※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

先月生まれた子どもが心雑音があり、検査が必要です。妊娠中の過ごし方が原因か心配です。将来について不安です。

先月、子どもが産まれて、今日は1ヶ月検診に行ってきました
先生から子どもに心雑音があると言われました
近々検査です
これって心臓に穴が空いているってことですよね?
これは私の妊娠中の過ごし方が悪かったんでしょうか?
どうなるんでしょうか?
もうショックで

コメント

優奈

私は上の子が3、4ヶ月検診で雑音がある言われて
その日に検査行ったら
心室中隔欠損でした!
小さな穴だったので一歳まで様子見で
一歳でまた掛かったらふさがってました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まだ検査してみないとわかりませんが、考えたらキリがないので
気にすることないです(*^ω^*)

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます

心室中隔欠損。この前、コウノドリのドラマで聴いた気がします
    その時は他人事だったけど、まさか自分の子が言われるなんて
    明日、エコー検査があります
    怖いです
    考えてもキリがないんでしょうけど、怖くて怖くてしかたがないです

• 10月17日
(*´﹀`*)

うちも1カ月検診で心雑音言われて、その時看護師さんから赤ちゃんは病気がなくても心雑音がすることがあるから心雑音がある=病気ではないと言われました!
心臓が元気過ぎると心雑音として聞こえることもあるそうです!
うちの場合は精査の結果、心室中隔欠損でしたが、症状なし、体重増加も順調だったので経過観察になって生後6カ月の時に再度エコーしてもらってまだ穴は塞がってませんでしたが小さくなって来てるとのことで次1年後にエコー予定になってます。
あたしも最初言われた時はすごく不安で心配でいろいろ調べました。

• ぼん

ぼん

検診でも先生も慌てた感じではなかったし、子どもの体重も増えてて、心雑音以外は何も言われませんでした
    でも、やっぱり心配で💦
    同じような方がいたらお話を聴いてみたいと思って
    明日、検査なんですけど、経過観察となったら、またしばらく診てもらう感情なんですね
    ドキドキしますね💦
    異常のないことを願います

• 10月17日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしも検査行って心室中隔欠損と言われて今後穴が広がるようなら手術が必要な可能性もあると言われて落ち込みました。
    半年の時の検査もドキドキでしたが穴は小さくなってるしこの程度なら症状が出ることもないと先生に言われて一安心でした。
    1年後また検査ですが元気過ぎるくらいの息子を見てるとほんとに心臓に穴があるのかな?と思うくらいです!
    元気に成長してくれてるのがすごく嬉しいです♡
    明日の検査何事もなく終わることを祈ってます。

• 10月17日
  • ぼん

ぼん

コメントを読んでて、時間がたってるのも合わせて冷静になってきました
    体重も増えてるし、ミルクもしっかり飲めてるから、もし何かあったとしても大丈夫だと信じて、まずは明日の検査に行って来ますね
    お母さんがしっかりしてないとダメですよね💦頑張ります!

• 10月17日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

今日の検査頑張ってください!!
    お母さんが心配そうにしてると子どもさんも落ち着かないと思うので心配だとは思いますがなるべくいつも通りの気持ちで接してあげたらいいと思います(*´﹀`*)

• 10月18日
  • ぼん

ぼん

子どもと二人になると、早速申し訳ない気持ちで号泣してました💦
    しっかりしなきゃと思いながらも不安でダメな親です💦
    気持ちをしっかりもっていってきます、ありがとうございます!

• 10月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ダメぢゃないですよ!
    子どもさんのことが大切で心配だからこそ辛いのわかります!
    お母さんもしんどいと思いますが赤ちゃんは初めての場所で初めての検査でもっともっと不安で怖いと思うのでお母さんがしっかり赤ちゃん守ってあげてください(*´ `*)

• 10月18日
  • ぼん

ぼん

今、子どもの検査が終わって帰ってきました
    検査の結果、無害性の雑音だそうです
    安心して疲れがどっときましたが、ホント良かったです
    我が子は出産前からつわりがひどかったり、切迫早産になりかけたり、今も少し黄疸が出てたりと色んなあります
    渡しも母乳があまり出なくて周りからは粉ミルクで育ててるの?ってすごく驚いて言われるし。何事もなく育ててる友達を羨ましく思います
    子育てって悩みが尽きないんですね

