※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
家族・旦那

実両親が仲悪い方いますか?物心がついた頃から毎日のように大喧嘩して、…

実両親が仲悪い方いますか?
物心がついた頃から毎日のように大喧嘩して、こちらに当たってきます。間に立たされることがしょっちゅうでした。
自分勝手な父と ヒステリックな母(俗にいう毒母?)といった感じでしょうか。。

今は遠方に住んでいるため、間近で見ることは減ったのですが、母からは父の悪口が毎日長文のラインで送られてきます。しかも何十件も。電話でも常に愚痴です。
過去のことから現在のことまで
何回同じ話を聞いたかわかりません(^o^)

もう私や兄弟も手を離れたので家を出ました。
そんなに嫌なら別れればいいのに、と思いますが
母はずっと専業主婦で、働く気は一切なく、車も乗れないので父がいなければ買い物にすら行けない。結局は父がいなければ生活出来ないんです。
周りから見ると、常に行動を共にする仲良し夫婦に見えると思います。おかしな話ですよね。。

毎日毎日愚痴ばかり聞くのも疲れます。
一時はブロックしてましたが、妊娠中で里帰りを控えているので、今はそれもできず、、
先日、愚痴ばかり言うなら連絡してこないでと言ったら、
物凄くはぶてて 怒り狂ったようで、父から
母が私に対して怒って機嫌が悪いから仲良くするように!と電話がかかってきました。
要するに、私や兄弟の悪口は父に言うんですよね。。

どのように対応すれば、母の怒りはおさまるのでしょうか。。

コメント

なお

似てます!うちと。

妊婦中にやめてくれって思いますよね

つい先日も、母が父のことで機嫌が、悪くなり、私に当たってきました。

そうゆう時の母はうっとーしいし、喧嘩越しになるので、

喧嘩してしまいました。
何言ってもダメなんですよね。

今はお互い無視です。連絡する気にもなれません。

愚痴も普段から多いので、言ってきた時は、お腹張ってしんどくなってきた〜とか寝てたとか言って連絡スルーします。

はっきり、言ったって仕方ない
悪いことばかり言ってたら、お母さんもしんどくなるって言いましたが

直りません。笑

適度にスルーがいいと思います。

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    胎教に悪いよね〜!なんて言いながら、愚痴が永遠と続きます。笑
    基本的に自分のことしか考えてないので、口だけで、絶対妊婦のことなんて思ってないですよね(笑)

    父も悪いのはよく分かるのですが、そこまで言う?と思いフォローすると次は私に怒りが向き、喧嘩になります😢💦
    何言ってもダメですよね。。
    上手にスルーする方法を身につけたいです!😭😭

    • 10月17日
  • なお

    なお


    依存体質な人ほど、自分の思い通りにならいと気に入らないんでしょうね…

    板挟みになる者としては、本当に辛いところです。

    赤ちゃんのためにも、お互いスルーしましょ^ ^

    • 10月17日
  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    そうですね😢
    年をとると自分も母みたいになってしまうんだろうかと不安です(p_-)
    夫や生まれてくる子供のためにも絶対なりたくないですが💦
    赤ちゃんのためにも気にしないようにしなきゃですね🤔✨

    • 10月17日
  • なお

    なお


    分かります!
    自分がなんだか母のようだなって思う時があります😥

    家族のためにも気をつけないとですね💦

    • 10月17日
deleted user

うちは離婚しましたが、離婚するまでずっとそんな感じでした。今も電話してきた時などに、自分が不幸なのはあの男のせいだ、と言ってきます。
同じ話何回もしてくるの、すごくわかります(笑)
愚痴ばかり聞かされるとこちらの気がめいってしまいますよね。
わたしもやめてとお願いしたり、無視してみたりと、いろいろ試してみましたがやめてもらえませんでした。
もう今は諦めて聞いているフリをしながら全然違うことを考えています。
妊娠中だし、なるべくストレスになることは避けたいですよね…
つわりが酷くて電話に出れない、などすこしオーバーに言ってみてはどうでしょうか。
あと、質問とは関係ないですが中国地方のご出身ですか?「はぶてる」という表現は山口県の祖母が使っていたので、とても懐かしく癒されました❤️

