※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
その他の疑問

引っ越しについてなんですが、いくつか質問させて下さい。退去時に隣の…

いつもお世話になっています。
引っ越しについてなんですが、
いくつか質問させて下さい。

退去時に隣の方に挨拶行きますか?
また、何か持って行きますか?

次のアパートが2階建の1階に
住むのですが、全員に
挨拶行った方がいいですか?
ちなみにそのアパートは
1.2階2部屋ずつで計4部屋で、
隣が空いていたので今入居してるのは
2階の2部屋だけです!
あと何を持って行くといいですか?
ハンドソープとかですかね?
予算もみなさんいくらぐらいか
教えてください!

わかりにくくてすみません。

コメント

鬼にゃんこ

退去時は仲良くしていたら挨拶行くけど、そうでなければ行かないです(。-∀-)

引っ越しの時に上下左右行こうとしましたが、出てくれませんでした(笑)

  • ぶたさん

    ぶたさん

    片方の隣の方は
    会えば話してくれたりしてましたが、もう片方の方は挨拶しても無視されたのでそれからは何も言わずでした!

    あっ、出てくれないパターン
    あるんですね💦
    それなら何か用意しても
    出てくれないと用意するの
    もったいないですね、💦

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    すみません、お礼言い忘れました💦
    コメントありがとうございます😆

    • 10月17日
  • 鬼にゃんこ

    鬼にゃんこ

    会えば話してくれたりしてる間柄なら挨拶行くかなぁと思います(^^)
    逆の立場で知らぬ間に引っ越しされてたらちょっぴり寂しく感じると思うので✨

    出てくれなくても自分達で使えるって思って洗剤にしました(笑)

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    たしかに!!
    寂しいですね💦
    良い方々だったので
    挨拶に行く事にします😆

    そうですね!自分たちで使えば何の問題もないですね🤣
    ちなみにギフト屋さんみたいなとこで買いましたか?
    いろいろすみません💦

    • 10月17日
  • 鬼にゃんこ

    鬼にゃんこ

    ギフト屋さんではなくて、PLANT3っていうホームセンターみたいなところのギフトコーナーで安く手に入れました😅

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    そういうお店があるんですね!!😆
    私もホームセンターのギフトコーナー行ってみたいと思います☺️

    • 10月17日
deleted user

私も年内に引っ越し予定ですが、入居の時の挨拶で何回か曜日や時間を変えて全部屋伺いましたが顔を出してくれた方がおらず、交流もない為「挨拶はしなくていいか…」と主人と話してます😅

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😊
    出てくれないパターン多いんですね💦
    ウチヲさんは手土産なにか
    用意してましたか?💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入居の時は食器用洗剤を準備しました😀
    好み等あるかと思ったのですが、他に思いつかず…😅
    出てくれなかったので、袋に包装された洗剤と入居のご挨拶の手紙を入れて、ドアノブにかけておきました😅
    呼び鈴が顔を確認出来ないタイプだったのと、宗教の勧誘やら多い地域だったので、たぶんみんなあんまり出てくれなかったんだなーと今なら分かります😅

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    食器用洗剤わたしも迷ってました!!
    なにがいいのか本当おもいつきませんよね💦
    出てくれないときは
    しかたないですよね😭
    そんなに宗教の勧誘とか
    多い地域なんですね💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一週間に1,2回ペースくらいですかね😅
    私達の入居した部屋のみ、顔も確認出来る呼び鈴だったのですが面倒臭くて最終的には呼び鈴を切ってしまいました…😅

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    そんなにですか!!💦
    すっごく多いし迷惑ですね💦
    カメラ付きインターホンって
    本当ありがたいですよね!
    今のアパートらカメラ付きなんですが、次のところはカメラないのでどうしようかと
    困ってます💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私達は「宅配や郵便なら不在票入れてくれるだろうし、知人なら来る時に連絡をくれるはず。それ以外は宗教とか勧誘とかだろうから無視しよう」ということに決めました😅
    宅配や郵便の人には二度手間を取らせて申し訳なかったですが、宗教以外にも「男性だけセミナー」とか「育児のなんたら」とかもあって、まともに相手出来ないな、と…💦

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    そんなにたくさん、、
    インターホン切って正解ですね!!
    インターホンの音って地味に
    鳴るとドキドキしませんか?笑
    うちも基本宅配以外はでないです!ウチヲさんとこみたいにそこまで勧誘は多くないですが、結構迷惑です💦
    でも、切るって頭なかったです!笑
    最近、認知症のおばあちゃんなのかインターホン鳴らしてきてすっごく怖かったです💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキしますね💦
    しかも子どもが昼寝したタイミングだったりと間が悪い…😅
    切ってからは快適ですよ(笑
    何気に、勧誘や宗教の方って呼び鈴が鳴って足音に気をつけつつモニターを確認するともういなかったり…
    「帰るの早いよ!嫌がらせか!💦」ってなりました😅
    認知症のおばあちゃん…悪気はないだろうけど怖いですね💦

