※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

保育園に預けてフルタイムで働くワーママさんが、子供との時間が足りなくて悩んでいます。朝から夜まで忙しく、子供と遊ぶ時間がほとんどない状況で、共働きで都内に住むため状況を変えるのが難しいと感じています。皆さんはどのように過ごしていますか?

ワーママさんで、一人っ子のご家庭の方、教えてください!

現在、2歳の子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。

子供を朝の8時に預けて、18時にお迎えに行き、帰宅すると18:39頃です。
朝はご飯食べさせて、服を着替えさせて、バタバタと出かけ、帰宅してからは、夕飯の準備に、ご飯食べさせてからの入浴、、と、全て終わると20:30頃になります。

夫は朝早く出勤し、子供が寝た頃に帰宅なので、全て私がやらないと回りません。

そこで悩みなのが、子供と平日に遊んであげる時間がないことです。一人っ子なので、兄弟と遊ぶこともできず、可哀想だな、、といつも思ってしまいます。

朝は5時には起きて、お弁当など、早目に用意していますが、遊ぶ時間は作れず、夜は次の晩御飯の準備や、保育園の持ち物準備があり、これまた遊んであげれる時間は30分くらいです。
子供はその間、一人で遊んだり、録画しておいたアニメを見たりしています。
毎日、こんな子育てでよいのか?子供にとって寂しい思いをさせているのでは?と悩んでいます。
都内に住んでおり、住居費も高いので、共働きは必須です。

皆さま、どの様に過ごされていますか?これで良いのか?と悩むことはありますか?(どのように解決されていますか?)

ご意見いただけると助かります!宜しくお願いいたします。

コメント

three

共働きで息子が1人です☺️

通勤に1時間ほどかかるので朝は7時過に預けて、18時半頃お迎えに行ってます。
帰宅してからは作り置きしたものがあるので子供にはそれを食べさせ19時半までにはお風呂に入れ20時には全て終わらせてます。なので、そこからふれあいタイムを作ってます👐🏻
その後は21時までには寝かしつけてそこから家事を開始します!

大人の晩御飯は週末に作り置きしたものがあるので温めるだけで保育園の準備や洗い物、洗濯物を畳んだりしています😌
以前まで作り置きを作らなかったのでバタバタと子供との時間が取れませんでしたが、晩御飯の準備をしないってだけで大分楽になりました( ˚͈ᵕ˚͈ )

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    凄いですー!!!作り置きされているのですね!
    私は前の晩に次の晩御飯を作るので精一杯です。
    ちなみに、どんなものを作って、その週を乗り切られていますか??

• 10月20日
  • three

three

すみません、遅くなりました💦
    ちなみに今週はおでん、グラタン、スパニッシュオムレツ、魚(焼くだけ)、ハッシュドビーフ、タンドリーチキンで乗り気取ろうと思います☺️

味噌汁や酢の物、おひたし等は朝早く起きてチャチャっと作ってます!

• 10月22日
クミ

そんなもんだと思ってます。(笑)
保育園でたくさんのお友だちと遊んでいるし、お休みの日や寝るまでの間遊んでるし。
ご飯は私も作りおきをしていますが、まだ1歳3ヶ月でご飯の手間がかかり、夕食、お風呂で20:00頃です。
寝るのは21:00前なので、それまで遊んでますよ。

そんなに寂しそうな感じなんですかね。
親が思うほどじゃないと思いますよ。優しいんですね。😊

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    喜んで保育園いって、目一杯遊んでいるので、意外に大丈夫なものなのですかね??
    励みになりました!!

• 10月20日
  • クミ

クミ

うちはまだ話ができないので、こう思ってるのかもしれないです。話がで来はじめて、「ママ!聞いて!」が始まったら私も悩んだりするかも…。
    でも、通勤(保育園)の送り迎えは私なので、その間とかもずっと話しながら行ってるし、寝るまでのほんの30分でもイチャイチャ出来て、尚且つ休みの日に挽回すればいいと思ってます。
    頑張りましょ!

• 10月20日

私も同じ感じです。
元々時短勤務ですが、今の時期は忙しくてフルタイム+残業してます(><)
保育園には毎日連絡して迎えが遅くなることを伝えて18:30頃一番最後に迎えに行ってます。もう疲れきってお弁当買って帰ることが多いです。家族に申し訳ないと思ってます。辞めたいと何度も思いますが、金銭的には共働き必須なのでなんとか続けてます。
辛いですよね…。子供ともほとんど遊べてません。ただお弁当買って帰るときは夕食作る時間が暇になるのでそのときに子供と遊んだりしてます。そういうことでないと時間がなかなかつくれません。あとは休みの時に思いっきり遊んでます。
難しいですが、お互いに無理せず頑張りましょう!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!共働き必須、辛いとこありますよね、、わかりますー!
    お弁当で時間と心にゆとりが生まれるなら、全然ありですよね!!
    申し訳なくないです!!!!
    お互い頑張っていきましょー!

• 10月20日