※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRKMZK💖
家事・料理

今日は寒いので夜は鍋をしようと思います🍲旦那と2人でするんですがいつ…

今日は寒いので夜は鍋をしようと思います🍲
旦那と2人でするんですがいつも野菜切りすぎて怒られます😩💔笑

白菜ってどのぐらい使います?4分の1でも足りますか?笑
いつも半分ぐらい使っちゃって、食べ切る頃には2人とも苦しくて動けないレベルww
朝から今日は野菜少なめにねって言われました(笑)
母にもらった鰶のお寿司もあるので尚更少なめにしないと💦
足りないより余らせて明日食べようって思ってしまう性格なので…
未だに直らない(´・ェ・`)

コメント

れな

私いつも4分の1のやつかってそれを3分の1使って余ったものは次の日八宝菜作る時に使ったりしてます!
私も旦那とふたりですが他にニラとかえのきとか入れるので4分の1で十分足りますよ♪

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    やはり、4分の1で十分なんですね!笑
    なんだか、少なく感じてしまって💦
    ほかの野菜もいつも切りすぎるんですけどね(笑)
    ありがとうございます💕

    • 10月17日
☆

我が家の場合幼児も入れて3人で白菜4分の1でも十分ですが、気になるなら切るだけ切って入れるのは4分の1ぐらいにして後から足せるように冷蔵庫で待機にすればどうですか?

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    切ってしまうと全部使わないとって思って2回目で鍋に入れちゃいます(笑)
    出してるから使っちゃうんですね!
    冷蔵庫に入れておきます👍笑

    ありがとうございます💕

    • 10月17日
すた

旦那と2人の時は1/4を買いますがとりあえず用意はその内の半分にして2回戦に分けて具材入れて食べてます!🤤

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    うちも2回でしてたんですが、結局毎回食べすぎちゃうんです😩
    鍋なんでヘルシーだから!とか言うものの、この時期なんで体重も気になる。笑

    • 10月17日
ミミルス

白菜はいつも1/4ですね(^^)
それにネギとかしいたけ豆腐とか色々入れて最後に雑炊か麺を入れるのでかなりお腹いっぱいになります(^^)
うちはなるべく翌日に残さないように食べきりたいのでそんな感じです~(^^)

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    ほかの野菜で賄えますよね!
    今日は4分の1で抑えます!笑
    いつも締めは麺と雑炊迷うんですよー🍲
    出来ればその日で食べきりたいですよね!

    • 10月17日
つん

いつも4分の1の白菜全部使ってます!
それでも残るレベルなので次の日も
鍋になっちゃってます‹‹\(꒪⌓꒪)/››笑

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    やはり、残りますよね…。
    次の日もうどんいれて食べることとか多くて💦
    私は毎日鍋でもいんですけど、さすがに旦那は嫌かなーと(笑)
    なかなか適量って難しいですよね!

    • 10月17日
3JSB♡AYU

私は4分の1の白菜でも2人だとやっぱり残ってしまいます😂💦
でも4分の1の白菜の量なら次の日にちょっとスープ的な感じにもアレンジ出来て丁度いいかなと思いますよ✨

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    アレンジして違うものにしたらいいんですね!
    いつもそのまま残りって感じで出しちゃってます(笑)
    もし、今日残ったら明日はなにか違うものにしてみます!👍

    • 10月17日
ma--

ものすごーーく分かります(笑)
我が家は4人分食べる大食いの主人と、大食いの私と、義母の大人は3人ですが、白菜は4分の1です🤗
他にもお野菜がありますし、最後にはラーメンがあるので🍜白菜は4分の1です。
なので、よほど大食いの方でなければ4分の1でも多いのではないでしょうか?😂
それか、余っても明日さやかさんが食べられますしね😜

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    3人で4分の1なんですね!
    なら、なおさら私も今日から4分の1でします!笑
    他の野菜で賄います🍲💕

    • 10月17日
白米

お鍋いいですね!

野菜の切る量迷いますよね。。。
白菜1玉で買うんですが、四枚から五枚ですかね?
他の野菜も入れますので。

4分の1カットで売ってる白菜なら、二回に分けて使うかもです。

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    4.5枚で足りるんですね!
    素晴らしい👏✨
    結局色々入れてしまうので、量が凄くなります(笑)

    • 10月17日
ぷぅ

私も1/4のを使い少し残ります!キノコや豆腐、マロニーちゃん等でかさ増ししてますよ(^_^)♡

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    ほかの野菜での事考えずにいつも白菜切るので全部切り終わると山盛りww
    毎回切ってから、こんなに食べれるかなーと後悔してます(·︿· `)

    • 10月17日
♡HRK♡

主人がかなり食べるのと夫婦2人野菜が大好きなので、いつも半玉使ってます😂😂
1/4じゃ足りないですね( ;∀;)

