※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事ができず悩んでいます。つわりや精神的な負担で辛い状況。休暇を取るべきか悩んでいます。産休育休は取りたいが、有給も尽きており心配。赤ちゃんにも影響が心配です。

すみません自分では
どうしたらいいのか判断できず
相談させていただきます。
妊娠4週からつわりが始まり
まともにご飯も食べれず寝たきりでした。
仕事は正社員ですが出勤できず
今まで有給でお休みしてました。
今月出勤できたのは2日だけです。
その出勤できた日もトイレに駆け込み
吐きながらなんとか1日耐えた感じです。
ですがこの前の土日(14日15日)は
身体がすっきりしていて体調もよかったので
つわりなくなったのかな?これで仕事行ける!
と思って昨日久しぶりに出勤したのですが
仕事しているうちにやはりまた吐き気が
止まらなくなりトイレに駆け込みましたが
結局吐かずに終わり午前中で早退しました。
同僚は絶対休んだほうがいい!と言いますし
自分でもかなりストレスを感じていて
(一部の同僚たちから好き勝手に言われていて)
正直仕事に行くのが辛く感じています。
身体の辛さに耐えられない情けない自分と
周りに好き勝手言われそれに対して
いちいちショックを受けて泣いてしまう自分に
ほんとに嫌気がさします。
仕事にいって吐き気が増すのはつわりの
せいだけでなく精神的に弱いからなのか
と昨日思いました。
なのでつわりを理由にして休暇をもらうのは
どうかなと悩んでいます。
産休育休がきちんととれる会社なので
やめるつもりはありません。ですが
このままだと有給ももうなくなります。
毎日泣いていて赤ちゃんに影響するのも不安です。
どうするのが1番いいのでしょうか。
長文ですみませんでした。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

つわりだと傷病休暇?が取れますよ☺️
他人がなんと言おうと今は赤ちゃんとママの身体が1番大切な時です。
無理せずゆっくり休んでください💗

HY

つわりは病気じゃないから
辛いんですよ。
薬が使えない、改善策がないって意味です。

会社側が良しとしているのであれば
快く育児休暇取ってください。
切迫流産になったら元等もないです。

今は、休んでください(^^)

桜

私は酷い吐き悪阻でした
点滴も意味なし毎日吐かない日は無かったです
不妊治療でやっと妊娠したので私は妊娠したらスパっと仕事辞めてしまいましたけど
休める会社なら無理せず休んだほうがいいと思いますよ
まだ10w超えてないみたいなので今は大切な時期ですよ

なかみ

妊娠おめでとうございます🎉
今はゆっくりされるのが1番だと思いますよ!!
かかりつけのお医者に傷病手当の診断書記入してもらい会社にも伝えればお休みできますよ😊お金は約70%支給されますし気兼ねなくお休みして下さい!
悪阻のしんどさは本人しか分からないので他の方の言ってる事は気にせず妊娠生活送って下さいね💕

こよた

つわりがおさまるまで傷病手当金をもらえばいいと思います(^o^)

かんちゃん

無理するのもよくないと思いますよ!
傷病手当てもらうようにしたらどうですか?
つわりってストレスも影響してくると
思うので!
どこかでつわり辛いのに無理すると
長引くと聞いたことありますよ…💦