※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぺん
子育て・グッズ

義母が猫を処分するように言ってきた理由が疑問。川崎病との関連性について疑問を持っています。

今日、旦那側の親戚の集まりがありました。その席で、義母が、うちの飼っている猫を処分しろ!とゆう話をしてきました。理由は、子供が川崎病にかかりやすくなるとゆうことでした。孫のことを心配してゆうてくれるのは、ほんまに有難いけど、、、そもそもほんとに動物が原因なんですか?って言いたかったです。調べても、原因不明って書いてるし、なんの根拠があってゆうてるのか、、、実際のところどうなんでしょうか、、、

コメント

実兄が川崎病でしたけど、
ペットは飼ってなかったみたいですよ。

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます!ですよね、、、ペット関係ないですよね。

• 8月16日
may

犬よりも猫の方がアレルギーになりやすいとは聞いたことありますが、川崎病は初耳です。
でも猫を飼ってる友人の子はアレルギー持ちではないですし、川崎病にもかからずすくすく育ってますよー!

動物も家族なのに、簡単に処分してなんて言うのは悲しいですね…
うちは実家で犬を飼ってますが大事な家族なので、子供が生まれたらちゃんと顔合わせさせたいなって思ってます!

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます。そうです。猫の方がアレルギーになりやすいってのは私も知ってるんですが、川崎病は初耳でした。

ほんとに、保健所に連れていけっ、それか誰かにあげろとか言われて、辛ったです。。猫も家族なのに。

• 8月16日
ちゃー

私は三人兄弟で三人ともかかりましたが、ペットは飼っていませんでした!
原因不明と言われましたよ!

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます。
    川崎病原因不明ですよね。やっぱそうですよね。

• 8月16日
ハルナツ

弟が川崎病にかかりましたが、猫は飼ってなかったですよw

何の根拠もないですね…。
今猫を2匹飼っていますが、アレルギーの心配はあります…。

でも、猫も大切な家族なので手放すのは無理です…。

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます。
    うちも、アレルギーの心配はあります。でも、やっぱ手放すのは無理です!!

• 8月16日
ひなママ

私の友だちも川崎病のお子さんがいるけど、猫は飼ってませんよ〜。
アレルギーは確かに心配ですが、気にしすぎると良くない気がします…。

ちなみに小さい頃からペットを飼っている子は情緒が安定しやすく、道を外すこともなく、優しい子に育ちやすい…とアメリカの学会で発表されたみたいですよ♡╰(o'╰╯`o)╯♡

我が家もペットがたくさんいますが、手放す気ゼロです。笑

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます!!
    そうですよね!!私の母もそうゆうて、私が赤ちゃんの頃から、猫いてるんです。元気に今に至るし、何言うてんねん?って思いました。トラウマになりすぎて、昨日愛猫が保健所につれてかれる夢みました。。。

• 8月16日
  • ひなママ

ひなママ

悲しい夢見ちゃいましたね…😢
    でもちびぺんさんにはお母さんという強い味方もいるし大丈夫です!!
    何か言われたら、黙れ!くらいの勢いで(口悪くてごめんなさい💧)いたらいいんです。
    菌に弱い子より強い子のがいいに決まってるじゃないですか!
    私も微力ながら応援してます( ̄ー ̄)🎶

• 8月16日
  • ちびぺん

ちびぺん

そうですよね!!母親とゆう強い味方は頼もしいです☆ひなままさん、ありがとうございます☆

• 8月16日
マイメロ327

うちは妊娠してから猫を飼い始めました!(´▽`)ノ♪息子は鼻風邪を最近始めてひいたくらいで後はアレルギーも全くないです!
少しくらい雑菌?(というのは猫が可哀想ですが)あった方が変なアレルギーになったりせず丈夫に育つと昔テレビで見ました!

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます!!
    猫可愛いですよね( ̄^ ̄)ゞ私もそう思います!逆に菌?に強くなりそう。

• 8月16日
おにぎりくん

簡単に処分しろとかいう義母の人間性を疑いますね!
実家で猫を飼っていて本当に我が子のように可愛がっていたので、悲しく思う気持ちお察ししますm(__)m

川崎病は猫とかじゃなくて、熱性痙攣が頻発するとなりやすくなるとかじゃなかったでしたっけ??
猫飼ってなくてもなった子を知ってますし、関係ないですよ!

大切な家族ですので、お子さんと共に成長していってほしいですよね(^ω^)

• ちびぺん

ちびぺん

ありがとうございます。
    ほんとに、ひきました。。。保健所につれていけって、猫に死ねってゆうてるのと同じことやで?っていーたくなりました。

川崎病のこと、全く知りもしないくせに、動物が原因とかいうなよって感じです。

はい、息子が泣いたら、飛び出して見に行くぐらいですから、一緒に育てます!

• 8月16日