※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

最近、母乳の後に泣き暴れる娘に悩んでいます。混合授乳に切り替えるべきか悩んでいます。完母の方と混合の方の意見を聞きたいです。

最初の頃は母乳の出もよくて、子供の体重も増えてたので完母でいってました。
だけど最近娘がおっぱいの後に暴れまくって、ギャン泣きし出すんです。
そのため、なかなか寝付いてくれません。
母乳が足りないのかと思いましたが、数日前に母乳量測ったときは100gは飲めていました。
試しに哺乳瓶で搾乳やミルクを飲ませると、飲んだ後ギャン泣きするようなことはないです。
おっぱい後に毎回ギャン泣きする娘を見てるとかわいそうで、おっぱいあげずに搾乳とかミルクを哺乳瓶であげる方がいいのかなとも考えています。
母乳だと日中は1時間とか1時間半とかでほしがることもあり、わたしも疲れが出てきているというのもあります💦
でも、混合となると、どのくらいの量のミルクをあげたらいいかわかりません💦
そこで生後1,2ヶ月のお子さんをお持ちで、完母、混合の方それぞれに聞きたいです。

完母の方
①おっぱい後スムーズに寝てくれますか?
②何時間おきにおっぱい欲しがりますか?
③3時間経たなくてもおっぱい張りますか?
④授乳の合間に眠れていますか?

混合の方
①ミルクを飲んだ後スムーズに寝てくれますか?
②1日何回ミルクを足してますか?
③混合にした理由はなんですか?
④1日のうちミルクだけをあげる時がある場合、1回量はどのくらいにしてますか?
⑤夜は眠れていますか?

いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

完母です。

①夜はすんなり寝てくれますが、
昼間はぐずったりすることあります🤔
大体ゲップが出なくてガスが溜まってる時ですが😅

②日中は3時間起き。
夜は6時間あくことも。

③差し乳なので張らないです☺️

④昼間は家のことしてたりで寝れないですが、夜は寝れてます☺️

もしかしたら、お腹が苦しいとかはないですかね?
うちは上手にゲップ出せなくて、
苦しいーと泣いてるようで、
抱っこしてる時にゲップが出たり、おならが出たりすると、
それだけでスッキリしたようにゴキゲンになります☺️

おちびちゃん

2ヶ月の娘がいます。
混合です。
ミルクの後でも抱っこかおっぱい咥えないと寝ません。
完母を目指しているのですが、体重増やすために、昼間に40ml×4回母乳後にミルク追加してます。
夜はミルク足してませんが、だいぶまとめてようになりました。
夜中の母乳での授乳も昼間より短時間でしっかり飲めているのか、ずっと寝てくれます。
昼間は抱っこしてるか、歩いてるか、咥えてるかでないとほとんど寝てくれません😅

まりり

完母です〜
①寝るときもあれは寝ないときもあります!日中はいつまで吸っても寝ないこと多いので、抱っこであやしたりして終わりにしてます(∩˘ω˘∩) 夜はスムーズに寝てくれます◎
②日中は毎時間泣いて欲しがります

• まりり

まりり

途中で送ってしまいました💧続きです

、、と思ってたんですがおっぱいあげずにユラユラしたらすぐ寝ちゃったりしておっぱいじゃなかったんかいとかが最近増えました(笑)
    なるべく2時間くらいは開けるように抱っこしたりしてます!
    夜は2から3時間寝てます(今日初めて4時間寝ました!)
    ③仮眠したりゴハンやオヤツ食べたりしたら張ります!
    ④家事は夫に手伝ってもらって、日中も夜中も寝まくってます(笑)

• 10月17日
macchi♡

混合ですが夜のみミルクです。

①寝ないです…。むしろご機嫌で、呑んで1時間後くらいに寝ぐずりし始めます。

②1〜3回、日によってバラバラです。

③産後母乳がなかなか出なかったことと、元々保育園に入れる予定があった為です。今はもう完母でもいけるのかもしれませんが旦那がすすんでミルクをあげてくれることと、預けることを想定して混合のままです。

④今は140〜160mlあげてます。

⑤2ヶ月になる少し前から寝かしつけ後5時間は最低でも寝てくれるようになりました。

ღI-ori mämäღ

2ヶ月半の息子を完母で育ててます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

①⇒基本的に寝るのが下手っぴな子なので授乳してもすんなり寝る事はほぼありません(´º﹃º`)笑
②⇒おっぱい大好きっ子で差し出せばいつでも咥えてます(´°д°`)笑
授乳間隔自体は3-4時間おきくらいです( ˙꒳​˙ )
③⇒差し乳になったっぽいので、張らない事もあります( ˙꒳​˙ )
吸われれば息子がむせるくらい出ますが(°д°)笑
④⇒昼間はあまり寝ない子なので、なかなか難しいですが、最近は夜はだいたい4時間、MAX6時間はぶっ通しで寝てくれるようになったので、その合間に眠れてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ししまる

混合です。夜だけミルクを足しています。
①昼間の母乳のみの時は抱っこでユラユラしないと寝ませんが、夜ミルク足してお腹いっぱいにすると布団に寝かせて放っておいても勝手に寝てくれます。
②夜だけ3回足してます。
③母乳の出が悪い為です。
④ミルクだけの時は140あげてますが、3時間もたないので足らないのかも…
⑤3時間おきですがそこそこ寝れていると思います

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子を混合で育ててます🐰

①寝かしつける前のみミルクを足していますが、飲み終わった後トントンで寝かしつけるように今頑張ってます!日によりますが、30分ぐらいで寝てくれるようになりました( ˘ω˘ )💓
②寝かしつける前の1回のみ足しています。
③元々母乳量が少なくて体重を増やすために混合でしたが、今は預けたりするときにミルクも飲めた方が良いと思って混合にしてます🍼
④40mL/回を1日1回足しています。
⑤20時頃寝かしつけて0時、5時に授乳して7時頃起床です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ前以外は母乳のみでやっていますが、飲み終わってすぐ寝ることはあんまりないです(´・ω・)
    そのまま機嫌よく起きていて一緒に遊ぶか眠そうなら抱っこして寝かせてあげてます😪
    新生児以来授乳後こてんと寝てくれることはなくなりました。笑

• 10月17日
みこちゃん

混合です!
生後11日の男の子です。

①ミルク飲んだ後はかなりスムーズです!
それでもグズるようならおっぱいを吸わせると力尽きたように眠ってくれます!

②搾乳量+足りない分を足しています!搾乳しても量が出ない時はミルクのみにしています!

③搾乳時間を開けないと母乳が出ないため、その間にグズってしまうから、
扁平+おちょぼ口のために吸うことが難しく、混合にしました。

④全体量を80にしてあげています!

⑤お昼はほとんど眠っています。ミルクの時間を調節して夜中はしっかり眠ってくれるようにしています!
今日の夜は6時間も寝ていました(T_T)