• 10月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

よかったですね(*´ `*)
    ゆっくりもなかなか出来ないと思いますが休める時に休んで体壊さないようにしてください(*´∪`)
    何事もなく育ててる人なんていないと思いますよ♪
    あたしはけっこう強がりなので友達とかにはあまり大変なこととか言わないし、離乳食とかも自分では精一杯やってるし、大変だけど友達とかにはなんでも食べてくれるから楽!と言っちゃってます(⊃´-`⊂)
    でも、実際はほんのちょっとのことでもこれって大丈夫なことなのか?とつねに心配が尽きないし、いろいろ周りから言われることに対してあまに気にしてないような返答しますけど心の中ではなにかおかしかったらどうしようと悩んでしまいます。
    大変なことや心配なことを言わないだけの人もいると思うのでみんなそれなりに育児はやっぱり大変だと思いますよ(*´∪`)
    ほんとに何事もなく育児できてる人がいるならうらやましいですw

• 10月18日
  • ぼん

ぼん

そうですね
    初めての育児、何事となく順調にできてることはないですよね。もしできてても、そこまでに考えたり、悩んだりしてることもあるはず
    ついつい自分のできてないことが多くて周りを羨んでしまうけど、私も頑張らないとですね!

• 10月19日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

グッドアンサーありがとうございます(*´∪`)
    たしかに自分が悩んでる時って周りがうらやましくなりますよね(๑-﹏-๑)
    あまり頑張らないと!と思い過ぎるとしんどいと思うので息抜きも大事ですよ(*´∪`)
    お母さんがしんどいと赤ちゃんにも不安とかイライラが伝わってしまうからお母さんは笑ってるのが1番よ!と言われたことがあります( ´艸`)

• 10月19日
  • ぼん

ぼん

はい😃
    他のママさんの質問を見てて、成長に伴ってまた違った悩みができて、分かってはいたけど、悩みは尽きないなぁって改めて思いました
    息抜きもしながらですね😃ありがとうございます🎵

• 10月19日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

動き出したらそれにまた悩むし、後追いや人見知りも大変になってきます!
    ご飯始めたらまた悩み増えるし、アレルギーのこととか気になって毎回ドキドキです!
    食べ過ぎかな?とかなんで今日は嫌がるのかな?とかもいちいち悩むしほんと悩みが尽きません!
    子どもさん寝てるときに一緒にお昼寝してたまには休んでくださいね♡
    そーゆー私は寝てる間にずっと寝顔眺めていざ寝ようと思ったときには子どもが起きちゃうなんてこともしょっちゅうでしたけどw
    悩んだ時はここに相談したら先輩ママさんがステキなアドバイスをたくさんくれます♪
    吐き出すだけでも全然違うし、大丈夫だよ!頑張ってるよ!と一言で心が軽くなったりします(*´∪`)
    溜め込まずにお互い頑張りましょう♡

• 10月19日

私の娘も1ヶ月健診のときに心雑音で総合病院紹介してもらい検査しました!

よくあるからたぶん大丈夫だと思うけど一応検査してねと言われ、とてもショックで怖かったのを覚えています。
検査の日まで暇さえあれば「1ヶ月検診・心雑音」でめちゃくちゃ検索しました😅

娘の場合は肺動脈狭窄症と言われました。
自然に治るから大丈夫との事でした。
あまり参考にならなくてすみません🙇

• ぼん

ぼん

明日、エコー検査に行く予定です
    私も旦那も検索しまくりです💦
    何もなかったらいいんですけど

• 10月17日
tyi

息子も1ヶ月検診で心雑音がして再検査でした。
心雑音がすると言われただけですか?
息子の時はその場でエコーをやって肺動脈狭窄症と診断されました。
赤ちゃんは血管が細いから心雑音がする事が良くあると言われました。
1ヶ月後に再検査でしたがその時は心雑音もしなくなってました。
私もショックで心配で大丈夫と分かるまではほんとに泣きそうでした😭

• ぼん

ぼん

明日、もう一度病院でエコー検査をしてもらうことになりました
    この子も何もなければいいんですけど
    もう、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 10月17日