※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

24週の検診で、赤ちゃんの健康状態が心配。子宮の状態が短く、入院の可能性も。ルテオニンを処方され、安静に。同じ経験の方の話が聞きたい。

24週、検診に行ってきました^ ^

赤ちゃんは約650gで、女の子かもですね!と言われ、順調に育ってくれていて嬉しかったのもつかの間…

内診したら、「子宮の入口がちょっと短いね〜、今の時期は4cmくらいあってほしい所が2.6cmだよ!2cmきったら入院だよ。」と先生(>_<)

張りもそこまで強くあった訳でなく、自覚症状がなかっただけに驚き( ゚д゚)
今は仕事もしてなく、家でゆっくりする事が多いですが、土日に車で1時間半くらいかけ、家族でショッピングモールなどに遊びにはよく行ってました。それがいけなかったのかな…?

ルテオニンを処方されました。
上の子の時は張りがあって、ウテメリン内服していました。また張り止め飲むとは…(>_<)副作用嫌だよー…
なんて言ってられない!赤ちゃんを守るために、しっかり内服して、安静にします‼︎

次は2週間後に検診。
私よりも大変な方や切迫で入院中の方もいらっしゃるとは思いますが、やはり不安です…
同じ時期の方で、同じような事があった方いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さい!

コメント

ゆうき

20週の時にある朝、突然激しい腹痛と吐き気に襲われ病院に行ったところ1センチまで開いており即入院でした。
前日まで普通に会社に出勤し普通に生活していたので驚きましたよ!
上の子がいると疲れていてもなかなか休めないし、抱っこやお出掛けも多くなりますよね。1人目の時もこれくらい張ってたから大丈夫だ~と勝手に思ってしまったり。知らず知らずのうちに無理していたのかも知れませんね。
2人目だと子宮口は開きやすくなっているし、無理は禁物です!
ゆっくり休んでくださいね♪

• モモ

モモ

1cmはびっくりですね( ゚д゚)!
    即入院となったようなのですが、もちろん入院の準備はしてない訳ですよね?どなたが準備なさったんでしょうか?
    確かに知らず知らずのうちに無理してたのかもしれないな〜と反省(>_<)
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 10月17日
  • ゆうき

ゆうき

実家の母に連絡して必要なものを調達してもらったり持ってきてもらったりしました!

• 10月17日
  • モモ

モモ

そうなんですね!
    うちは実家、義実家共に遠く…すぐさま頼れずで(>_<)
    旦那だけが頼みですが、出張行ったりもあるので今から入院にならないように!安静にしたいと思います^ ^
    お話聞かせていただき、ありがとうございました♡

• 10月18日