※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

子供が急に野菜を食べなくなり、食事に悩んでいます。どうすれば食べてもらえるでしょうか。

子供が急に離乳食を食べなくなりました。
今まではお粥だけでしたが、なんとか食べてもらえました。
先週から野菜を足したところ、もう嫌がって食べません。
今まで味気ないものから急に初めて食べるので無理もないかと少量をお粥に混ぜてみたりと工夫してはいるもののどうにも受け付けません。
そんなわが子の様子にイライラしてしまう自分がいます。
どうしたら食べてもらえるでしょうか…

コメント

なぁなん77

野菜は何から始めましたか??
私は、甘みのあるカボチャから始めました。にんじんも甘みありますよ!
完母ですか?
粉ミルクあるなら粉ミルク混ぜてみるとかどうですか??
それでも食べなくてイライラするようならお休みもいいですよ!

• ぱる

ぱる

かぼちゃとサツマイモのミックスから始めました。
    完母なので粉ミルクはないのですが試してみます。

• 10月17日

今はお粥のみで、食べたがる時がきたらあげたらいいと思いますよ(^^)
うちは上の子、離乳食はほぼ食べてくれず…歯で噛めるようになってから3歳近くまで野菜しか食べてくれませんでした。汗
米、肉、魚、パンぜーんぶ嫌がられて食べるのはキュウリとレタスのみで本当にどうしたものか…とすごく悩みまくりました。(今思うと可哀想なのですが、それで怒った時たくさんあります)
が、4歳からやっとだんだん食べるようになり、今6歳になった上の子は好き嫌いも無くなって、そんなに食べれるの?くらいガツガツ肉も魚も米も食べてます。(ハンバーグとかはすでに私より大きいの食べれます)
一生お粥のみのまま、大人になるわけではないので「今はこれが1番美味しいのね~食べて偉いね~」くらいで、嫌いなものあっても気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぱる

ぱる

そうですよね、今までと全然違うものを食べてるわけだし慣れないのは当然ですよね。
    今後もずっとこのままというわけではないだろうし、気長にやってみます!

• 10月18日
ももんが

食べたくない気分なんだね~ってあげるのやめたりしてました(*^^*)
食べないなら食べなくてもいいや!くらいの気持ちでのんびり進めてました☆
最近ようやくパクパク食べるようになりましたよ♪

食べること=楽しいってなるようにとしか考えなかったので、食べた時はわー!えらい!お利口さん!って沢山褒めて、食べない時は無理にあげようとせず諦めてました☆
あとは食べるものだけあげたりもしてました(*^^*)

離乳食を食べさせなきゃ!って使命感じゃなくて、今日は(今回は)食べるかな?くらいの気持ちでいいと思います!

• ぱる

ぱる

そうですよね、遅くなるとどんどん遅れちゃうと思って焦っていました。
    食べなきゃ食べないで別にいいんですね。
    それだけで気持ちも楽になります

• 10月17日
  • ももんが

ももんが

大丈夫ですよ(*^^*)
    大きくなってもおかゆも食べません!なんて大人いないじゃないですか☆
    うちの息子もほんっとにのんびり屋で、食べたがるくせに食べないっていう意味のわからないタイプで(笑)
    離乳食の時間が苦痛になった時もありましたが、考え方一つで楽になれたりしますよ🤗

他の子はもうこんなに食べてるのに!本にはこう書いてある!っていうのは一切気にしないのが1番です!

• 10月17日
  • ぱる

ぱる

そうなんですよね。
    町の健康診断の時に離乳食の話をされたのですが、毎日このくらいずつ…とかって説明を受けると、それが普通だって勝手な基準が出来てしまって…それが満たせないのはまずいのかな?って思っちゃいました。

• 10月18日
52

私も完母で育てています。
離乳食をはじめて1ヶ月経ちましたが、量はあまり食べてくれません。悩みますし、ストレスですよね。
お気持ちわかります。

甘みのある野菜が良いと思ってかぼちゃやにんじん、さつまいもを試しましたが娘が一番好きなのはまさかの「ほうれん草」です(*_*)
よく食べるのは豆腐やじゃがいもなどの薄味?系なので、はじめは量は気にせず好きな食べ物を探す感じで色々試してます✨

• ぱる

ぱる

食べてくれないし、困ってる私を見て笑ってるのとかも、本人からしたら楽しい事でへらへらしているんでしょうけど、こっちとしてはやっぱりわざと!?って思ってしまいます…

うちの子もそうなんでしょうかね…かぼちゃやほうれん草が混ざったやつはまだ少し食べたのですが、かぼちゃとサツマイモになった途端食べなくなりました。
    美味しくないかな?と思って甘い方を選びましたが、次はほうれん草の方を食べさせて見ようかと思います。

• 10月18日
よっしー

私の上の子は全く食べてくれなくて、ほんの一口二口で終わってしまうことがほとんどでしたよー
目安の量よりまったく食べませんでしたが、母乳とミルク等でフォローして、小さいながらも成長していたので、焦らなくていいと思います(^-^)
新しい味だと、びっくりしてぺっと出してしまう事もあると思います。
食べてくれないとせっかく作ったのにー!とイライラしてしまうこと、ありますよねー(;´∀`)
今だから言えますが、まだ食べる練習段階なので、一口ごっくん出来たらOKくらいの気持ちでいていいと思います☆

• ぱる

ぱる

おっぱいだけは一丁前に飲むんですが、離乳食はなかなか…という感じです。
    とりあえず今は必死こいて食べさせるんじゃなくて、慣れされるという目的で与えた方が良さそうですね。

• 10月18日
ちぃ

食べないならやめちゃいます(^3^)今日はいいやって。
残りはスタッフが美味しくいただき…ません笑
私は私で美味しいなーって見せつけて食べます。食べることは楽しいよって。諦めてスプーンで白湯あげます。

うちはカボチャとかサツマイモが好きですが、トマトやまだ酸っぱいみかんとかも(´ж`;)こんな顔しながらも食べてます。
意外な好みがあるかもしれないので、食感や匂いが違うから今日はこれ🎵って食材変えてみてもいいかもしれないです

1日目や1口目って、全然食べないです(´・ω・`)2日目でパクパク食べたり、2週間後にまた作ったら食べたり…離乳食始めた1ヶ月は食べムラばっかりでした。

• ぱる

ぱる

我が家もスタッフは美味しくいただきませんw
    うちの子は最初は食べたのにだんだん食べなくなってしまって、ちゃんと食べたのは野菜を食べさせた初日だけでした。
    ちゃんとといっても1さじ程度ではありますが…
    口に合わなかったのかな?
    他のも内容変えて食べさせようと思います。

• 10月18日