※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

義理の妹の気になる行動についてです。ただの愚痴なんですが、話せる相…

義理の妹の気になる行動についてです。

ただの愚痴なんですが、
話せる相手がなかなかおらず…
ご自身だったらどう、感じるかご感想
頂けたら嬉しいです。

現在、6ヶ月の子供がおり、義理の妹は子供の誕生をとても喜んでくれています。

義理の妹は、
遠方に住んでますが、何年かこちら(私達家族の住む地域)に住んでました。
そのため、結婚式やその他の用でこちらに訪れることが多く、その際、子供を見にやってきます。

その際、気になる行動が‥

・大量のお酒を持参し、昼間から宅飲みを始める(ビールからワインまで) 

・当然のように、叔母を連れてくる(私にとっては義理の叔母です)

・キッチンに入ってきて、レンジを使う

・キッチンに入り、洗い物をする(良かれと思ってやってくれてるのでしょうが、入ってきてほしくないです。どんなに断ってもやってくれます。。)

・寝室に入る(子供を寝かせていたので、帰る前に見たい。と‥
一応、許可をとってきましたが、どちらにせよ断りずらいです)

・ならして月1ペースで訪れる

ひとつひとつは、大したことないのですが、チリが積もってウンザリしてきました。

段々と過去のことまで気になってきました。ゲンキンなハナシですが‥

・結婚式のご祝儀が無かった。(一人暮らしだったので、招待状・引き出物を用意しました。)

・出産祝いがなかった(お洋服やおもちゃは、ちょこちょこ頂きました)

悪気がないのはわかってるのですが、
今や、すっかり嫌いになってしまいました。。。

皆様同じことが、起きたらどう感じますか?!

コメント

マリー

うわ〜それ嫌ですね。昼間から宅飲みって。勝手にキッチンも入って洗いモノとか触らないでほしいです。私なら旦那に言ってもらいます。もうきてもらいたくないってはっきりいいます旦那に。迷惑ですね。旦那さんいる休みの時に外で会うようにするとかしたらどうですか?

• にゃー

にゃー

そうですよね!
    洗い物触られたくないですよね٩(๑`^´๑)۶
    外で会って貰うのアリですね!

共感頂けて嬉しいです(TT)

• 10月17日
れっぴー**

一言で言うと、図々しい妹さんですね💦
叔母さんも何も言わないなんて、そういう一族なのかな?と思いました😓

ご主人から言ってもらうしかないですよね💦

• にゃー

にゃー

そうなんです。
    私も図々しいと感じてました。。

平気でついてくる叔母さんもどうかと思います。。

おっしゃる通り、産後も旦那親族全員で夜まで私の実家に押しかけたりされたので、残念ながらそういう一族なんです。。

やっぱり、旦那に言って制御するしかないですよね。。(TT)

• 10月17日

私の義姉も祝儀と出産祝いなかったです!30歳独身です😅ちなみにうちはおもちゃとかも何もないです( ˊᵕˋ* )
ドケチなお姉さんなので☺︎
まぁ、それは家族なので良しとして👌
ちょいちょい目につく行動が多いのですね!
旦那さんからは何も言ってもらえませんか?
私ならチクチク嫌味を言って嫌われる作戦をしてしまうと思います😅

• にゃー

にゃー

うちは、まだ結婚式の頃は20代半ばでしたが‥
    30歳で、何も無しは凄いですね‥

皆様も、旦那から言ってもらうというご意見多数頂いたので、ちゃんと言おうかな‥と、思いました!

ちなみに、前回の訪問の連絡からは、返事をせず、旦那に任せるようにして距離を置こうと地味な努力をしてます^_^;

• 10月17日

退会ユーザー

年齢的に許されることがありませんよね😅私からしたら6歳上なので
    「いい歳したばばあが!!!」って何回言ったことか😅

うちは旦那に言って、
    義親と4人で夜中に家族会議をして
    今は距離を置いてます!
    義親の協力の元合わないようにさせてもらってます❁︎

無理しないでくださいね( ˊᵕˋ* )
    旦那は兄弟だし家族だから
    許せる事も沢山だろうだけど
    こっちは他人なんですし、
    許せない事も沢山あって当たり前なんですよ( ˊᵕˋ )

• 10月17日
  • にゃー

にゃー

いい年したばばぁが!!笑
    本当にそうですね。家庭によるでしょうが、社会人であれば、そういう所はキッチリすべきだと思います!!

義両親まで協力してくれてるんですね!?
    それは、義理のお姉さんが相当色々やらかしてるんですね‥

ほんと、そうですね。
    他人が、たまたま親戚になったのだから、言えないこと許せないことだらけですよね。。!

半年間我慢したので、次回からは外で合ってもらうかは、私の外出中に会って貰います!!٩(๑`^´๑)۶

• 10月17日

退会ユーザー

私の義姉、一言では語れないくらい
    凄いは人なんです😅笑
    仕事の勧誘は毎日してくるし、
    送り迎えを夜中でも当たり前に頼んでくるし、暴言もひどいし、子どもの事なんもわかってないのに手を出してきます😅産まれた日に新生児室に何度も侵入して看護師さんに私まで怒られたり、生後3ヶ月の時に自分が1週間前に作った栗きんとん食べさそうとしたり😅
    後いろんなことにケチつけて我が家にお金を請求してきます😅

義親は実際は自分の娘なので可愛いと思いますが、自分の娘のせいで周りに迷惑をかけてる事も重々わかってる方達なので🤔一応私の味方もしてくれました!

