※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

破水が外出先で起こった場合の対処について不安です。どうしたらいいでしょうか?

破水について
陣痛より先に破水がきた方に質問です。
家以外で破水された方はいらっしゃいますか?
どんな対処をされましたか?
私の場合一人目は陣痛が先にきて、破水は分娩台で助産師さんにして頂いたと思います。
また破水が先にきた友人二人は家の中での破水だったと言っていたので、もし自分が外出先で破水となってしまった場合、パニックにならず対処できるか不安です。
上の子が夏休みのため、ちょこちょこ出掛けることが多いので家に引きこもることも出来ず…
良かったら教えて下さい(´・ω・`)

コメント

なつ72

6ヶ月の男の子のママです。
わたしは家で破水だったのですが、座っててじわーっとした感じでした。そのまま産褥ナプキンをつけてきてくださいって言われて病院に着いた時はビッちょりになってました。友達はドバーッだったらしくバスタオル挟んで行ったみたいです。
お出かけの時は用意しておけば大丈夫だと思います。

shiho☆

始めまして(^^)
私は一人目のときカレーが食べたくなりたまたま旦那が休みだったので車で連れて行ってもらいました。駐車場について車からおりようとしたらお腹でパンっ‼︎と音がして、立った瞬間から水が流れてきました。たまたまナプキンをしていたのですが、まったく意味もなく、どんどん流れていき本当パニックでした。目の前にジャスコがあったので、車の後ろに乗ってとりあえず携帯を持ってトイレに行きました。トイレでも水は流れ続け、そこで病院に電話してすぐ入院になり、そのまま陣痛がきて出産になりました。本当外での破水は焦りますね(>_<)
車での移動のときは常に入院セットを乗せといた方がいいですね‼︎
長くなりすいません(^^;;
出産頑張ってください♡

RMK

外出先ではないのですが2人目の時に自宅で破水しました。
その時に病院からの指示でお産用パッドを付けて病院に来るように言われ1番大きいサイズの物を付け車で病院に向かいました。一応バスタオルも敷いていましたがパッドのおかげで服は汚さずに済みました。
3人目の妊娠中も破水したら…と不安だったので常にお産用パッドを持ち歩いていましたよ!

ご参考になれば…^^

♡あゆちゃん♡

1人目の時に明け方にトイレ行ったらそのまま破水しました…
出てくる量は普通だったので病院に連絡して、とりあえずナプキン当てて車の座席にバスタオル敷いて行きました。
今回も破水から始まってもいいように西松屋でお産パッド買ってきました(*´∇`*)
外出の時は1枚だけお産パッド持って行ってます(*^^*)

まめぴ

私は前駆陣痛があって、このまま産みたい!と思ったのでスクワットをしていたら破水しました(b_d)病院では注意されましたが。笑
高位破水だったし、自宅だったので夜用ナプキンをあて車で病院にいきました。でも夜用ナプキンではすぐにズタズタになってしまったので車もすこし汚れてしまったのでお産パットかバスタオルがあったほうがよかったなとおもいます。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは自宅でじょぼっと破水しました!そんなにすごい量ではなかったです!産婦人科に電話してナプキン当ててきてくださいと言われましたよ!

ひろむ

ジワーっと破水!とりあえずトイレに行って、冷静になる!
普通のナプキンを当てて、とりあえず携帯と産褥ナプキンを手に取り、再びトイレに!
病院に電話っ
ごみ袋の上にいらないバスタオルを敷いて車に乗り、そのまま病院へ受診!

助産師さんいわく、羊水が車のシートにつくと臭いがなかなかとれないと言っていました(^^)/

ムーミン

家での破水でしたら着替えたりナプキン当てたりできそうですが、外出先でタオル…もう人目とか気にせず、ですよね(T^T)

ムーミン

破水時に旦那さんにいてもらって良かったですね(*^-^*)
外出先だと驚かれたと思いますが(。>д<)
今は尿漏れ用ナプキンをしているのですが、それだけじゃ不安ですよね…
参考になりました♪
ありがとうございます(о´∀`о)

ムーミン

お産は100人居たら100通りのお産になると聞きますし、三人目でも不安は一緒ですよね。
破水して病院へ行くまでの間はバスタオルが必須で…家がターミナル駅の近くでちょっとの買い物も人混み+徒歩なので、バスタオルを巻いてる自分を想像すると視線が気になりそうですが、そんなこと言ってられないですよね(T_T)

ムーミン

お産パッドは産褥用のパッドのことですよね?
外出時には持ち歩くようにします!!
ありがとうございました(^-^)

ムーミン

スクワットですか!!
タフですね!
でもそのまま産みたいというお気持ち、すごくよくわかります
(;・∀・)
高位破水はチョロチョロなんですよね。
尿漏れとの違いは臭いと聞きましたが、すぐわかるかな?
もし破水するにしても自宅に居るときがいいです(--;)

ムーミン

自宅たったらそれほどパニックにならずに対処できるかな~?なんて考えてますが…
産褥パッドは準備しておきます!!

ムーミン

だいたい徒歩での外出なのでちょっとのお出掛けでもバスタオルを持ち歩くとなると結構な荷物になるな~と思っていて、産褥パッドのアイディアをこちらで頂いて参考にしたいと思っています♪
自宅から病院へは車で5~10分ほどですが陣痛タクシーを利用する予定なので、車内での対処は運転手さんにお任せしちゃいます!!
ありがとうございました(^-^)

shiho☆

グッドアンサーにしていただきありがとうございます(*^^*)
出産はどぉ始まるかわからないからドキドキですね(>_<)
お互い頑張りましょう‼︎♡

• ムーミン

ムーミン

この度は返信への返信、ありがとうございます(*^-^*)

今日無事に産まれました。
    陣痛間隔2~3分で病院へ到着。
    自分で気が付かないうちに車椅子への乗り換えあたりて破水をしていたようです。
    陣痛が先だったので質問の心配は免れました。
    shiho☆さんにも安産菌お届けしておきますね☆ヽ(・∀・)ノ

• 8月29日
  • shiho☆

shiho☆

おめでとうございます(≧∇≦)
    無事産まれたとのことで安心しました♡
    私も今回はどぉなるかわかりませんが、安産菌いただきました‼︎☆ありがとうございます(*^^*)

今はお疲れだと思いますので、ゆっくり休んでください(^^)
    本当におめでとうございます♡

• 8月29日