※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
家族・旦那

現在.私旦那息子(1歳)義両親の5人で同居です来春から義弟も帰ってくるの…

現在.私旦那息子(1歳)義両親の5人で同居です

来春から義弟も帰ってくるので
義弟とも同居しないといけません
さすがに義弟とも同居なんて無理です

義両親は本当の娘のように可愛がってくれますし
生活費、食費はいらないと言われ1円もあげてません

本当に金銭的に助かっていますし
息子のことも面倒見てくれるのですが
やはり同居は嫌です

義母が過干渉すぎます細かいです
私のことを小馬鹿にしてきます。

とりあえず来春から(もっと前になるかも)
別居の予定です。

賃貸アパートor一戸建てなのですが、、
貯金ひとつもないので頭金出せません。

ですがいまどき頭金なしで家を建てれるって聞くし
実際ママリでも建てた方いたりします
旦那は頭金500~1000万貯めてから家建てると言っています

でもその間アパートに住むとなると家賃が無駄ですよね。。

そして、二人目も考えています

長くなり申し訳ございませんが
アドバイスください!!!

コメント

兄妹mama

現在生活費、食費を支払っていない状況で貯金がないようですが、別居してからの生活費は大丈夫でしょうか?💦
一戸建ては頭金なしで購入できますが、図面を書いてもらうのに10万程、土地を購入する際に手付け金として数十万円、上棟式等でもお金が必要となりますので、最低でも100万程は手持ちが出来てからの方が良いかと思います(>_<)

生活費食費払ってなくて貯金ないって旦那さんのお給料どうしてるんですか??
これから働くとかでないですよね?奨学金返済とかですかね?

頭金なしでも家は建てられますが、まず自分たちがローンを組めるのか?ってところです。
ローンを組むのに収入はもちろん貯金額も影響してきますよ💦なのでローンを組めるか組めないかだけでも調べたほうがいいかもです💧

義弟さんが春に戻ってくるならその間は義実家にお世話になって貯金してから出られたほうがいいのかな?と思います!

戸建ももう立ってるものを買うならすぐ住めますが、自分たちである程度融通効かせたいならすぐには住めないので、どのみち一旦は賃貸になると思いますよ(・∀・)

ママリ🔰

生活費払ってないなら貯金できるはずですが…なぜ貯金ないのでしょうか😅?そして2人目……?
たしかに頭金なしで家は買えます。
しかしその前に手付金や仲介手数料、登記の費用などで100万は必ず掛かります。
義弟さんが帰ってきても、私だったら同居しながら貯金していきます💦