢してるのに。
水分補給も心がけているのに。
家の事も旦那にいろいろ我慢してもらって頻回授乳してるのに。
何でこんなおっぱいが出ないんだろう。

ミルクをあげると母乳が減る。
そう聞いて、おっぱいが減るのが怖くてミルクの回数や量を減らしてしまう。
減らして満足してる、これできっとおっぱいが出るはずって。
でもやっぱりおっぱいが出ない。

かわいそうなのはわかってる。
でもミルクって、お金もかかるし手間もかかる。
デメリットしか感じられない。
どうしても完母で育てたい。
もしかしたら最後の子育てかもしれない。

いろいろ考えていると、苦しくて涙が止まりません。
どうしたらこの育て方辞められるのだろう
諦めがつくのだろう
踏ん切りがつくのだろう!

諦めた方、どう踏ん切りつけましたか?
楽しく育児がしたいです。
どなたか諦めがつくような言葉をください🙇‍♀️
背中を押してください!!!!

長文、失礼しました。。

コメント

私も上の子を育ててる時混合で同じでした!
毎晩夜中の授乳になると、母乳をあげながら作ってあるミルクを見て虚しくなって泣いてました…。
母乳の方がいいに決まってるって内心思ってたけど、でも今の時代ミルクは栄養が色々入ってるし、1、2時間授乳じゃなくなるだけマシ!って言い聞かせてました。
諦めがつくような言葉を言えてるとは思えないのですが、共感し過ぎて投稿してしまいました!!

周りの人は周りの人です!
辛いとは思いますが、混合でのんびり育てて行くのもアリだと思いますよ🌟

チューリップ63

おっぱいが出ないってゆーのは何故そぉおもわれますか?
張っていないとかですか?
私も2人目で全然出なくて混合で育ててました。
3人目が出来て出血があった為断乳する事になったのですが、出てないからすぐ断乳出来るだろうと思ってたのですが意外におっぱいでていたみたいで断乳するのが大変でしたよ〜。
一度母乳外来に行かれてみてはどぉでしょう?
おっぱいが出ないと思いこんで、それがストレスになっているのかもしれませんよ!
私も、出ない…張らない…と悩んでいましたが、実際はそーでもなかったのでびっくりでした 笑
案外出てるかもしれませんよ!

ちゃあ

最初から混合でした☺私自身が完ミで育ちましたが、元気なのでどちらでもいいいやーという感じでした✨

完母と比べると手間やコストがかかりますが、ミルクを飲んでくれるので旦那や義母にも育児を頼みやすかったです🎵

完母で子供がミルクをうけつけてくれなかった友人は、卒乳まで一人で出掛けれず大変だったと言ってました😫哺乳瓶を受け付けてくれなかったので、搾乳したのもダメだったと🙅

また、体調が悪くて薬を飲んだ時など、母乳をあげれないことがあったので、混合でよかったなぁーと思いましたよ😃

まめまめ

私は入院中は完母、退院してからは混合です。私の場合は日に日におっぱいの生産が追いつかなくなり、ちょっとずつミルクの量が増えて今は母乳6ミルク4くらいになりました。
完母に特別なこだわりがあった訳ではありませんが、私も金銭的な面や栄養面でミルクを増やす事に抵抗がありました。

でも増やしました。理由は2つあります。
1つは、基本的にワンオペ育児で時々義両親が面倒を見に来てくれるのですが、面倒を見に来てくれた時に一気に家事をこなすので、おっぱいをあげる時間が作れず、ミルクと息子を義両親にパスし、私は側を離れるから。
もう1つは、おっぱいが空っぽになってからも健気に吸い付く息子がかわいそうだからです。
最後の育児だからこそ、混合でもしっかり育てられるぞ!と周りのママ友に見せつけてみては?☺️

長文失礼しました。

花野

私も義理の母&自分の祖母にこれでもかと言われました。笑

母乳ならすぐあげれるのにねー
ミルク作ってる時間が可哀想
母乳なら添い乳できるのにねー
私の時はミルクなんて考えられなかったわー

云々、、、笑

生後2ヶ月のお子様を育てている様ですね(*^_^*)きっと1番可愛い時期ですね!!
そのぐらいの時期が1番神経質になりピリピリしてしまう時期なのもあるかと思います(❁・∀・❁)

ミルクのメリットなんてたくさんありますよ(♡ˊ艸ˋ♡)
まず、何かあったときに人に預ける事ができるということ。
母乳よりも腹持ちがいい為、ママもある程度まとまって睡眠が取れること。
睡眠が取れると気持ちに余裕ができること。
余裕ができれば上のお子様にも気持ちよく接する事ができること。
ミルクだとお出かけをいっぱいできること。

まだまだ本当に沢山あります(*^_^*)

母乳も大切ですし、完全に母乳で育児されてる方を私はすごいなーと思います。
でも、それでママが毎日イライラしていたら?不安になったら?体調を崩したら?
果たして、そうなってしまったら母乳育児にこだわる理由はあるのでしょうか?

私も母乳で育てたかったという気持ちはありますが、ミルクで育てている息子だから何か変わるのか?と言われたら何も変わらず可愛いです(((o(♡´▽`♡)o)))周りと比べたり、嫌味を言われたり、そんなの気にしていたら時間がどんどん過ぎて行き、1番大切にしたい時期がどんどん減っていきますよ( ̄▽ ̄)

私はミルクにすると決めた時は、あげる時間、感覚、種類、色々調べてなるべく息子の胃の負担になり過ぎない様に気をつけました!夜中は水筒にお湯を入れたものと白湯をいれたものを準備し、枕元に置いてすぐに作れるようにしていました!