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    わー😭そのセリフ毎日言ってます!笑
    それだけが原因ではないでしょ。。と心の中で思ってます笑
    そうなんです!私にとってのストレスは母だけなので、回避したいです😭
    最近は電話繋がってても、ドラマ見て気を紛らわせる技を覚えました笑
    相槌を打たなくても永遠に喋ってて、呆れます😅💦
    そもそも出ない方がいいですね‼️
    この手の母親には何してもダメなことが今回みなさんのお返事でよく分かりました😢😢
    わ〜😂恥ずかしい!方言なんですね‼️知らなかったです😂💕バレバレですね😂

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    方言かわいくて好きです!
    ドラマ見ながら電話っていうの良いですね〜
    母親の性質を今更変えるのは難しいし、今はお腹の子どものためにエネルギーを使いたいですよね❤️
    お互い、うまくかわしながら過ごしましょうね😌

    • 10月17日
  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    なかなか方言が抜けず困ってたのですが、そう言っていただけると嬉しいです😊
    母に対しては諦めが必要ですね💦😢
    生まれてくる子供に同じような思いをさせないためにも、夫と仲良くやっていきたいです☺️✨

    • 10月17日
deleted user

うちの母親かな?と思いました😅!

うちもそんなんだったら離婚すれば?って何度も言ってるし、本人も離婚する!!と何度も言ってますが結局は1人じゃ生きていけないから離婚せず。

最近母方の祖母が亡くなって、その相続したお金が結構あるらしく、父に対して強気な態度を取ってますが。
結局は今後の老後をまかなえるような額ではないので離婚はしないようです🙄

毎回喧嘩のたびに愚痴のLINEがかなり長文で来ますし、返信に困ります💦
姉がいるのですが、実家に姉も私も一緒に住んでいた頃は、姉の愚痴を私に、私の愚痴を姉に、って感じでした😅
なので私にも姉にも嫌われてます(笑)
そのおかげ?か姉とはとても仲良しです😊

質問の答えにはなってないですが、私も里帰り間近で同じような感じでしたので思わずコメントしてしまいました😭💦

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    こういう母親いるんですね😢
    お金がないと父を攻めるだけで働かない母を見て、異常だなと思ってました😅
    子供の頃は離婚すると言われるたび泣いてましたが、今では どうせしないのに、また言ってるわって感じです😰💦

    返信に困るの分かります😥
    私にLINEを開かせようと、改行やスタンプいっぱい押してから、愚痴に入ります😥
    結局私たちに答えを求めてるのではなく、吐け口になってるんですよね。。ツイッターのような。笑

    兄弟と分かり合えますよね笑
    面倒なので、周囲の人も母に寄り付かなくなってます💦

    里帰り憂鬱ですよね😢💦
    数ヶ月だけでも、機嫌よくいてほしいですね😥💕

    • 10月17日
deleted user

うちも仲悪いです。
うちの場合は基本的に父が悪いのですが。
喧嘩や愚痴を言うたびに早く離婚すりゃ良いのに、と思っていました。
今はもう諦めてハイハイって流してます(^_^;)
私ももうすぐ里帰りなのですが、ちょっと憂鬱です。

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    里帰り憂鬱ですよね😭💦
    夫も、母のヒステリック具合を知ってるので、すごく心配してます。
    でも 1人で初めての子供を育てられる自信もなく。。結局私も甘えてるんですよね😢
    お腹の大きな自分を見て、生まれてきた孫を見て、少しは愚痴もマシになるのでは?
    と期待して帰りましょう😅

    • 10月17日
みみとも⌒☆

うちの両親も仲が悪く,警察沙汰も何度もありました‼(*_*)
これは極論かもしれませんが,私が母を説得して別居をさせ裁判までして離婚させました★
母はおかしいくらいのお人好しで父に何をされても我慢してしまう人間だったので,母には父と離れ第2の人生を歩ませてあげたかったので‼(ノ_<。)
今は母に感謝されてます☆
ちょっと内容がズレてしまいましたが,私も両親不仲の環境で育ったので気持ちは分かります★

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    優しいですね😢
    仮に離婚できたとしたら、1人で生きていけない母が私や兄弟に生活を頼ってくるのが目に見えてて嫌なので、離婚するなら勝手にしてほしいと思ってしまいます😅

    • 10月17日