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    子供がそれで起きる事ありますよね💦
    快適なの羨ましい😆
    残り少しの間、切ろうかな(笑)
    そんな早くいなくなるんですよ💦一件でも多く声かけて
    勧誘したいから早いんですかね?😅
    悪気がないだろうけど、
    すっごく怖かったです💦
    しかも、夕方の旦那を迎えに行く前だったのでどうしようかと思いました💦
    旦那迎えに行って家に帰る途中まだ近く歩いてて、、
    ちゃんと家に帰れたか心配になりました💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当、無事にお家帰れたんですかね…😅💦
    新しいアパートでの快適な生活とおばあちゃんの無事を祈ってます😀笑

    • 10月17日
チョロミー

出るときはいきませんでした

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😊
    出る時は必要なさそうですね!!

    • 10月17日
あー

退去時は挨拶だけでいいと思います。
アパートは本来なら上下左右のお隣さんだけで良いですが、赤ちゃんもいて声など聞こえると思うので、その状況なら入居されてる所2つともに挨拶に行くといいと思います。
ハンドソープは香りなど好みが分かれます。洗剤もよく聞きますが、人によってはかぶれやすかったり好みもあるのであまりオススメしません。タオルなんかもいろんな場面で渡しやすいから貰いすぎて、受け取った方も有難いけど使わない、なんてことにもなると思うので、好みのつかない日用消耗品なんてどうでしょうか。ラップとか。
ちなみにわたしは地域の指定ゴミ袋にしました。100均で包装はしましたが。住んでる以上絶対いるものなので有り難がられました。

  • あー

    あー

    予算は500円くらいでいいんじゃないでしょうか😊

    • 10月17日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😊
    退去する時お隣さんが
    いそうだったら軽く挨拶します!

    そうですね😅
    赤ちゃんいるからなかなか
    騒がしいと思うので全部回る事にします!
    たしかに香りの好みわかれますね💦指定のゴミ袋だと
    ありがたいですね!!
    参考にさせていただきます😊

    • 10月17日
ays

退去時挨拶行きました!
夏場とか窓開けてたら子どもの声がうるさかっただろうな😅と思い…
食器洗いと洗濯洗剤の小さいボトルを箱に入れてもらいました♪
新居の周りの方への挨拶は、ゴミ袋が指定なので、燃えるゴミ用とプラスチック用をセットにして包装してもらいました
両方1つ500円ぐらいです

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😊
    退去時挨拶いかれたんですね😆
    タイミングよくお隣さんがいたら私も挨拶に行こうと思います!
    500円ぐらいでいいんですね!1000円くらいのを
    用意した方がいいのかと、思ってたのでよかったです!
    ちなみに、指定のゴミ袋とかはスーパーとかでかい自分で包装しましたか?

    • 10月17日
  • ays

    ays

    お隣さんには、車のライトつきっぱなしよーとか、車の窓あけっぱなしよーとか色々教えてもらったりしてたので😅笑
    新居周りは15軒ぐらい行ったので1000円は辛いと思い💦
    値段は地域柄とかにもよるかもしれないですね
    指定のゴミ袋はスーパーで買って、サービスカウンターみたいなところで熨斗つけて包装してもらいましたよ〜♪
    買う前に包装してもらえるか確認してから買いました♪

    • 10月17日
あり※

退去時は何も言わなかったです。入居時隣には入ってなかったので行ってないです。
上の人にも挨拶行ってないです。今思えば、上の人すごく変人なので挨拶行っても多分出ないと思うし行かなくて良かったと思います。
夜中に掃除機かけたり、共有スペースにトマトの苗そのまま置いたり、子供は落書きするし階段部分にでっかい石持ってくるし変人家族で😅

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😆
    退去時は行ってないんですね!!
    行く人いかない人半々くらいですね!😊
    変人なんですか💦
    変人の人のところにはいきたくないですね💦
    次住むアパートの方はどんな人だろうって不安になってきました🤣💦💦

    • 10月17日
ふわり

仲がいい人がいたら挨拶に行きますが、そうでないなら行かないです( ˙o˙ )私は全員に挨拶に行きました!ギフトコーナーでタオルにしました😫

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます😊
    行く人いかない人半々なんですね😁
    ギフトコーナーなんですね!
    近々見に行ってみます💓

    • 10月17日