ミルクだとめんどくさい。と思うかもしれませんが、慣れです!母乳だって慣れるまでは難しいじゃないですか(^O^)それに、私はミルクにして主人にもばーば、じーじにもミルクをあげる楽しみと一生懸命飲む息子を見せれてよかったなーと1番思っています∩(*´`∩)♡

なーむ

私は完母→混合→完ミで育てました。
私自身もミルクで育ちました。
今の時代、母乳育児が良いという風潮の中で何故私ばかり…と思いましたし、助産師さんや保健師さんから聞かれるたびに変な罪悪感がありました。
私の場合は、母乳が出なかったのと、出ないからこそ娘が乳首を噛んでしまって吸わせられる状況ではなくなり、ミルクになりました。
くよくよしている私に母が言ってくれたのは、ミルクが悪いわけじゃない、残念ながらもうほぼ出ていない母乳にこだわって娘にお腹を空かせるより、娘の欲望を満たせてあげる方がいいんじゃないの?、という言葉でした。
その言葉で吹っ切れました。主人にも理解してもらえていたのでストレスフリーで完ミになりました。お金はかかりますが仕方がありません。
後々会社の同期に聞いてみると、最初から完ミだった人も居て、あっけらかんとしていて、何で人と比べてばかりいたんだろうと思いました。
今2人目を妊娠中で、母乳が出れば母乳で育てますが、足りなくてお腹が空いているようであればまた混合も考えています。
あまり自分を思いつめて授乳の時間がストレスになると赤ちゃんも可哀想かなと思います(私は母乳育児がストレスになった時期があり、乳首も痛くて泣きながら授乳していました)。
あなたも私も今度は笑顔で授乳(哺乳瓶であっても)できますように☺️

(*ノ∀ノ)

一人目の子が混合!二人目の子が2ヶ月まで混合からミルクです!

わかります!長男の時は義実家での同居、姑に小姑二人が隣に住んでて義実家で合えば母乳、母乳って言われて、どこに行っても母乳なの?って聞かれて、混合ですっていったりミルクです(二人目の時)言うと母乳が出ればいいのに、って( ´△`) 💦💦
ちょっと出が悪くなると気になり出しすぎて負のスパイラル(笑)もう心が死んでました(笑)

一人目の子の時に母乳外来へ助けを求めて行ったけど全っ然出なかった(´・ω・`)先生もため息つくぐらい(笑)
それでも何とか一歳二ヶ月まで母乳を上げました。
けど、夜中に毎日一時間ごとに添い乳!死にそうでした。結局断乳して纏まって寝てくれるようになりました。

二人目の時に母乳が出なくなり一人目の時とは違う母乳外来へ。

そしたらなんと、『筋肉質で母乳が作られにくい体質』だったらしいです!😂だから母乳量は頑張ってもあまり増えないと思う的な事を言われました。頑張れば完母でも出きるようになるよっても言われましたけど、自分は吹っ切れてミルクにかえました!

そしたらよく寝てくれる寝てくれる!
3ヶ月の頃には朝の5時に一回のミルクだけで、夜中は一切無し!

逆に夜中に母乳を何回も飲んでいた長男は睡眠が浅いタイプになってしまったのか、4歳の今でも夜中にふっと目が覚めて私が隣に住んでて寝てないと号泣(笑)その横でうるさいだろうに爆睡している二人目の妹(笑)

ミルクにして夜寝れた分二人育児もすっごく楽に過ごせたし、パパにミルクあげて貰える回数が増えて楽もできて、その時間を長男と触れ合いタイムにも出来たし万々歳!!
私自身もミルクで育ったらしいけど丈夫な体です(笑)ミルクだろうが母乳だろうがママがストレス感じないように育児すればOKですよ(*´﹀`*)

母乳育児を頑張りたかったら、一度母乳外来で見てもらいながら進めて行ったらいいんじゃないですかね(*˙︶˙*)ノでも母乳外来の先生も当たり外れあるので違うなぁって思ったら変えてみるのも全然有りだと思います!

ちひろ

私はほぼミルクの混合で育ててます!
周りからはからは母乳母乳で、頑張って飲ませても全然増えなくて…
夜中になんで出ないおっぱい飲ませなきゃけないの、もうやだ!って夜中に散々泣きました(^-^;)
本気で完ミにしようと思っても、やっぱり少しはおっぱいが出てるようで、乳腺炎が怖くてやめるにもやめられず…
もう今は開き直って子どもに拒否されるか、歯が生えてきて噛まれて痛くて授乳出来なくなるまでおっぱいをあげようと決めました(*^^*)
でも今は混合でよかったっておもいます💓
夫や親に預けて出かけてリフレッシュできる、夜はよく寝てくれます!
ミルク飲んでる顔と、おっぱい飲んでる顔両方とも楽しめるので、とーってもお得ですよ(笑)
ミルク代はかかりますが、それはしょうがないとわりきってます(^-^;)

すいません、諦めるどころか、最初から混合狙いでした😋
だって完母になるとママは自由にできないじゃないですか😊
産まれてすぐGWに入ったので、夜中はパパが飲ませてくれて助かりました💖
ジジババも使いまくりです👍
外食しててもミルク飲んでくれるから席移動しなくていいし楽でした😊
私は赤ちゃんに我慢させてまで完母にすることに意味を見出せなかったのでミルク足しまくりでした😅
ミルクだからか、うちの子は2ヶ月くらいから夜ぐっすりでした😄

私の周りは混合多いですよ👍
完母の人のが少ないです✋️
私たちの食べたもので作るおっぱいよりもミルクの方が栄養ありそうだよねーという友だちもいました🤔
あと、そういうことを気にしないママが多いです。
聞かれもしません笑

でも子育ては十人十色だと思うので、ママの気の済むまでやったらいいと思います。
子どもがつらい思いするのは違うかなーとは思っちゃいますけど😅