※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食やおやつについて悩んでいます。食べる量や欲求について不安があります。どこまであげればいいか迷っています。参考にさせてください。

生後10ヶ月です!離乳食なんですが、1食合わせて何グラム食べさせてますか?毎回のように泣くので足りないのかと思ったりしますが、比較的すぐ泣き止みます💦
そして、おやつも1日1、2回あげますが、食べ終わると泣きます😅おやつも増やしてあげたりしますが、離乳食に影響があるといけないかなとか思ったり…
どこまで欲しがるだけあげていいのかと思いまして😣
参考にさせてください(*^^*)

コメント

deleted user

3回食にしてからは300くらいは食べてます(^^)
たまに把握のために測る程度なのでかなりバラついてると思いますが!
負担かかるなどあれば嘔吐や下痢するので、何もなければ大丈夫ですよ!

  • imaちゃん

    imaちゃん

    ありがとうございます😊
    300あげちゃっても大丈夫なんですか?うちは200までいかないので少な過ぎるのでしょうか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師、保健師、栄養士など全員にそれでいいよーって言われてます(^^)
    これだけ食べててもここ5ヶ月で300〜500gくらいしか体重も増えてないくらいなので(;o;)
    おやつ増やすよりは食事しっかり増やしてあげた方がいいと思いますよ!

    • 10月17日
ゆつ

おかゆ90g
野菜30g
タンパク質 15g〜40g
(内容によって変えてます)

うちの子はあまり食に対して興味がないみたいでこのくらいが限界です😭
集中力がもちません💦
一時期、おやつも食べ終わったとき泣いてました💦もっと欲しかったんだと思います。
おやつの食べ過ぎはよくないと思いますが、炭水化物と野菜は増やしても良いみたいですよ❤️

  • imaちゃん

    imaちゃん

    うちもだいたいそのくらいです!
    今軟飯ですか?10とか20くらい増やしても大丈夫ですかね😅

    • 10月17日
  • ゆつ

    ゆつ

    今は5倍がゆです!ちょっと硬くすると嫌がって泣きました😂
    増やしても良いと思います!
    うちもたまに10〜20くらい増やしてますよ💕

    • 10月19日
タロさん

軟飯90g
たんぱく質15~45g(ものによるので)
野菜100g前後
でトータル240g
+掴み食べ
くらいにして最近やっとおっぱい欲しがらなくなってきました

うちも足りないときは食器片付けると泣いてました

  • imaちゃん

    imaちゃん

    ありがとうございます😊
    野菜100は多いですね💦作り置きですか?すぐ無くなっちゃいそうですね😅
    おっぱいは前から欲しがらないんですが、夜お風呂上がりにグズるので、夜がもっとお腹いっぱいにしたほうがいいんですかね😥

    • 10月17日
  • タロさん

    タロさん

    前は週末にまとめてストック作れば足りてたんですが、今は合間合間に作っていかないと足りません😂
    種類もあまりないのでどうしてもワンパターンなメニューになっちゃいますしね
    ちょこちょこBFのお世話になっています

    • 10月17日
ママリ

10ヶ月なら水分量も含め200~250グラムほど食べてました!
10ヶ月ならおやつはあまりいらないので、それより一食につき少しずつ増やしてあげていいと思います☺

  • imaちゃん

    imaちゃん

    ありがとうございます😊
    やはり野菜や果物を多めにしてましたか?多めにするとなると、ストックが間に合わなそうです😅

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    0歳のときは果物はあまりあげませんでした💡
    野菜とスープの水分多めでした!
    ストックは一瞬で無くなってましたね😂

    • 10月17日
Gママ

軟飯 75g
野菜 30~40g
果物 20g(朝)
ヨーグルト 45g(夜)
タンパク質 10~30g

だいたい1回に200gくらいです!
おやつはあげてません!

  • imaちゃん

    imaちゃん

    ありがとうございます😊
    タンパク質の他にヨーグルトあげてるんですか?
    最低200はあげるようにしようと思います☺️

    • 10月17日
  • Gママ

    Gママ

    タンパク質は、
    主に豆腐、肉、魚を
    ローテーションであげてます。
    乳製品は別で考えて良いと言われたので、
    食後のデザート感覚であげてます✨

    • 10月18日
  • imaちゃん

    imaちゃん

    乳製品は別で考えて良いんですね😳✨知りませんでした❗️10ヶ月にして初めて知りました💦情けない😭
    聞けて良かったです😂

    • 10月18日