私も結婚してから子ども産まれて5ヶ月くらいまでは我慢したんですけどね😅
    (だいたい1年半くらいです)もう爆発しちゃいました😅

• 10月17日
  • にゃー

にゃー

お義姉さん、凄いですね‥
    よく1年半位我慢しましたね。。😧

*mina*さんの、今までのストレスがよく伝わってきます!!
    これは、義理の家族にストレスを感じた事のある人しか中々わからないですよね。。

唯一、義両親が娘が迷惑かけてると認識していたのが救いです。。
    義両親も、非常識だったら、大変でしたよね‥😨

• 10月17日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私も話せてスッキリします✨
    本当に息がつまる程ストレス溜まり
    初めてこんなに人を憎みました😢

にゃーさんも旦那さんを頼って
    無理せずにストレスばっかり溜めずに
    過ごしてくださいね!😢
    溜め込んでいい事はないです!!

義両親と言うより義父ですね。
    義母はどちらかと言うと自分を責めて
    娘は悪くないと必死に主張してましたが、義父が全て受け入れてくれたので
    義母もそうせざる得なかったんで😢

仲良くして欲しいと言う気持ちも
    わかりますが、それならもう少し
    マシなお姉さんの育て方環境を
    作って欲しかったなと思います。
    私にした事も実家暮らしの義姉に
    注意の1つや2つは出来たはずなんです。
    やはり義姉の統合失調症(今は治ったと言い切ってますが本当の所どうなのかわかりません😅)と言う病気になったのは育ってきた家庭環境も関係が
    少なからずあるのかなと思ってしまいます。病気の事はよくわからないので
    あんまり口出しはできませんが😢

• 10月17日
  • にゃー

にゃー

私とは比べ物にならないほど、ストレス溜め込んでいたんですね‥
    本当に、話し合いが出来てよかったですね。。

ご病気も関係していたんですね‥
    そういった病気は外野から見ると理解に苦しみますものね。。
    自分の家族なら、ともかく他人であるお義姉さんで、関わらざるを得ないのはキツかったでしょうね😨

お義父さんが、キチンと物事判断できる人でよかったですね!!

• 10月17日
有栖川

寝室は嫌ですね〜😰😰

私も義母がよく私達夫婦の寝室にひょっこり入ってきましたが…。

おい😑って思いました…。
にしても寝室は嫌です!!

キッチン、レンジくらいならまだ許せますが…。
宅飲み!?って感じですね…。
義母、義父も我が家に育児の手伝いで来てくれた時でもビール買って昼から飲んでますが、えぇ…😨と思います😰
(私の場合はお手伝いに来てくれてるんじゃ…?って感じですが…。)

義妹の家に遊びに言った時に昼から宅飲みしていた、ならわかりますが…😰

• にゃー

にゃー

ええ!義母が寝室にひょっこりって‥
    どんなシチュエーションでしょう。。
    おい‥ですよね‥

ちょっと似たような境遇ですね^^;
    昼から飲んで手伝えてるのでしょうか‥?
    (すごく強い義両親で、それでも手伝えてる??)

飲みたいなら、自分の家か外に飲みに行ってくれって感じですよね。。

• 10月17日
shino

結婚式の祝儀と出産祝いについては、家族間ではしない人もいるのでそこまで気になりませんでしたが、叔母と月1で来て、正月でもないのに昼間から大量のお酒を飲み始めるのは身内でも非常識だと思います。

旦那は何も言わないんですか??

• にゃー

にゃー

私の文章が説明不足でした。
    義理の妹は、月1ですが、叔母はそのうちの2回です。(土曜仕事なので、日曜訪問の際だけです)

まぁ、妹一人できても、大量のお酒買ってくるのですが^^;

旦那もお土産のお酒飲んでました。
    義理の妹の方が圧倒的に強く、殆ど妹が飲むのですが‥
    流石に次回からはやめてもらうよう言おうと思います(-.-)

• 10月17日
  • shino

shino

にゃーさんは言いにくいと思うので、旦那さんからやんわり言ってもらえるといいですね。

同じ日本人なのか?!と思うほど文化が違う家庭がありますよね💧

• 10月17日
  • にゃー

にゃー

そうですね!
    旦那は細かい事に介入したくないタイプなので、酒買ってくるな〜、叔母連れてくるな〜、というより‥
    旦那から毎回断って貰うのが、一番手っ取り早そうです。。

本当にそうですね。
    結婚して、常識感覚の違いに驚いた事が何度もありました!
    長い付き合いになるので、あまりに迷惑な事は、言ってもらった方がいいですね٩(๑`^´๑)۶

• 10月17日
ママリ🔰

いくら義妹といえども、嫁からしたら単なる他人ですからね、イライラするのは当然です。
私だったら今後は来ないように断り続けますかね。忙しい、ママ友きてる、外出中、体調悪い、、などなど適当に言って来るのを阻止します。
ちなみに旦那さんには相談されてますか?もし旦那さんが使えるなら(笑)、旦那さんから断ってもらった方がいいかと思います😀🌼

• にゃー

にゃー

実は今まで旦那には何も言ってなかったんです。
    と言うのも、今まで私が友人を連れて来たときも一度も文句を言われたことなかったので、お互い様かな‥と思い。。

しかし産後、旦那親族の訪問が過剰になってきましたし、友人の訪問と違い嫁の在宅中に来られると放っておく訳にもいかないので、いい加減言おうかと思います。。

基本断る、ごくたまには私が外出し、その間に来てもらう‥などで、いきたいと思います٩(๑`^´๑)۶

• 10月17日