※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

下の子の保育園の申請を来月に提出するのですが、申請書にマイナンバー…

下の子の保育園の申請を来月に提出するのですが、申請書にマイナンバーの個人番号を書く欄があります。
また、提出する際に私のマイナンバーカードが必要です。

マイナンバー通知はあるのですが、3月に引っ越ししたので、住所が変わってます。
マイナンバーカードの住所変更をし忘れていたことに今日気付きました。
下の子だけ新しい住所で、私と住所が違うことになります。

また、引っ越しして90日以内に住所変更しなければマイナンバーカードは失効扱いになり、そのカードは機能しなくなると書いてました。
手続きに1ヶ月かかると書いてるのですが、それでは保育園の申請に間に合いません。

やはり、マイナンバーカードが新しい住所じゃないと保育園の申請はできないのでしょうか?

分かる方いてましたらお願いします。

コメント

めめ

マイナンバーカード以外(たとえば、マイナンバー入りの住民票とか)でも申し込み可能ではないですか??
そもそもマイナンバーカード発行してない人もいるので、マイナンバーカード以外でも申し込みできるようになっているかと思うんですが。。

• めめ

めめ

必要書類は自治体によって違うので、だめなら自治体に問い合わせるしかないと思います。

• 10月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

返信ありがとうございます!
    あれからすぐに市役所に行きました。
    今はまだ待ち時間なのですが、どうやら無事に住所変更したマイナンバー通知カードが今日中にもらえそうです😄

• 10月17日
Hina mama💕

住民票ではダメですか😊⁉️

私もちょうど引越しと申込が重なるので
提出書類はマイナンバー記載の住民票を出そうと思っています😊
ちなみに免許証などコピーの提出もあるのですがそれは旧住所でも大丈夫と言われました💡

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます😁
    先ほど市役所に行って来て無事にマイナンバー通知カードの住所変更ができました💡
    特に90日以内のことは言われずその場で変更できました!
    ありがとうございます✨

• 10月17日