※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととみ
子育て・グッズ

未婚のママで、娘が1歳3ヶ月。父親が一緒に暮らしたいと言って悩んでいる。娘は父親と暮らしたことがなく、実家で育っている。娘が幸せな選択をするために悩んでいる。

未婚のママ、子供が物心着く前にシンママになられた方、教えて下さい。
未婚の母で娘は1歳3ヶ月です。娘の父親が一緒に暮らしたいと言っており悩んでいます。
娘は一度も父親と暮らしたことはなく私は娘と実家にいます。両親とも本当に娘を可愛がってくれ愛情を注いでくれています。娘からすると父親って何?という状態だと思います。産まれてから何度か会ってはいますが年明けてからは一度も会っていないし1歳の誕生日も何も連絡ありませんでした。
娘にとって実の父親と一緒に暮らした方が幸せなのか愛情を注いでくれている私の両親とこのまま一緒に暮らした方が幸せなのか答えが出ません。
私は娘がいなければ彼とはもうやり直すつもりはない相手ですが娘からしたらどうなんだろうと…

子供が物心ついた時、父親のこと聞いてきましたか?
なんと答えていますか?
子供の様子はどんな感じでしょうか?

私が幸せにする!と思っても家族づれを見ると心が揺らいでしまって…
教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、どういった理由で未婚かにもよると思います。娘さんが居なかったらやり直すつもりはない相手と今後娘さんの為に結婚したとしてもまず、ととみ様は幸せになれるんですか?結婚されてなくても1歳の初めてのお誕生日に等しい日に連絡ないなら、未来はなんとなく想像できます。ご自身が我慢して窮屈な生活したら娘さんも悟ると思います。もちろん生活してみたら幸せかもしれません。私なら子供の為に嫌な方と結婚するくらいなら子供の為にいつもと同じように愛情注いだ方が娘さん幸せだと考えます。いやいや夫婦になるくらいなら私は1人ででも育てたい!と思います!自分の感情を優先し子供のこと考えてないとかではなく、単純に嫌だけど夫婦してる親の元に居ても子供も楽しくないと思います!すみません。勝手なこと言って。

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    お互い親が病気してそばにいたいから落ち着いて一緒に暮らす時に籍を入れる予定でした。別々の生活をして育児のストレスが溜まっても彼は口先ではいいこと言うけど何かしてくれるわけでもなく助けてくれるのはいつも私の両親でした。何度もそれを繰り返すうちに彼の事が信用できなくなり、また口ではいいこと言うけど何もしないんでしょって思うようになってしまって… 誕生日、クリスマスなどなど後になって何かしようと思ったんだけどさって言われ、口ではなんとでも言えるよねと思ってしまう
    やはり愛情を注いでくれて今の温かい家庭で育てようと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。失礼したしました。きっと、一緒に住んでないからととみさんの苦労や赤ちゃんってどうなのかとか分からないのかもしれませんね。母親はお腹にいる時から自覚があると言いますが、男性はなかなか父親の自覚芽生えないです。本当に口だけ出して後は母親任せって男性は意外と多いみたいです。何かのニュースでおむつ替えは8割の父親はしないみたいです。ととみさんも娘さんも2人とも幸せになって欲しいです!!もちろん娘さんが第1ですがととみさんも幸せになっていいのだからおふたりが幸せな道にすすんでください( •̤ᴗ•̤ )頑張って下さいね。ととみさんには両親がついてます!

• 10月16日
ととみ

ありがとうございます😭
口だけの人より本当に親身になって一緒に育てようとしてくれているおじいちゃんおばあちゃんの元で娘を育てようと思います‼️