※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

保育園選びは、保育士の制服や園児の制服があるか、園の目標や方針がのびのびや自然と同じで外見で選んでいる。他の方は何を重視しているでしょうか?

みなさん。保育園選びは何を重視しましたか?
色んな園がありすぎて頭パンパンです。

私は保育士がエプロン(制服)着ていて園児は制服があるところがいいのですがなかなかなくて…

園の目標、方針はどこをみても
「のびのび」、「自然」とかのワードがあり同じに見えるので外見で選んじゃってます。

みなさんはどこを重視していますか?
よかったら教えて下さい!

コメント

405

今見学して回ってるところですが、水周りの清潔や整理整頓は注意して見てます。
ウォーターサーバーの替えボトルが園児も出入りできるところに積まれてたり(倒れたらどうするんだろう…)、お習字の筆や掃除用の洗剤が水回りに放置されてたり(口に入れたらどうするんだろう…)。
子供がおもちゃを散らかしていて、それで転んだりするのは学習の機会ですが、大人が取り除くべき危険が放置されてないかですかね。
施設がせまいと、ものをしまう場所もなくて、↑のような状態になりがちのようなので、結局は広くて綺麗な園に行き着いてしまうのですが…(>_<)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

コメントありがとうございます!
    清潔感は大事ですね!
    大人が防げる危険は注意してみようと思います!
    やはり園は広いほうがいいですね(*_*)

• 8月16日
なーおちゃん

近所で預けやすいところ♪(毎日通うところなので通勤に困らないところ)

あとは口コミ♪

保育園の見学に行った時に様子も見てきました〜(^^)♡

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

近い方がいいですよね!
    職場は今から探すので家から近いところを探していますがいいのがないです(ーー;)

口コミは大事ですね!
    見学は大事ですね!
    いってみようと思います!

• 8月16日
さきこ

私は近さと、散歩や外遊びをしてくれる多さです。
あと、若い先生ばかりとか年配の先生ばかりではなくまんべんなく年齢層の先生方がいる園をオススメします。

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

外遊びは大事ですね!!!
    行事も多いといいですね!

なるほど!先生の年齢層ですか!
    そこもみていこうと思います!

• 8月16日
やわらか

以前、保育士をしていました

もちろん、清潔、整理整頓されているのは当然の事です

しかし、通っているこどもたちが、本当に子どもらしく、自分のしたい遊びを見つけて、生き生きと輝いているか、そのような生活、遊びの環境があるか、保育士も、生き生きとして、笑顔で、子どもに接しているかが大切なのではないでしょうか

いくら綺麗で広くて、おとなからみたらステキな遊具やおもちゃがあっても、実際にはあまり使わせてもらえなかったり(そういう時間がない)子どもから見たら、魅力を感じてないなんていうこともあります

また、なんとなく遊んでいたり、したい遊びを見つけられずにフラフラしている子どもがいたり、そういう子どもがいても、保育士が一緒に遊びを見つけてあげようとしていなかったり…
こういうのはとても、子どもにとって問題だと思います

子どもは大人が困るくらいなんでも遊びにしてしまいますよね?
この時期の子どもは遊びを通して、人間関係を学んだり、自分で考えて行動する力を身につけたり、指先や体の発達(それが、脳の発達につながる)など、これから生きていくための全ての基礎、基盤を作っていくからです

また、楽しい遊びの中で学んだことは自然にぐんぐん吸収します
たとえば、楽しく繰り返し遊んだカルタで字に興味を持って、あえて教えなくても、読めるようになったなんていう子どももけっこういましたよ
子どもは楽しい事に敏感ですから

長くなり申し訳ありませんが、とにかく、遊びの環境がとても大切だと思います

通うのは子どもです
毎日、楽しく、今日は○○ちゃんと、○○して遊びたいなと、その子なりの目的を持って通えることが、大切かなと…

本当に長くなり、すみません(大汗)

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

生き生きですね!
    保育士の関わりって大事ですね!

遊具も興味の有無ってあるんですね!
    1日の時間もみてみます!

保育士の行動もしっかりみてみます!

子どもがどれだけ楽しそうに遊んでいるかですね!

詳しくありがとうございました☆

• 8月16日
やわらか

おはようございます

それから、おまけですが、園全体やそれぞれのクラスに保育士の手作りのはどんなものがどのくらいあるか…なんていうの探しても、どんな保育をしているのかが見えたり、園の特色、保育士の個性などがけっこう、わかり、表面的な紹介の言葉より、より保育の内容が見えるかなと、思いますよ!

園選び、大変だと思いますが、楽しむ気持ちで頑張って下さいね(^ー^)ノ

• ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

おはようございます☆

なるほど!
    季節に合わせて保育士が手作りしてますもんね!
    どんな活動かも分かりますね!

頑張ります!ありがとうございます!

• 8月16日