※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
子育て・グッズ

保育所に通わせる予定で、卒乳かミルクへの移行を考えていますが、ミルクを飲まない状況です。体験談やアドバイスをお願いします。

母乳についてです。

4月から仕事復帰し、
子どもは保育所に
通わせる予定です。

私は完母で育てているのですが
保育所に上がる前に卒乳?
またはミルクに移行したいと
考えています。

しかし母乳が嫌いなのか
ミルクは一口も飲んでくれません。

体験談や
アドバイスがあれば
ぜひお聞かせください♡♡

コメント

Nontan☆

私は上の子を1歳で入園させました。その時完全に断乳するのが可哀想に思えたので昼間だけ断乳しました(≧∇≦)夜寝る時だけおっぱいあげていました♪( ´▽`)

ゆるあ

うちもみい。さんと同じで、ミルクを飲んでくれないし、哺乳瓶もダメでした。1歳から預けましたが、保育園に行く直前におっぱいを吸わせて預け、お迎えに行って家に帰ってから、満足するまで吸わせてあげるという感じでした(^^)
母乳しか受けつけない子って、大変だけど可愛いですよね(^^)これからミルク飲ませるようにするのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^_-)

(。・ω・)ユウカ

わたしも全く同じ状況です。
4月頃には娘も8ヶ月で
離乳食の頃なんだろーけど
とりあえず哺乳瓶で飲めるように
練習をしてくださいと
保育園見学の際保育士から
言われました。

中身はミルクでも
前夜に母乳を絞って冷凍して
持ってきてくれればいいとのこと。

10月頃から合う既製乳首を探して
やっと最近口に含ませたら舌で
遊んでくれるくらいに
慣れてくれたところです!

初めは顔に近づけるだけでも
ギャン泣きで拒否されて
無理かなー?と諦めかけていたので
やっぱり根気よく練習が必要ですね(笑)

みい。

Nontan☆さん♡

コメントありがとうございます!
やっぱり可哀想ですよね(ー ー;)
どうやって昼間だけ
断乳していったらいいんでしょうか?
いつ頃からそうされましたか?

みい。

ゆるあさん♡

離乳食はよく食べる方でしたか?
離乳食、全然食べないので
どうしたらよいものかと。

みい。

ユウカさん♡

やっぱりそう簡単には
いきませんよね(つД`)ノ
いろいろ試してみます!!

ゆるあ

離乳食は家では、そんなに食べる方じゃなかったと思います。保育園でも離乳食を作って食べさせてもらえてましたが、やはり母乳を飲ませないということもあったのか、保育園だとしっかり食べていたようです。うちのこは離乳食よりも、普通のご飯が好きだったようで、離乳食を食べてるグループとお弁当を食べてるグループに分かれる際には、お弁当の方に行っていました。先生からもう、普通のご飯でいいと思いますと言われて、保育園に通わせて1か月たたないうちに普通のご飯を食べるようになりました。早すぎるとは思いつつ…
それからは量も平均並に食べてたと思います。2人目ということもあり、あまり食べなくても気にしませんでした。体重も身長平均的だったので(^^)少しでも食べてれば、あとは母乳で何とかなると思っていたのかもしれません(笑)
今は4歳になりましたが、やはりご飯の量は2歳くらいから、変わらず白米で60㌘で後はお味噌汁おかずにサラダを食べてる感じですが、ちゃんと育っているので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

Nontan☆

私の場合はこれでうまく行きました♪( ´▽`)
まず朝起きて離乳食あげたら午前中公園や市の支援センターなどに行って思いっきり遊ばせます‼︎で、お昼ご飯を食べていつもならおっぱいでお昼寝なんですがここでどれだけ泣いても我慢です‼︎抱っこひもで寝るまでとにかくずっと抱っこです‼︎お昼寝から起きたら赤ちゃん用のせんべいなどあげておっぱいからきをそらせます(^◇^;)そして夜ご飯あげて寝る時に夜はおっぱいあげるねーと言い聞かせていました‼︎
ぐする時もありますがそぉいう時はとりあえず抱っこしてました(;´Д`Aでも、2日ほどで夜はもらえるという割り切りがでるのか昼間におっぱいを欲しがる事はなくなりましたが、お昼寝は保育園入るまで毎日抱っこでした(;´Д`A
うちは1歳半で保育園に入るのが決まっていたので三食離乳食を食べる様になったごろなので11ヶ月頃から始めました♪( ´▽`)
昼間のおっぱいがなくなると昼間のお出かけの時とか本当に楽ですよ★
夜のおっぱいは断乳ではなく卒乳を2歳半のころにしました‼︎
保育園に入って最初のころ不安定になっていたのでわたし的には夜のおっぱいがあってスキンシップになったかなとおもいます(≧∇≦)

Nontan☆

補足ですが、うちの子も哺乳瓶が嫌いで完母でしたよ❤️