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    足りないご家庭もあるんですね!
    半玉食べ切るんですか?
    凄いですね😩💕
    うらやましいです😄❤

    • 10月17日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡

    食べきります。〆でうどんか雑炊もしてます。食べ過ぎなんですかね😅

    • 10月17日
Haru

うちは、2人で
シメにラーメンな旦那さんなので
1/3ですね🤔💡

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    いつもおなかいっぱいで締めするか悩むんですが、食べたくて…(笑)
    3分の1でもいいですね!
    半分よりは少ない!笑

    • 10月17日
KiRaRi

うちも野菜切り過ぎって毎回言われます(((^_^;)
男ばかりでその日によって食べる量も違うのでかなり困ってます((T_T))
お二人なら4分の1で十分ですが、他に野菜入れるならもう少し減らしてもいいと思います(* >ω<)

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    それ、困りますよね!
    食べたり食べなかったり😩💦
    やはり、減らした方が良さそーですね!
    今日から減らします🍲

    • 10月17日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    昨日鍋したばかりで(笑)
    昨日は減らしてちょうど良かったって初めて言われました(笑)(((^_^;)

    鍋の後の雑炊を作るのが旦那が楽しみで毎回野菜とか多くて次の日に持ち越してました(;ω;)

    • 10月17日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    昨日鍋だったんですね!
    ちなみに何鍋ですか?
    私も丁度いいを狙って今日頑張ります!👍

    • 10月17日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは旦那が大好きな鴨出汁鍋です( ノ^ω^)ノ
    色々試しましたが、これが良いそうで(((^_^;)

    • 10月17日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    鴨出汁!初耳です!
    美味しそーですね🍲❤

    • 10月17日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちも初めて聞いて(笑)
    結婚してから知りました(((^_^;)
    あまり売ってないです( ´;゚;∀;゚;)

    • 10月17日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    てすよね!
    見たことないです!
    地域限定ですかね?

    • 10月17日
deleted user

よく2人で鍋します!
4/1で少し余るくらいもしくは丁度いいです!!

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    皆さんそのぐらいなんですね!
    今日から減らして見ます!笑

    • 10月17日
ちゃる

だいたい4分の1くらい使います💡
少なかったら嫌なので、多目に切っておいて、余ったぶんは翌日の味噌汁の具にします🙌

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    炊く前の野菜なら、冷蔵庫で少しの間もちますもんね!
    炊いてしまうとすぐ食べないとって思っちゃうので😩

    • 10月17日
deleted user

私も同じです( ̄▽ ̄;)
夫婦だけなのですが
白菜最後にいれるから
ほかの具が多くて入らなくなって
少しだけ入れて
切れた白菜だけ冷蔵庫に戻ります(笑)

4分の1の白菜
全部切ったらめちゃくちゃ残りました(´;ω;`)

翌日とかにお味噌汁とかにしちゃいます(●´ω`●)

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    ですよねー😩💦
    切ってる時は少なく見えるんですよね…(笑)
    鍋も2人なのに、3.4
    人用使ってるんで余計にたくさん作っちゃいます(笑)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じです(●´ω`●)
    2人前だと足らないのでうちも4人前作ります(´。✪ω✪。 ` )
    余れば次の日の朝食べようと思って(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    そうすると白菜残るんですよね(笑)

    • 10月17日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    残す野菜ランキング白菜は堂々の1位ですよね(笑)
    豆腐やマロニーウインナーは食べ切るんですが…白菜は残る。笑

    • 10月17日
ゆこ

うちは、鍋の時は、しめをしないで炭水化物食べないので、白菜は4分の1から4分の1プラス8分の1くらい入れます。ネギは、2本くらいですね。あと、キノコをたくさんと、具材によって、ニラか春菊を入れてます。
鍋の次の日の朝食に、雑炊やうどんを作るが好きなので、煮たのを少し余らせるくらいです。

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    わざと余らせて、朝ごはんに回すのもいいですね!
    野菜たくさん食べれるからいいですよね❤

    • 10月17日
deleted user

うち、家族4人で1/4でも余りますよ(笑)
子どもはお鍋用の取皿に2〜3杯食べます。
半玉はさすがに多すぎです💦
白菜だけならまだしも、他にエノキとか豆腐とかも入れるなら余裕で余りますね。
足りなければ追加で切るスタンスにしたほうがいいかなと思いますよ😉

  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    そーなんですか!
    私達食べ過ぎですね(笑)
    ほかの野菜も入れるので案の定余ります(笑)

    後から切るようにしてみます✌😄

    • 10月17日
HRKMZK💖

皆さんたくさんのコメントありがとうございます❤