※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
子育て・グッズ

1歳の息子が固いウンチで苦しんでいるママです。柔らかくする食材を知りたいですか?

もうすぐ1歳になる息子のママです。
最近、ウンチをする時泣きます。
とても固いようでなかなか出ず、出たとしても固いので血が付いていたり、肛門が真っ赤だったり。
何か少しでもウンチが柔らかくなるものを食べさせたいのですが、何かいい食材ありますか?

コメント

かめさん

水分不足ではないですか?
お腹が緩くなりやすいのは果物とかですが、みかんやバナナなど食べれますか?

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます。確かにストローマグでお水や麦茶を用意するのですがすぐ遊んじゃってなかなか飲みません。喉が乾いてないのか?こっちが心配するほどです。そのほか授乳は一日5回くらいなので全く水分を口にしてないわけではないのですが…バナナは毎晩食べています。

• 10月18日
ぴっころママ

うちもそうでした!!
沢山食べるようになって、腸もしっかりしてきて固まったうんちが出るようになったから慣れるまでだよと病院で言われました!
オムツ換えの度に、肛門にオイルを塗ってましたよ(^^)
あと、うんち出てるとき、立たせてあげてお母さんに寄りかかってお尻のお肉を両端から押してあげるといいですよ!
意味わからなかったらすみません(´×ω×`)
なるべく、切れ痔にならないようにするためです(^^)
赤ちゃん苦しいから可哀想ですよね、、

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます!慣れるまで見守るしかないんですかね?うちは肛門にお風呂上がりワセリンを塗っているのですが、これでいいのかどうなのか…。
    うんち出てる時の対処法、やってみます。

• 10月18日
おかちゃん

うちも固いときありました!
一時期は便秘便秘で…水分しっかりとらせてると思うのに固くて😢
小児科で相談して、固いうちは小児科でもらった浣腸してあげて、毎朝ヨーグルト食べさせるようになってからは出るようになりました!
うちの場合ヨーグルトにも合う合わないがあって、一番最初はブルガリア、でも効かなくて…何にしたのか忘れましたがそれは数週間だけ効いて、今はナチュレ恵に落ち着いています!
お薬すすめる先生もいますが、うちの先生はお薬が嫌いだったので色々方法教えてもらってヨーグルトに落ち着きました!

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます。ヨーグルト、うちも毎朝食べてます。うちはビヒダスヨーグルトです。お薬よりも自然に治ってくれた方がいいですよね!

• 10月18日
はるまま

んーーーーっ!って
顔真っ赤なのがツボですけど
ちょっとかわいそうですよね💦
あっためた牛乳とかヨーグルトの時はゆるゆるなので、硬い時はあげたりしてます!
水分大事ですよね⭐︎

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます!踏ん張るようになって、以前とは違う一面だったので可愛さもあるのですが、何はともあれ痛そうなので可愛そうで…
    あっためてみるの、いいんですね!やってみます。

• 10月18日

水溶性食物繊維を採ると良いですよ☺
海草、きのこ、納豆、オクラなどです。
バナナやリンゴはうんちが詰まりやすいのでカチカチうんちタイプの子には逆効果ですので、程々に

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます!なるほど…海苔、納豆毎日あげるようにしてみます!

• 10月18日
♡ゆずゆず♡

水分不足ではないですか?ヨーグルトとかどうでしょうか(о´∀`о)

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます。水分不足な気もします。なかなか飲んでくれないのでヨーグルト毎日あげるのを少し続けてみようと思います!

• 10月18日