※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・ω・)
妊娠・出産

友人からの遊びの誘いを断る理由を悩んでいます。妊娠中で悪阻がひどいため、素直に理由を伝えるべきか、5ヶ月の子供を見てもらえる人がいないと嘘をつくべきか迷っています。助言を求めています。

いつもお世話になっております。
このカテでいいのかわかりませんが…

1ヶ月半前に高校の時の友人から
8月28日に3人で遊ぼうと連絡がありました。

その時は、妊娠に気付いておらず
すぐいいよと返してしまいましたが、
その次の週に妊娠が発覚し、
悪阻も徐々にひどくなっていきました。

なので自分の体調も考えて
断ろうと思ったのですが、
安定期に入っていないので
妊娠の報告をしたくなくて
断る理由を考えているうちに
何も言わず日にちがたってしまいました。

この場合、安定期に報告とは考えず
素直に妊娠して悪阻が酷いからごめんね
と断った方がいいのでしょうか…(´・_・`)

それとも、5ヶ月になったばかりの子を
見てもらえる人がいなくなったから…
と嘘をついた方がいいのでしょうか…

自分で考えろって思われても当然ですが
お力を貸してくれたらと思います(._.)

コメント

SAKI

仲の良いお友達ならきちんとお話してもいいんではないですかね❓やっぱり嘘をつくのって身体に悪いし、モヤモヤして過ごすの嫌じゃないですかね(ーー;)私ならそうします(*^^*)

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    頻繁に連絡をとっている友人です(^-^)
    やはり、素直に言った方がいいですかね。
    嘘をつくと、その子と連絡取るたびにモヤモヤしそうです(*_*)

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
あきらプリン

妊娠が発覚してからすぐ言うべきだったのでわないですかね。私わすぐに言いました⭐️何かあっても一緒に共有してくれる友達なので!
安定期に入るまで言いたく無かったんだけど…って言ってみてわ如何ですか?
断るのだったら早めに言うべきですσ^_^;

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    やっぱりわかった時点で言うべきだったんですね(._.)
    今思うと、妊娠報告した方が色々と話しやすいですね!

    何故、すぐ伝えてくれなかったのってなりそうですもんね(T_T)
    それに、相手も予定を空けていてくれていますもんね。

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    だと私わ思いました(*^◯^*)
    そうなんですよ!悪阻が辛いのを理解してくれたり、お腹が出てきてくれたのを凄く喜んでくれたりしてくれるんです!

    多分、友達からしたらそう思ってしまうかもしれません。

    • 8月15日
  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    理解してもらえたら
    気持ちも楽になりますよね♩
    友達と共有した方が
    よりマタニティライフが楽しめそうですね!

    正直に伝えることにします♡
    とても助かりました*\(^o^)/*

    • 8月15日
年子ママ

こんばんは!!
私は、出来て赤ちゃんを確認して友達報告しましたよ。正直、安定期まで言わないようにするのが無理でした。嬉しすぎて!!友達も結婚していたから言えたのもありますが!!
報告したくなければ
約束していた前の日に子供が風邪をひいたから行けなくなったと言うしかありません!!子供は敏感なので、実際引くかも知れないですが!!

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)

    こんばんは!*\(^o^)/*

    そうなんですね!
    嬉しくて報告したくなりますよね(≧∇≦)
    私の友人は、まだ二人とも結婚しておらず、最近彼氏と別れたと聞き余計に言いづらくなりました(´・_・`)

    実際、子供がいると何があるかわからないですよね。
    子供はそういうところも敏感なんですね(*_*)
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
deleted user

私も同じようなことありました!
最近体調悪くてその日厳しいかも…と数日前に伝えました💦
そして安定期に入ってから実はあの時もう妊娠してたみたいで、と伝えましたよ!

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    そうなんですね!!
    体調悪いということは、本当のことなので伝えやすそうです(T_T)

    それなら、だからあのとき体調悪かったのか〜とわかってもらえそうですね(^_^)
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
せりか

私も安定期まで報告したくなかったので、初期のころにたまたま会おうと連絡あった友達には、実は妊娠してつわりが出てきて…まだ初期だから何があるかわからないけどって不安な気持ちを入れつつ話して断りましたが、
妊娠報告を今はしたくないのであれば、妊娠を詮索されない断り方をされた方がいいかもしれませんね(⍢)
集まる何日か前にお子さんの体調が…など、お友達もわかって下さると思いますよ^o^
嘘を付くと思うと心苦しいですよね(´・_・`)
私は会う約束してない人以外は出産したら報告しようと思ってます(๑°꒳°๑)
ご自愛ください〜☆

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    正直に話したのですね!
    初期は何があるか本当にわからないですもんね(T_T)

    そうですね(´・_・`)
    上手いこと言えたら…と思います。
    友達は、子供がいたり妊娠経験がないので
    わかってもらえるか不安でもあります(;_;)

    はい…心苦しいです。
    申し訳なくなります(._.)

    そうなんですね♡
    報告楽しみになりますね*\(^o^)/*

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日
しぇりー

私も妊娠わかってすぐ泊まりで遊ぶ約束があり、友人に言って断りました。言わないでいて、予定を延期してもらっても行けるかどうかわからないと思うので、正直に言った方が良いと思います(>_<)

  • ゆう(・ω・)

    ゆう(・ω・)


    そうなんですね(*_*)
    確かに、延期といってもまた断ることになってしまったらそれこそ申し訳ないですもんね。。

    正直に伝えます(^O^)!
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月15日