※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っている1ヶ月半のママです。乳を張らせるためにクーラーや厚着を我慢していますが、汗をかくと母乳が逆効果なのか疑問に思っています。

ちょっと疑問に思ったのでカキコ。。。
1ヶ月半のママです、母乳寄りの混合で育児してます。完母を目指して母乳の出の悪さを考慮してあれこれしているのですが、入院中のような固く張るほどのボールみたいなおっぱいになってくれません。。。今必要なのに!恋しい(T_T)

そこで乳を張らせようと、クーラーを我慢したり冷え対策に厚着してみたりと今までと違う生活になっているのですが、要は我慢できる範囲で我慢をしています。我慢は世間一般にストレスになると言うし…もしかしてこれも気負ってる内に入るのかな?と疑問に思いましま(。・_・。)

あとクーラーを我慢して夏用とはいえ長袖をきて靴下もはいて、まぁほどほどに我慢できる暑さの中、汗をかいてたりもするのですが、汗をかいているのって母乳溜めたい!水分取らなきゃ!ってやってるのに逆効果なんでしょうか??(;´∀`)

ふとした疑問です〜!
宜しければ回答お待ちしてます!

コメント

黄緑子

ガチガチのオッパイじゃなくていいんですよ(*´▽`*)

生産受注型の差し乳オッパイが理想ですよー

• ゆうこ

ゆうこ

恐らく現在差し乳タイプなんですがそれでもたゆんたゆんでハリは全くなく、息子も物足りなさそうで飲みならがらないちゃいます〜(__;)
    条件は未解明なのですがたまにふっくらハリでたゆんたゆんじゃない時があって、その時に授乳すると息子明らかに満足そうなのでそうなりたいんですよ〜(T_T)

• 8月15日
ザト

差し乳も理想ですが、前提として…捕食はしてますか?
母乳を十分作るにはママの食事をしっかり取ることが大事です。
ママのご飯が母乳に回せる分ほどなければ、母乳の出は十分にはなりません。
私は産院から『完母にするなら妊娠前の倍は食べてね』と言われています。もちろんお菓子やジュースはご法度ですが、間食としておにぎりやおもちを食べたりして、母乳を生成したからか、1人目の時は飛ぶほど出ました♪
冷え対策よりもたくさんバランスの良いものを食べること、しっかり水分補給をすること、が大事です!

• ゆうこ

ゆうこ

実は食事の量にも原因があるのかなー、とは最近思ってました(T_T)
    妊娠中はたくさん食べられたのに産後全く食べられないんです。母乳のためにと少なくてもとにかく食べなきゃ!って口にしてる状態です。。。妊娠中に増えた体重が心の何処かで気になって食欲不振になってるのかなぁと…そしてこれも言うなればストレスだなぁと…あと食費がかさむのも気になってるかもしれません。。。悪循環ですよねぇ。。。(;∀;)

• 8月15日
  • ザト

ザト

家計が気になるのであれば、お餅がおすすめですよ♪あとはあたたかい麦茶、それから焼き芋も良いと言われています(*´艸`*)

• 8月15日
  • ザト

ザト

ちなみに母乳ダイエットという言葉もあるので、母乳期間は体重が増えにくくなってます!
    脂質や糖質の多い食事ならもちろん増えますが、そうでなければ気にしなくて大丈夫ですよー!

• 8月15日
サナまま

しっかり食べた方がいいですよ!
食費かさむとかは気にせずに!
赤ちゃんがしっかり栄養取れるように、まずはママがしっかり食べないと。

naa23

私の親が母乳出なかったので
不安でしたが娘がたくさん
吸ってくれるので出るように
なりました(・∀・)!

助産師さんいわく母乳は
赤ちゃんが吸えば吸うほど
よく出てくるようになる
みたいです(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

あとは、3食しっかり
食べることです!!
1食でも抜いてしまうと
母乳減りますよ(´ö`)

ぷるるっとな

私も同じく出が悪く混合でしたが3ヶ月くらいから母乳のみで大丈夫になりました。でも、おっぱいはガチガチに張るのは外出時でおっぱいをあげれてないときくらいです(*^^*)
私は食べれるときに元々大きいのですが気にせず食べてましたよ。でも、増えることはなく減っていました(笑)
水分取っても栄養がないと薄い母乳になるので、一回の食事量が減ってるのなら、無理してその場で詰め込まず子供が寝たタイミングで軽くちょこちょこと食べたらいいかなと思いました(*^^*)